NISHI TSUKASA 
Official Website
趣味の館 〜酒編〜

02. ノンアルコールビール

昔はね、ノンアルコールビールと言えばバービカンしかなかった。これがね、当時のバービカンはマズかった...。雰囲気とか、気分、とかじゃなく、ほんまにマズかった。「泡」と「色」こそはビールなんだけどね、ビールにはほど遠かったんだ~。なぜ酒をガンガン飲んでたその昔、オレがバービカンを飲む必要があったか、って?単なる話のネタでございました。真っ昼間、学校でビールを飲んでる気分も味わえるだろ?(今から考えれば何が嬉しいんだろ...)車に乗りながらバービカン飲んで検問に突っ込むのも楽しいだろ?(今は微量でも捕まります)ってまぁ、そんな事してた訳じゃないんだけど、それでもマズいマズいバービカン。すぐに飲むのはやめました。

それから20年近く経ち、ノンアルコールビールはこんなにもウマくなったのですね~。まず、レーベンブロイで驚きました。コロナビールのような香り。泡の質もよし。決して味にイヤミがなく、薄いビール独特の薬臭さもなく、飲みやすい。あ、べつに禁酒したり、酒を断った訳じゃないんだけど、気分的に身体にアルコールを入れたくない日もあるしね。ほんとはね、ノンアルコール日本酒(「酒」?)、ノンアルコール焼酎があれば飲んでみたいんだけど、これこそ製造の技術が追っ付いていないだろうからマズさが見えてるし。そしてそのあともハイネケンのノンアルコールビールやクラウスターラー、ファインブリューなども飲みましたが、どれもこれもいい味してるんですよ。だからオレは飲み屋に行ってノンアルコールオンリーで過ごす時も多くなってしまったのです。そうなると、たま~に飲むアルコールがさらにウマく感じて、今までになくお酒を堪能する事が出来るようになっていったのです。

ちなみにノンアルコールビールは料理にも使えます。煮込みにも麦の苦みを十分発揮するしね。オレの大好きな鶏料理の煮込みなどには最高~。まぁ、料理なら何もノンアルコールビールじゃなくてもいいんだけどね。

ってか、このコーナーは「酒」やろ???なんでいきなり2回目にして「ノンアルコール」やねん???って感じです...。ほんますんません。次からはギトギトにアルコールを語っていきたいと思います~。ではでは~。

  

Back to index >>

 
inserted by FC2 system