NISHI TSUKASA 
Official Website
趣味の館 〜酒編〜

04. この場を借りて...。

7/18、西 司のライブ時にたくさんの方たちからいろんなプレゼントをいただいちゃいました。この場を借りてお礼させていただきます。
で、何で趣味の館の、しかも酒のページでお礼を???とお思いでしょうが、昨日も2本のお酒を頂いちゃいましたのでココにフォトUPしようと思ってね。
1本は前々から語ってる四ッ谷酒造の「兼八」。もう1本は「チョーヤの梅酒ブラック」。このチョーヤの梅酒はブランデー仕上げなのです。

実はオレも梅酒を作ることに関してちょっとこだわっています。梅酒に限らず、果実酒だらけ。一番のおすすめはコーヒー酒(果実じゃないが...)。果実の代わりにコーヒー豆をそのままぶち込んで寝かす。コレね、意外とストレートでもメチャメチャうまいんですよ。もちろんミルクなどで割ってもカルアミルクっぽくなってうまいんですけどね。
で、話は梅酒に戻しますが、基本的には酒は市販されているホワイトリカーなのですが、ブランデーもいくつかつけ込んでます。でも、ここまではよくある梅酒。オレの梅酒は何が違うかというと、氷砂糖の代わりに黒砂糖を使うのですよ。「黒砂糖をいくつか混ぜる」んじゃなく、すべてを黒砂糖にするのです。出来上がりの色はちょっと黒っぽくなるんだけどね、この黒砂糖梅酒、
死ぬほどうまいで.......。いちどみなさんもやってみてね~。

  

Back to index >>

 
inserted by FC2 system