NISHI TSUKASA 
Official Website
趣味の館 〜食編〜

04. カリカリ好き.....。

オレはね、なんでもかんでもカリカリが好き。
要するに、香ばしいものが好きなのです。

たとえばね、中華料理を出前してもらったとして、ギョーザも届けてもらったとするでしょ?そしたらね、まだ熱いのに、もう一度フライパンでカリカリになるように焼く。焼く。焼く。
でもまぁ、ギョーザなら焼き直しする人もいるだろうなぁ。

じゃあメンチカツは?トンカツ屋の宅配でトンカツやメンチカツ、チキンカツなどを宅配してもらったら即、オーブンで焼く!焼く!焼く!!!
蒸されてフニャフニャになってるコロモがイヤ。

じゃあじゃあ、炊き込みご飯は???たとえば炊飯器で鶏ごぼうなどの炊き込みご飯を炊く。で、炊きあがりのブザーが鳴ると炊飯器は保温状態に入るが、すかさずもう一度炊飯のスイッチを押しで焦げ目を付ける!付ける!付ける!
10分ぐらい長く炊き込んで醤油のコゲを楽しむ!楽しむ!楽しむ!!!

で、その炊き込みご飯が残ったら冷蔵庫に入れておくんだけど、次の日それを食べるときにレンジで温めたあと、耐熱容器に、ほとんどドリア状態に広げてオーブンで焼く!焼く!焼く!!!

その他、ほうれん草サラダに振りかけるベーコンは、たぶんおそらく世界一カリカリに焼く!焼く!焼く!!!酒のつまみにサラミを食べる時、必ずフライパンでカリカリに焼く!焼く!焼く!!!
あ、でもサラミはマジで焼いて食べた方がいいよ~。なぜか、って?焼いてみればわかるさ。これだけのアブラが身体に入ってると思うとゾッ!とするぐらい、物凄いアブラが出るから。

じゃあ、パンは???デンマークでカレーパンを買ってきて、オーブンで焼く!焼く!焼く!!!
ピッツァは絶対にクリスピーしか食わない!しかも、時間が経って冷えたクリスピーピッツァは、焼く!焼く!焼く!!!
東京のスーパーで買うウナギの蒲焼きは、必ず必ず必ずグリルで焼く!焼く!焼く~!!!
でも、東京のスーパーの調理済みのウナギの蒲焼きは、いくら焼いてもカリカリになってくれない...。きっとアブラを出し切ってるからだろうなぁ。関西では一度蒸す、ってことが無いから...。
いきつけの居酒屋で焼きおにぎり注文するときは「マスター!焼きおにぎりちょうだい!親のカタキほど焼きまくってね~!!!」って注文する。

昔、かぁちゃんに「コゲ食ったらガンになるで!」ってよく言われた。
まぁ、さすがに真っ黒けになるまで焼くのはヤバいけど、そのギリギリのところがこれまたンマイんだなぁ。お願いだからこの文章を読んで、「わかるわかる!」「オレもオレも!」「私も焼きまくるわ~!」って言う人、現れて!!!

 

Back to index >>

 
inserted by FC2 system