NISHI TSUKASA 
Official Website
趣味の館 〜食編〜

07. 鍋の季節がやってきます!

鍋の季節がやってきますね~!みなさんは鍋にどんなモノを入れますか~?
靴?輪ゴム?エンピツ?いいですね~!なつかしいですね~、ヤミ鍋~!通称、学生寮鍋ですね~!
ちゃうがな。もう大人やねんから食べ物を入れましょうよ(笑)。

オレが今までに食べた鍋....そりゃあもう思い出せないぐらいたくさんあるし、みなさんもそうでしょう。
キリタンポ鍋、チゲ、モツ鍋、カモ鍋、石狩鍋、ほうとう鍋、豆乳鍋...。あっさりと水炊きで鶏鍋。おでんもスキヤキも一応、鍋だし、ブイヤベースも鍋のうち。それにこれらの鍋をアウトドアで作ったこともたくさんある。アウトドアブイヤベースは最高だったなぁ。夕方4時ぐらいから一人で仕込み開始。やたらのタマネギ、やたらのパーム貝、やたらのエビ・イカ。ブイヨンとバターの量が命。夜7時ぐらいには信じられんぐらいコクのある洋風魚介類汁が出来上がってた。12~3人は集まったかなぁ。で、アウトドアは和洋折衷、何でもありだから同時に焼き鳥や焼きおにぎりも焼くし、ワインも日本酒もビールもあるし...。あ、ちなみにブイヤベースはサフランがめんどくさかったらターメリック(ウコン)か、少量のカレー粉でもいいんだよ~ん。
でも一番感じたのは、デッカい鍋で大量に作れば作るほどブイヤベース(鍋料理)はンマイ。ましてや1人で鍋なんかしたモンなら、味もセコくなる上に寒い(笑)のでとにかく人を集めよう。

さて、その昔、秋田の友人がキリタンポ鍋を作ってくれた。
本場秋田こまちを串焼きした手作りキリタンポを使った本格的な地元キリタンポ鍋は、マジうまかった...。スープがゼラチン状でコクがあって、その分、ウンチクもあったが(笑)ほんまにうまかったので許してあげよう。

ここ最近では豆乳鍋もよくやる。和風でも中華でもよく合うよ。で、アフターの雑炊もうまい。アフターの雑炊がうまい鍋はけっこうあるが、ダメだったのはキリタンポ鍋。誰が「雑炊しようぜ」と言い出したのかはわからないし、「おお!いいねいいね!」と誰が言ったのかも覚えてないが、ふやけるばっかりで減らない。当たり前なんだけどキリタンポ自体がメシなのでみんな腹いっぱいなのだ。なんでもすりゃいい、ってモンじゃないのですね~。

そしてそして、ちゃんこはもともとお相撲さんの食事自体のことを言うので鍋には限らないんだけど、一般的にはちゃんこ鍋は鶏ガラだしのあっさりしたスープ鍋の事を言います。でもやっぱり鍋の基本は鶏ガラだし+魚介類ですね。いいダシが出ればホンマにうまい鍋になるから、いくらでも食えて、ホンマにお相撲さんになるでしかしほんま。

あと、最近はとにかくどんな鍋でもキノコ類をたっぷり入れるのが好きになってます。エノキ、シメジ、マイタケ、ヒラタケ、シイタケ。匂いにクセのあるモノが嫌いな人もいるので気をつけよう。とくにシイタケは干しシイタケなんか入れた日にゃ、えらい事になるし。

んな訳で、さぁみなさん、これからの鍋の季節を大いに楽しんで下さいね!
それでは、カンパ~~~~イ!!!(意味不明)

  

Back to index >>

 
inserted by FC2 system