NISHI TSUKASA 
Official Website
趣味の館
〜マジック編〜

01. まずはじめに.....

もちろんコインマジックに限らずカッパーフィールドのようなスーパーイリュージョンやカードマジックやロープ、ハンカチなどを使ったマジックも好きなんですが、コインには不思議な魅力があるんですよ。
もちろん主観ですが、「準備がいらない」のが一番の魅力だったのでしょうか。

大抵の人は財布にいくらかの小銭が入っていますよね。
だから自分の財布を開けなくても演じれる。
特にクロースアップマジック(目の前で見せるマジック)は人から借りたモノを使う事によってさらに不思議さが増します。それと、オレはプロマジシャンでも何でもないので、演じる場所は限られています。仲間との飲み会の席だったり、ショットバーだったり...。

あくまでも飲み会の中などでの余興なので、間違っても目的の「飲み会」や「会話」のメインイベントとして注目を集めるつもりではないのです。せっかくの楽しい会話やドンチャン騒ぎをブチ壊すつもりは毛頭ないのです。だから一番気を付けてる事は「楽しんでもらえるマジック」なんです。相手に不快感を与えるようなマジックはしないようにこころがけています。

そういう意味でも、ナポレオンズ、マギー司郎などはオレの中での師匠です。だからと言ってギャグばかり入れるマジックなのかと言うと、実はギャグを入れるマジックほど「マジック」の部分がしっかりしていないと楽しませられないんですよね。

「趣味だから手を抜いてもいい」という考えはオレの中にはありません。「手を抜く」のなら「やめる」方を選びます。ただ、「趣味だからいつやめてもいい」はあります。でもやる限りは徹底的にやりたいでしょ。そんな事よりも何よりも、この魅力に取りつかれたらもう抜け出れないですね。おそらく一生の趣味です。奥深いですよ。

さてさて、普通、コインマジックは日本のお金だと500円玉、そうじゃなければハーフダラー、イングリッシュペニーなどを使います。視覚的にも見栄えがするし、手の平にも一番フィットします。でもオレは、主に10円玉、100円玉を使います。理由は簡単です。おそらく財布の中には500円玉よりも10円玉100円玉の数の方が多いからです。それと、居酒屋などでするには500円玉ですらハデになります。

たとえば10円玉を5枚テーブルに置いてもおそらく深く考える人はいないでしょうけど、500円玉を5枚並べると「何で財布に500円玉5枚も用意してるの?!」って言われるときもあります。たかが並べた段階ですでに相手に不信感を抱かせるのはマイナスですよね。なのでオレは主に10円玉100円玉を使用するんです。それでもマジックによって500円玉で演じなければならない時は前記のように人に借ります。

さて、プロのマジシャンたちのテクニックはみんな半端じゃないくらいすさまじいですが、すごいんだけど、楽しめない人たちもいます。それもアリかな、と思うので、オレはその人たちを批判するような偉そうなことは言いませんが、その人のファンにはならないだけです。
ただ、オレが楽しめないプロのマジシャンでもやっぱりプロの技術は半端じゃないです。その道1本で食って行こうと、たくさんの事を犠牲にしてのめり込んだ、いわば選ばれた努力家のみなさんです。

さて、人前でショーをするような仕事は、密かな努力を美談にして語ってしまってはシラけてしまう時があります。決して苦労は語る必要はありません。それでもオーディエンスは好き勝手な事を言います。「あいつはうらやましいよな、持って生まれた才能だなぁ」なんて言葉をよく聞きます。「持って生まれた才能」って何だ???ですよね。

モーツァルトもゴッホもチックコリアもジョイナーもカールルイスも、生まれたその日に空を飛べたような言い方をされてしまっては失礼ですよね。
「天才」とは、「いかに与えられた時間を努力に使えるか」だと思います。それが努力であり、天才の源であるのだと思います。
天才バッター王貞治の努力に付き合ってきた荒川コーチだけは王さんの事を平気で「天才!」だなんて言わないと思います。彼の血のにじむような努力を知ってるんですから。

話はズレましたが、どんな簡単なマジックでも練習をしなければ見せる相手に失礼です。よく、マジックの本などでタネを覚えた人がすぐに誰かに見せたがります。気持ちは死ぬほど(笑)解ります。でもパフォーマンス&技術ともに成功すれば相手も楽しませる事が出きるし、自分も向上します。次につながります。必ず簡単なマジックでも努力しましょう~~~(^○^)v 

では、オレがこんなにマジックにのめり込むことになって、人生にもマジックにも音楽にも多大な影響を与えてくれた最高の仲間、CASPER氏のHPを記しておきます。マーカテンドーさんやナポレオンズのボナさんパルトさんも彼との付き合いの中で知り合えたんです。そんな彼のHPを是非、楽しんでみて下され!!!

 CASPER氏の HOME PAGE

  

Back to index >>

 
inserted by FC2 system