NISHI TSUKASA 
Official Website
趣味の館
〜マジック編〜

09. ハト出し

オレがよく行く居酒屋はそんなに広くはなく、お客さんで言うと20人も入ればいっぱいになる。
だからマジックを見せようとしてる人以外のお客さんにも見えてしまう。当然、離れたトコに座ってる見ず知らずのお客さんからもリアルタイムで意見される。嬉しい意見や厳しい意見などバラバラ。中でもおじさん連中は決まって「ハト出してくれよ~」って言ってくる。今までに何度も言われた。なので今では必ずカバンにハトを忍ばせている。

マイク太田さんの通販マジックショップで購入可能な「ニューフライングダブオートマチック」だ(http://maikuoota.fc2web.com/shop1.html)。輸入品。

こいつは大変良く出来てる。

もちろんニセモノだが、見せ方によっては3メートル離れたお客さんだと本物と間違える時もあるぐらいだ。その名の通りスイッチを入れるとオートマチックで羽根が開いて羽ばたく。
スイッチを切ると羽が折り畳まれる。オレのライブのステージでも出した事があるし、そのライブをビデオ発売してるんだけど、そのUP映像を見てもいまだにあのハトは本物だと思ってる人もいるみたい。

コツその1。
ちょこっと見せてすぐに引っ込める。で、もう一度ちょこっと見せて今度は片付けてしまう。もうニ度と出さない。
もちろん照明や距離や角度もあるけど、大抵は大丈夫さ。

コツその2。
まさかハトが出てくるなんて思いもしないルーティーンを組む事。いわゆる、ジャンボコインと同じ要領で考えてもらえればいいかな。視覚的にそれ自体がショッキングなので、本物かニセモノかなんて事よりもえぇぇぇぇぇ~~~?!どうなってんねん?!っていう驚きの中ですぐに片付けてしまうこと。これが本物のハトとニセモノのハトの違いさ~。

この辺はアマチュアマジシャンの方が強いぞ~。プロがステージでニセモノのハトを使うなんて事は考えにくいからさ~。

ところがこのハトが今、全世界で売れに売れまくっている。
マイク太田さんの通販マジックショップもこれをしょっちゅう大量に輸入しているらしい。鳴かない、逃げない、死なない。

食事は単3電池2本。ただ今、好評発売中!って、なんだかマジックショップの宣伝をしてるみたいだが、ひとつ持っていれば居酒屋やショットバーでのクロースアップマジックでの疑似ハト出しも可能なのでおすすめだ。
薄暗いショットバーなんかでは楽しいルーティーンを組めそうだ。ただ、飲み食いする場所なので、気分を悪くするお客さんがいるかも知れないので気をつけること。
あとでニセモノだと気付いても、怒ってしまった手前、引くに引けずに怒り続けるお客さんもいるかも知れないので気をつけてくださいな。

ちなみにトイザラスでは目が光るコウモリや、カラフルな鳥なんかもある。構造は同じでした。

  

Back to index >>

 
inserted by FC2 system