NISHI TSUKASA 
Official Website
趣味の館
〜マジック編〜

23. おそるべ氏

なるほど、ええこと言いはりますなぁ~casper氏は。

オレがココのマニアックのコーナーの「はじめに」で、「オレは10円玉と100円玉を主に使用する」と書きました。理由は簡単、財布の中に一番多く入っている硬貨だから、って。それに加えて、500円玉はキレイだし、大きいから見栄えはするけど、たとえば財布から500円玉をいきなり4枚出して「さあ!コインを使ったマジックでもしましょうか!」って言うと、「何でキレイな500円玉が4枚も財布にあるの?!」って、それだけで怪しい、って書きました。

今日、casper氏と電話でしゃべっていて、その話になったのですが、casper氏は「コインマジシャンさん、いきなり財布から4枚出す事に違和感や不自然さがあるのなら、マジックで出せばいいだけだよ」って。
ほォ~~~~!!!ええこと言いますなぁ~!ほんまや~!「マジックで4枚のコインを出せば、その4枚のコインの出現自体がマジックなんだから不自然さもないし」だって。ほんまやで~。

ボナ氏がオレのラジオに出てくれた時にオレは質問した。「ボナさんがマジシャンだ、って事はもう誰でも知ってるから、たとえば飲みに行った時には、マジックしてくれませんか?なんて相手から言ってくるでしょうけど、オレとか、その他、アマチュアマジシャンは、まさかマジックをする人には見えないでしょうから、そんな時にどんな言葉でマジックをやり出せばいいんでか?」って。

「マジックしなけりゃいいんだよ。ボ。」って言われるかと思ったけど、いやいや!ご丁寧に答えてくれましたよ。「マジックしようか?って言ってカードを出すんじゃあまりにもだよね。そんな時は、最近、人にこんな占いを教えてもらったんだよ、って言ってカードを出せば不自然じゃないよ」って。ん~~~、すごい。何がすごいかというと、「最近、占いを始めたんだよ」ってカードを出すのではなく、「最近、人にこんな占いを教えてもらったんだよ」って言うトコだ。

たまたま占いで言ったけど、これ、結構重要だったりします。「マジック覚えたんだけど、見る?」ってやると、相手は「どれ?見てやろうか」っていう態度になる。ところが、「この前、知り合いにこんなマジックをされたんだけど」ってやると、相手にとっては「あなたもそのマジックをそのお知り合いさんにされたのか」っていう気持ちになって、やられた者同士の気持ちで見てもらえるんだ。マジックを覚えたてのあなた。このセリフは使ってみて下さいマセ。

話は随分外れたが、ボナ氏もcasper氏もこの人にマジックをやろう!って決めた瞬間からもうすでにマジック態勢に入ってる、ってこと。オレの場合、コインを出したりカードを出して初めてマジックモードに切り替えていた。これは大変勉強になった。

ボナ氏casper氏おそるべ氏!

Back to index >>

 
inserted by FC2 system