NISHI TSUKASA 
Official Website
趣味の館
〜マジック編〜

36. ついに買ってしもうた...

パケット物のカードマジックは最初のうちは盛り上がって買いまくってたんだけどね、だんだん買わなくなっていって、そのうちパケット物は作るに限る!
と某カーディシャンの影響を受けて作り出したんだけどね、ESPだけはやっぱり一家に一つは(?)置いておきたいな、と思い、ネットで検索してたんだけど、べつに占星術をする訳でもなし、カードのバリテクがある訳でもなし、ギミックじゃないのを持ってても仕方ないしなぁ、って思ってオレの目に飛び込んで来たのがWMNのESPカード。

送られて来て説明書を読む前にカードを見て、なんじゃこりゃ?って思ったのも束の間、こいつは強烈なパケットものでございました~...。

今日も昨日も演じてたんだけど(笑)、現象もアイディアも素晴らしい...。演じていくうちにどんどんやり方を変えていってるんだけど、これは久々に手応えのある買い物だった...。

お客さんにデックを適当なトコから4つの山に分けてもらい、その4つのトップのカードを順番に当てていく、っていうのは小学校ぐらいに覚えたんだけど、それを利用したこのESPはオレのレパートリーの中で確実にレギュラーになってしまいましたね~。

ところで昨日の前田さんが出てたマジック番組の中でセカンドディールを暴露していたのですが、なんだか最近、どこまでがダメでどこまでがよいのかがオレ自身、わからなくなってしまってる...。出演者によってその暴露を責め立てられたり許されたり、逆に褒められたり...。オレがTVでセカンドディールを解説したら間違いなく非難囂々なんだろうな...。それはオレがズブの素人だから?それともマジックに命を賭けてない人間だから?

そんなことを考えてると、マジックのタネって何なんだろう、って思った。
よし。キレイゴトは抜きに考えてみよう。タネを明かすと夢や楽しみが無くなる?
いやいや、オレはタネを明かされて夢も楽しみも百万倍ふくれ上がった。
じゃあ他人が作り上げたマジックのタネを無断で演じてはいけない?
ならほとんどのマジシャンはマジックが出来なくなる。他人が作り上げたマジックのタネを暴露したらダメ?そんなマジシャンはたぶん世の中にいないだろう。その暴露が、TVではダメで、友達やマニアにならいい?

とにかくやっぱり訳がわからなくなってくる。
ただ、きっとステキなマジシャンはそんな次元の低いトコで考えないんだろうな。オレの知ってるステキなマジシャンは「タネ明かし番組」はきっと「笑っていいとも」や「火曜サスペンス」や「ミュージックフェアー」とおんなじ次元で見てるんだろうな。それはきっと自分の持ちネタのタネを明かされようがマスクマジシャンが来日しようが、自分の芸を確立しているからなんだと思う。
「不思議」100%だけでマジックを演じてるんじゃないマジシャンはそんな番組や会話は高みの見物なんだろうな~~~。

オレもミュージシャンとして、「あのフレーズはオレのフレーズだ!」とか「あのハーモニーはオレが使ってた!」組よりも「高みの見物」組になって「金持ち喧嘩せず」派の精神を身につけて生きていきたいな。

  

Back to index >>

 
inserted by FC2 system