NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2004.06.17

昨日、久々にヨネちゃんと飲んだ飲んだ飲んだ...。ウチの近所で飲んだんだけど、ウチの近所はヨネちゃんの近所でもある。でもやっぱ、CCBは伝説のバンドなんだなぁ......。飲み屋のオヤジもオバさんも兄ちゃん姉ちゃんも、みんな知ってたし、たまたま飲みに来てたお姉さんは大喜びだったなぁ。そんな中、オレはその姉さんの子供さんにマジックしてた(笑)。

だいたい、その店のマスターの娘さんもCCBの大ファンだったらしく、シングルレコードは「全部」持ってて、店に持ってきてた。シングルジャケットの中には拳銃を構えてたヨネちゃんもいたなぁ...。

昨日のヨネちゃんとの会話で感動したのが、ドラマーの東原力哉氏の話だ。オレのフェイバリットドラマーのうちの一人なんだけど、オレと力哉さんの出逢いは浪速エクスプレス時代。オレがデビューしたら絶対に力哉さんに叩いてもらう!!!と上京したのです。

結局、デビュー半年後にオレのアルバム「EXPRESSION」で2曲叩いてもらいましたが、タイミング、タムまわし、とくにペダルハイハットの音色は世界一好き。そんな力哉さんと、なんと!つい3~4日前にヨネちゃんが大阪でセッションしたらしいんだけど、その感動を身体で語ってくれたヨネちゃんに感動したのです。

セッションはお互いのカケヒキや挑戦や気遣いなど、いろんな部分でそのレベルが決まっていくんだけどね、ヨネちゃんと力哉さんのセッションのレベルはおそらく強烈だっただろうなぁ。力哉さんの強烈なセッション性は誰もが認めてるし、ヨネちゃんのセッション性は彼のロッピ(六本木ピットイン)ライブを見ればすぐにわかるし。あ、ロッピ、ついに終るらしい...。そう言えば昔ロッピでシカゴのカバーライブに参加させてもらったことがあったなぁ...。

オレが初めてヨネちゃんにお世話になったのはアルバム「Seven Places」。
この時のヨネちゃんに感動した。具体的に言うと「優しくWAKE ME UP」の大サビでのギターのオブリのフレーズに感動したのです。ハヤ弾きやバリテクの前に、作曲性がものすごくあるギタリスト。
リフなんてそもそもギタリストに任せるんだから、ギタリストの「作曲」だよなぁ...。RE-INTROの「君を見てる僕が見える」のSoloもmagic seedの「埃だらけの部屋で」のリフもメロディアス。

もちろん彼のハヤ弾きなどのテクニックは強烈だけど、CDという、形の残るモノではヨネちゃんのようなメロディアスな部分も兼ね揃えてるギタリストのフレーズはいつまでも気持ちよく聞ける。これがね、ライブになると爆発する...。

とくに彼のセッションは大爆発だよ。西のライブでも今回は大爆発してもらおうかな...。

7月18日(日)、吉祥寺 Star Pine's Cafe、西 司 LIVE。

今回はセッションコーナーでも作ってみよう。たぶんオレが途中で止めに行かないと1曲1時間はやってるんだろうな。でも熱いライブになることは間違いない。昨日のヨネちゃんの飲みっぷりで確信した西でした。

今回もまた起承転結のない文章でごめん。

ではでは。


2004.06.06

みなさん、いつも西 司HPに遊びに来てくれてありがとう~!!!

このHPは掲示板にしかカウンターはありませんが、昨日、アクセス件数10000を越えました。

約2ヶ月前の4月9日に掲示板を設置。本当は3月20日にHPをオープンしたのですが、4月8日に掲示板にトラブルが発生し、4月9日に新たに新掲示板を設置したので、4月9日にカウンターはリセットされています。

さてさて、今回危うく10000を自分で踏んでしまうところでしたが、10001でセーフでした。普段あんまりカウンターを見ていないのもあり、何も気にせずについついいつものようにアクセスしてしまいましたが、自分のHPなので、もっともっと神経を使わねばなりませんね。すんまへん。

そしてそして、10000Getterさまからははまだご報告はいただいておりませんので、お心当たりのある方は遠慮せずに掲示板にでもメールにでも書いて下さいね!あ、もちろん強制でも何でもないので、「そっとしておいてくれ~!!!」と言う人でしたら気にせずに無反応で結構でございます!ただ嬉しくってTSUBUYAかせていただいただけなのです。

さぁ、これから雨が多いと言うことはFMの駐車場がいっぱいと言うことであって、またさらに早めに行かにゃあかん.......。ではでは.....。

Back to index >>

 
inserted by FC2 system