NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2004.10.25


今年のアンプラグドライブツアーも無事終了いたしました~!

10月21日(木)のお昼にメンバー3人、車で東京を出発。実はその21日の深夜に大型台風23号が東京を通り過ぎたのです。しかも24号は今現在(25日夕方)日本列島に向かってきています。ラッキーもいいトコですよ。
車でのツアーなのでとくに天候は気になります。まぁ鉄道でも台風となれば同じなんですけどね。

アンプラ初参加のGt&Cho中原泰治氏。

Bass&しゃべくりの吉田典正氏。

このメンバーで旅に出ます。

台風一過で心も身体も車も爽やかに出発。びっくりするぐらいの快晴。寒くも暑くもなく、結果的に行きも帰りも天気が崩れることはありませんでした。

ドライブ日和です。

サービスエリアでの西&吉田氏。

頭を雲の上に出すMt.FUJIと西。

今年はくっきり見えましたMt.FUJI。

そんなこんなで前乗りで19時に名古屋に到着。おや、いきなり手羽先がオレたちに「おいでおいで~~~」と声をかけてきました。仕方ない。食べてあげましょう。もちろん風来坊です。手羽先に限らず、あん肝、ボタンエビ、白子、うまいもんだらけです。えっ?全部酒の肴だって?当たり~!!!ビールも日本酒も頂いちゃいました。ってなわけで前乗りの夜ははしゃぎすぎて写真を撮るのを忘れてました。すんまへん.....。

日にちは変わって10月22日(金)、名古屋ライブ当日。14時にパラダイスカフェに到着。機材を全部運び入れ.....あ、いけねぇ!マジック用のお茶を買うのを忘れてる...。自販機で缶のお茶を2本買い、リハーサル開始(マジックのリハーサルじゃないよ)。

今回のツアーはもちろんオレたち3人だけで行ったので、リハーサルや本番時の写真は1枚もありません。ご勘弁を...。

いやいや、キレイなライブハウスだ~。雰囲気もいいしお店のスタッフもいい方たちです。ただ、ベースアンプが死んでいました(悲)。ころがしのモニターも2つしかありませんでした。心配してた通り、本番でもベースの音が鳴らない時が何度かありましたね。複雑な回線やシステムではないのでこれは次の人たちのためにぜひとも直して頂きましょ。

楽屋での西。何をしたいんでしょう...。

楽屋での吉田氏。お疲れでございます。

楽屋での中原氏。カメラ目線がステキ。

さてさて本番です。
3Guitarでのアンプラグドライブは初めて。どちらかと言うとシンセサウンドの西司なので、キーボードをギターのアレンジに変えてどう表現していくのかが楽しみでもあるし難しい部分でもあるし、今回のライブの一番大事なところ。
なので、普通ならアコギ×2となるところなのでしょうが、泰治くんにはエレキギターを弾いてもらいました。オレはピックアップアコギです。吉田さんはエレキベースです。って、どこがアンプラグドやねん~~~~~~~!!!

いつものように1部2部に分けてのアンプラライブ。
2部の最初はアカペラ。西だけがステージに上がりMDのアカペラカラオケで4曲歌いました。そのあと、マジックショー。
今回はGuitarの泰治くんもマジック好きなので2つほど披露。そしてまたまたライブが始まります。ピップポップスの曲もやりました。Midnight Callです。女性が歌うために書いた曲なのでちょっとキーが高かったんだけど、吉田さんのレゲェっぽいリズムもあってかすごく気持ちのいいグルーブ感が出ましたね。そしてセカンドアルバムのBad Girl。これをどうやってアンプラでやるの?というメンバーからの意見が...。
「心配しなさんな!オレにまかせなさい!!!」と言って人にまかすオレ。とにかく複雑なコードは全部シンプルなトライヤードに変えてリズム重視でリアレンジ。でもね、このコードの方がポップです。すごく聞きやすい。

そして本編ラスト曲はアカペラ。
なんと吉田さん泰治くんも立って参加。あ、ちなみにリハーサル時に吉田さんがPAの方に「この曲はオレと泰治くんは口パクです。絶対にマイクはオフっといて下さい!!!」と力強く言ってました。オレなら、こんなに力強く言われちゃうとニコニコとマイクオンにしておくんだけど.....。

アンコールを頂きました。西オンリーの弾き語りのtomorrowと3人でのカバー曲。
カバー曲はサイモン&ガーファンクル。あ、アンケート用紙に誰か「アンコールで歌ってくれたサイモン ガンド ファンケル?よかったです」と書いてた....。そんなユンケルはオレは知らない。そしてそして約2時間50分(休憩20分を挟む)のアンプラグドライブは幕を閉じたのでした。

第1日目のライブも終り、明日もあるので軽く食事でもしよう、という事でホテル近くの「餃子の王将」に行きました!って、なんでやねん!!!明日は京都やろ。

いやいや、でもね、ここの天津飯を食いたかったし、なんとなくギョーザも食いたかった。
いやいやいやいや~~~~~、やっぱ、天津飯、うまかった~!!!!!
ギョーザもうまかった~!!!
から揚げもうまかった~!!!
エビの天ぷらの塩味もうまかった!!!
でもこんなに食ったら衣装入るかなぁ......。

天津飯が200円???いえ~い!!!あれ?10時までだった.....。

京都餃子の王将の天津飯最高!

餃子もデカイのに安いウマい!

さぁ、そんなこんなでホテルに戻り、とりあえず自分の足を撮ります(意味はない)。旅中もライブもずっとトンガリブーツなのでホッとする....。

さぁさぁ!10月23日(土)がやってまいりました。朝10時。一路京都に向かいます。相変わらず快晴。

快晴!白い電線のようだけど実は飛行機雲。

ルームミラーに映るマトリックス。

京都です!

京都です!!

京都です!!!!!

おっ!人力車です!

人力車の兄ちゃんがピースしてくれたんですがズームになってたので兄ちゃんがキレてます。

実は、「小料理つかさ」と「ステーキ吉田」が並んでたのですが、発見したのが遅くて撮影出来ませんでした...残念。

そしてそしてライブハウス「都雅都雅」に到着。ホテルチェックインはライブ終了後。機材搬入後、テーブルを見ると、おやっ???

さっそく都雅都雅の松井さま、トクさまにカードマジック....を披露してるのは泰治くん。泰治くんは都雅都雅は初めてなのでご挨拶代わりにカードマジックをしました。

都雅都雅の店内に陳列していただいた西のCD&DVD。

サウンドチェックも終り、リハーサルも終えて楽屋に戻りました。差し入れの牛カツサンドはうまかった~!ファンの方、ありがとう~!豚ヒレカツサンドのマイセンよりも好きかも....。あ、でもわざわざ運んで下さったトクさん、すみません、ありがとう。

西を撮る西を撮った。

みんなで撮影会。あれ?吉田さんの

携帯、カメラ付いてへんやん...。

衣装です。いつかのバレンタインライブでも着たことがあります。

本番直前、新潟県中越地震のニュースが飛び込んできました。
複雑な気持ちでステージに向かいましたが、ライブハウスが地下なのでとにかく最初のMCでお伝えいたしました。ライブ内容はほとんど名古屋と同じ。違うところは吉田さんの頭の上にバジリコさんの魂が乗ってたことぐらい。

この日のライブも無事終了し、明日はライブがないので打ち上げに向かいます。朝4時近くまで打ち上げ。ただ、次の日、車で帰るのでアルコールが残るほど飲む訳にもいかないのでそのストレスをカードとコインにぶつけてみました。
えっ?酒を飲みまくってもカードとコインを触るだろう、って?ピンポン!!!正解!!!!!

そんな訳で、かなり省略はしましたが名古屋、京都のライブは無事終了いたしました!!!

10月24日(日)朝。ホテルでテレビをつけるとトッティーが.....。笑っていいともの増刊号でマジってます!11時にホテルを出て東京に向かいます。帰りは中央自動車道で。

この日も晴天。中央自動車道にて。

西の昼食です。天丼にお新香にミニうろん。

あぶねぇあぶねぇ!生放送出演を忘れてた!
2時半頃、「西司のRoute842」に電話で生出演。

ということで24日夜7時、無事東京に帰ってまいりました。
今回は初メンバーの泰治くんと吉田さんとのツアーでしたが、泰治くんからみた日記も見てみたいものです。
そしてそして、とにかく参加していただいたみなさん、ほんとにありがとうございました。参加出来なかった方たち。次回は是非是非遊びに来てね!
そして、各会場のスタッフの方々。ほんとにお疲れさまでした。お世話になりました。

ありがとうございました~!!!



2004.10.19

さぁさぁ。コテコテもいよいよです。。。
今日、Gt.中原くんとBass吉田さんとで打ち合わせ。リハはまだ続きますが、今日は飲み屋での打ち合わせでございます。まぁまぁとりあえずは下のフォトを見て下さいませ。

オレはというと、こんなにマジメに譜面に向かってアレンジを考えているのにあの二人というと

 

....とは!!!とは???!!!なんとまぁこの先のコテコテが思いやられます~!しゃあない....オレも触っとくか......。


2004.10.14

カメラ付き携帯にしてから関西に行くのは初めて。今日は打ち合わせで神戸に行って来ました。何が嬉しくってこんなモノを撮影してるんだろう、って思いながら、カメラ付き携帯は楽しい!!!

  

出発でございます。10:13発のぞみ71号です。東京を出発する時は曇りだったのですが、西に西に行くにつれて晴れてきて、静岡を過ぎた頃には空は真っ青で気持ちよかったよ!ちなみに上の一番右のフォトはおそらく時速200kmを超えてると思うんだけど、まったくブレる事なく写ってました。

あれ???となりの席にバイシクルが置いてある....。誰のだろう.....。

おやおや、オレのテーブルも....いったい誰が置いたのだろう...。仕方ないべ。触ってあげようかのぉ~。

左隣のオッちゃんがゴッツいイビキをかいて寝始めた。ウルサい.......。なのでオレはカバンの中からジャンボコインを出して下に落としてあげたら、「ガンガラガンガ~~~~~~ン!!!!!!!!」と音をたてたよ。そしたらオッちゃんのイビキが止んだ。おめでとう。

京都です。この時期の京都は美しいんだろうなぁ。約1週間後に再びライブでココを訪れるのです。

そしてそして!神戸到着です。改札を出たらツボが、じゃなく、樽がありました。しかも小さいゾウぐらいの大きさの樽が.....。「お待たせ樽」だそうです。

そして目的地に着きました。この街のイメージソングを作れる事をほんとに光栄に思っています。寝不足で頭と舌が回っていませんでしたが大切な大切な会議に出席させていただきました。神戸の街を作り上げてきた代表者の方たち十数名と約1時間強の会議。この方たちがいなければ間違いなく神戸復興はありませんでした。
デュオKOBE会長、神戸地下街の方々。AM KOBE取締役社長をはじめ、AM KOBEの方々、神戸新聞取締役、神戸新聞の方々、京阪神エルマガジン社Meets取締役、そして詞の選考&作詞の補作も手伝っていただく川柳作家の方等......。
「いろんなことを乗り越えてきた人たちの笑顔は優しい」...。いつも言ってる事ですが、とくに今日はそう感じましたね。今回、このお話を頂いたAM KOBEの森下さんはかれこれ12~3年前からお付き合いさせていただいています。何を隠そう、隠しませんが、大阪万国博覧会が開かれた1970年代に「戦争を知らない子供たち」を歌って大ヒットさせたお方なのです。おとなになって歩き始める。平和の歌をくちずさみながら。なんてステキな歌なんでしょう。そして今度は彼らが神戸復興のために歩き始めて10年。平和の歌を、幸せへの歌をくちずさめるためにオレは本気でお手伝いさせていただきましょう。こんなステキな人たちに本気にならない訳がない。

タクシーでなつかしい道を通りながら新神戸駅に向かう途中、いろいろと思い出しました。約20年前、ココの道を営業&集金で駆け回ってました。たしかこの角に吉野家があったよなぁ.....おっ.....まだあるある......。あの頃の神戸東門筋のネオンは切れた電球まで確実に覚えていましたね。日本有線放送でお仕事をしていた頃です。

今度この吉野家に来る時はブタがギュ~になってますように.....。ショートプレート命の西 司の神戸日記でございました。


2004.10.03

今日、って言うか昨日、久々にASKAさんとお仕事させていただきました。
長旅&制作の疲れもなしにテンションの高いASKAさんを見て感動しました。RE-INTROを制作したときを思い出しましたよ~。ASKAさんの口から出て来る一言一言に力があり、勉強になりました。今日(昨日)、久々にASKAさん& ロックダム&レコーディングの方々とお仕事をさせていただけた事に心から感謝しています。
細かいことは書きませんが、ほんとにほんとに有り難く思って いるのです。

それにしてもエンジニアの方と「エルムズ◯◯カウン◯」の話で盛り上がるとは思っていませんでした!いや、ちょっとは思ってました(笑)。何を隠そう、CHAGE&ASKAのエンジニアのお方はカードマジシャンなのです!2年ほど前、マインドフォースで度肝を抜かれたのを憶えています。あ、ちなみにバイシクルのリーグバッグを使ってたような.....シブいです!!!そうそう、バイシクルの黒が発売になりました。ロービジョンと黒、いくつか 買おうかな...。って、なんでお仕事のTSUBUYAKIなのに知らぬ間にマジックの 話になってるんやろ.....。でも今回はエラい!!!スタジオでいっさいマジック道具を出さなかったのだ!!!オレも大人になった.....。

そう言えば昔は、マジック道具を準備してたら必ず披露してたが、今は準備しててもちゃんと空気を察知して、しまったままにしておく事が出来るように なった。大人になった自分をほめてあげよう。って、結局半分以上マジックの話になってしもうた~~~!!!


2004.10.01

10月になりました。
これからは一気にオレの苦手な冬色へと染まっていくんでしょうね...憂鬱...。前回のTSUBUYAKIでは◯クドナル◯の事をいろいろと書いてしまいましたが、よ~~~~~く考えてみたら......あ、あのぉ......、オレ、16年ぐらい前にマクド◯◯ドのCM SONGを歌ってた.....。どひゃっ。

さてさて、今回のTSUBUYAKI、趣味の館の酒に書こうかココに書こうか迷ったのですが、「酒」を紹介することがメインじゃないのでココに書いてます。

オレがよく行く居酒屋に、沖縄オヤジがやってるステキなお店があります。お店の中は沖縄、沖縄、沖縄!!!沖縄の食べ物飲み物はもちろん、ポスター、写真、置物など、沖縄がいっぱい!!!

 

シーサー関係のモノもたくさん!沖縄のグッズをよ~~~く眺めてると、意外と ひょうきんなモノも多いんですね。シーサーなんてデフォルメしやすそう~。

沖縄と言えばやっぱり泡盛。沖縄のお客さんも多く、久米仙などを飲んでる お客さんもよく見かけますが、シークヮーサーやウコンなどのお酒もあります。オレもウコン茶のみ、よく飲みます。それに、カウンターにで~~~ん!と ふんぞり返るように置かれてる樽の古酒。

そして食べ物はやっぱりゴーヤやパパイヤのチャンプル、ミミガーなど。ココのミミガーは、よくあるピーナツバター味じゃないんです。クセもないので コリコリとなんぼでも食えてしまう...。鍋物も美味しいし、豆腐料理も美味しい。

で、ココに集まる仲間なんですが、エーサー(沖縄の打楽器)チームがよく 来ます。みごとなモノです。サムルノリを思わせるようなすごいチームワークと テクニック。そして三線。沖縄の三味線なんだけど、この店におきっぱの三線で みんな歌ってます。そしてココのオヤジも三線を弾くし、沖縄民謡も歌う。なので オレのラジオ番組に出演してもらったこともありました。普段このお店で飲んでる 時のBGMも夏川りみさんやBIGIN、ネーネーズ、りんけんバンドなどの沖縄系が 多いです。ちなみに、りんけんバンドは昔、ポプコン関西大会での同期なのです。 そして、オヤジがもっともお気に入りで聞いてるBGMは!!!なんと!!! 西司なのです!オヤジありがとう~。

さて、お酒のメニューを見てもらいましょう~!

どうですか?見えますか?見えにくいようですので説明しますと、これは日本酒の メニューです。ここに見えてるだけでも約50種類。しかし!よ~~~く見てみると.....「越の誉」「緑川」「久保田」「北雪」「越後杜氏」。ってどうよ.....。ナメてんのかっちゅ~ねん。そうなのです。新潟の日本酒ばかりなのです!正直言いましょう。ここまで書いてて 実はバリバリ新潟生まれ東京育ちのエセ沖縄オヤジなのです!!!
26年前はごく普通の焼き鳥屋だったらしいのですが、オヤジの人柄、沖縄好きなどにより、知らず知らずのうちに沖縄色に染まっていったのです。今ではわざわざ沖縄から駆けつけるお客さんも多いのです。でもほんとはオヤジは新潟人なので米、日本酒にはほんとにこだわっています。ステキなお店です。そしてオレは4年ほど前から少しずつ少しずつ少しずつマジック色に染めているのですΨ(.▽.)Ψ ボナさんも都々さんも来てくれました。もう一息だな~!ニッカッカッ!!!

Back to index >>

 
inserted by FC2 system