NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2005.02.08

先日、ステキなボールペンを買ったんです。
高級ボールペンなのです。
「NISHI TSUKASA」と横文字で名前入りなのです。
プレゼントされたのでは?いえいえ、間違いなく自分で自分のために買ったのです。

そして自分のために名前を入れたのですよ。生まれて43年、「このボールペン、欲しい~!!!!!」と思ったのは初めてかも知れません。それぐらい一目見て気に入りました。このボールペンとの出逢いは、実は今年のオフクロの誕生日(1月1日)に名前を入れてプレゼントをしたのです。オフクロに郵送する前に一度オレの家にこのボールペンが届きます。で、それを見て、「オ、オレのも欲しい.......」と言う気持ちが日に日に増え続け、購入する事となったのです。すごくキレイなんです。大阪のあるご夫婦2人で制作しているんです。ご主人さんはもう高齢なので、いつ作れなくなるかわからないらしいのです。ところがこのご主人さん、業界では世界クラスのボールペン職人らしいのです。それは作品を見ればわかります。

さてさて、「高級ボールペン」と書きましたが、「高額ボールペン」とは言ってません。安いのです。同業者からは考えられないような値段で売っています。このご主人さん曰く、「ボールペンや万年筆は使って使って使い倒して使いつぶしてほしい。品質がいいから、とか、キレイだから、とかで眺めてもらうためのモノを作ってるわけじゃないんです。だから身近に気軽に使い倒して頂けるように値段を安くしました」と。なんてステキなコメントなんでしょ。さてさてそれではそのフォトです。まずは箱です(笑)。

 

セルロイドペン、という文字が見えますでしょうか。ご主人さんからのメッセージを引用させて頂きます。

「セルロイドは石油化学製品ではありません。春には緑の芽を出し秋には白い実を付ける天然の綿の繊維素を主原料として作られたニトロセルロースをもとにした合成樹脂で、毎年更新され地球に優しいプラスチックです。

昭和初期から戦後石油化学製品のプラスチックの出現までの約50年間、学用品では下敷き、筆入れ箱、鉛筆キャップから三角定規、日用品では石鹸箱、湯桶、メガネの枠、クシ、キューピー人形まであらゆるものに利用されてきました。

万年筆も大半はセルロイドとエボナイトを素材としたものが作られてきましたが1本1本手作り加工の工程が必要のため、戦後石油化学の発達と大量生産方式の開発により短期間の間に市場からその姿は消えてしまいました。

それから約半世紀、セルロイドを知らない人が多くなった現在、微吸湿性があり指になじみ易く、その多彩な色と複雑な柄組の美しさを生かして当時は未だ筆記具としては存在しなかったボールペンもラインアップいたしました。

コレクターのストッカーの引き出しにしまい込まれるものではなく毎日気楽に使用していただけるセルロイドペンとして企画しました。あなたの個性を一段とアピールする持ち物の一つに加えていただければと思います」

セルロイド加工の職人としての腕はモノを見ればよ~くわかりますが、なにせ色んな色や種類があるのでオレが購入したこのボールペンだけでは判断しにくいでしょうが、このオレが自分のボールペンを持とう!と思ったんだから間違いはないのです。万年筆やシャーペンもあります。最近、もう1本、シャーペンを買おうかと思っているのです。

 

さて話はガラっと変わって、本来なら趣味の館に載せるフォト&記事なのですが、最近の購入物の流れ、っていうのもあり、ココに載せちゃいましょう。

前にバイシクルのブラックタイガーデックをフォト付きで紹介しました(趣味の館、マジックにて)。さてさて今回はタリホーでございます。タリホーデックもバイシクルデックも、どちらもUSA.PLAYING社の製品なのですが、ここ最近、プロマジシャンの前田知洋さんがテレビで使っているのをよく見かけます。そのタリホーデックに、ヴァイパーが出たのです。まずはフォトを見て頂きましょう。

 

バイシクルのブラックタイガーもタリホーのヴァイパーも解りやすく言えば白黒反転させている感じかな。ただ、ヴァイパーの方は白ではなく、シルバーです。並べてみるとよくわかります。右がバイシクル、左がタリホー。

同じくクラブのクイーンで。右がバイシクル、左がタリホー。

同じく裏模様。右がバイシクル、左がタリホー。

でね、オレが手にしてまず感じたことは、タリホーの作りが丁寧だ、と言う事です。
バイシクルのブラックタイガーですら、裏面がど真ん中にない(印刷ズレ)モノも少なくありません。たとえば昔、某マジックファンタジ◯で買ったバイシクルのマークドデックの裏面のほとんどがズレていたため、マークド以前に怪しかった(笑)。あと、どこで購入したのかは忘れたけど、高い方のバイシクルバニシングデックの裏模様がズレていた日にゃ、どうしようもなかった...。マッドの安いバニシングデックの方が出来がいい。

そんなこんなで、宝の持ち腐れ(1デック1000円もする!)にならぬよう、使いまくってやる~!ただ、カードが真っ黒なだけにエッジがすぐにヤラれてしまって白くなってくるからミョウに丁寧にスプレッドしたり引かせたり中に入れたり(アンビしかしないのかよ!)してしまうのでございます。

とにかくオレの最近の買い物を2つ紹介させて頂きました~。

Back to index >>

 
inserted by FC2 system