NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2005.06.30

車のことを書くのは初めてかな?

6/24の掲示板に「明日はチョ~HAPPY DAYなのです!」と書いたのです。車に関する事です。いや、でもべつにあの時点では車を買った訳ではなかったんです。

20年の付き合いの友達(というか、日産自動車時代の先輩)から連絡がきたんです。実は彼とは、日産だけでなく、その前の日本有線放送でも先輩だったのです。神戸で仕事をしてた頃の先輩です。オレが東京に出て来る少し前に彼は上京していました。

ほんとに車のメカに関しては半端じゃないくらいの知識&技術を持っています。それだけでなく、輸入車の見極めに関してもスーパープロフェッショナルです。
その先輩(以下、U氏と呼ぶ)から6/24に電話があったのです。もちろんその日に久しぶりに電話があった訳ではありません。ライブも見に来て頂いてるし、しょっちゅう連絡させて頂いてたんだけど、1年ぐらい前から車の相談にノってもらってました。車なんて、高いモノだからそんなしょっちゅうしょっちゅう買い替えたくもない。メカが無事ならとことん乗り続けたい。ところがね、2年ぐらい前から細かい部分でガタがきはじめたのです。どんなガタかというと......

★パワーウィンドウのスイッチを押しても窓が開かないので、さらに思いっきりスイッチを押したらスイッチがシフトノブカバーの奥にめり込んだ!ありえない!

★パワーウィンドウも故障。窓が閉まらなくなる。あのね.....「窓が開かなくなる」のならまだいいんだけどね、開いた窓が閉まらなくなるのは最悪.....。案の定、雨が降ってきたので家にある段ボールを窓の大きさに切り、さらにビニールをガムテープで貼付けて修理工場へ.....。

★テレビが映らなくなり、ビデオもテープが巻き込んだまま取れなくなる。まぁでもこれは車の故障というより電装系かな。ビデオは直ったがブラウン管はもう寿命みたい。ちなみにナビは別の液晶でモニターしているので無事。

★サンルーフが閉じなくなる!またかい?!「開かなくなる」の方がいいんだよ!閉まらなくなるのはもうやめてくれ~~~。

★さらにサンルーフのパッキンもイカれる。

と、細かいことはこの限りではないんだけど、まぁでもそんなことは実際の走行にはあんまり影響はないので気にしていなかったんだけど、そのうち........

★マフラーから火がでる(笑)。笑えない。ある日、買い物に行った帰り、駐車場の警備員に「大丈夫ですか」と言われた。「何が?」と言うと「いえいえ、マフラーからものすごい煙が...」と。ミラーで確認すると、ほんまにモ~ノ~ス~ゴ~~~イ煙が.....。でも、ちゃんと走る(笑)。とりあえず動いてるうちに帰ろうと思い、国道に出て、バックミラーをみたら時々、赤い炎がパンパンと音を立てて噴火してる!
でも走ってる(爆)。おもろいのは、どの道を走っても、オレのうしろの車は50メートルくらい車間距離を空けてる(笑)。オレだって怖いっちゅ~の。

★ミュージシャン仲間の家に行く途中で、まずエアコンが止まる。方向指示器も作動しなくなる。ラジオもMDもCDもすべて止まる。オレの息も止まる。

これはヤバいな、と思い、近くのイエローハットに行く。で、エンジンを止めたら最後、二度とエンジンはかからなくなった...。イエローハットの兄さんに事情を説明したらバッテリーですね、と言われた。しかも致命的。バッテリーを交換してもターミナルが破損してるから、バッテリーの電源のみで走行することになり、1日と持たない。

車はバッテリー自体で動くんじゃないのです。ある程度のスピードに達すると、ターミナルに蓄積された電源で車は動くのです。なので、今、40000円のバッテリーを購入してもターミナル破損のせいで次の日には修理工場で修理してもらい、さらにまたバッテリーを購入しなきゃならないのです。しかも、この時点で神奈川→東京に戻るのに「もしバッテリーを購入していただいても、出来るだけブレーキは踏まず、指示器も出さず、エアコン、カーステは絶対にOFFで、ヘッドライトもマメに消してください。でないと途中でまた止まりますよ」とイエローハットの兄さんに言われた。

しかもしかも!!!この車に合うバッテリーは39800円+工賃1500円+消費税で43365円!!!で、財布にこりゃまた42000円と小銭しか入ってなかった!!!!!
で、足らない1300円ちょっとは、近いうちに持ってきますから、と言うと「ダメだ」と言われた。免許証のコピーを置いていく、と行っても「そういうのは受け付けられません」と言われたのだ!!!!!!!信じられない!!!!!!こんなに困っているのに!!!!!で、オレはいったいどうしたかと言うと..........
1300円ちょっとをローンで支払いすることになった......ってアホか...ふざけるな!!!なんでいい歳こいで1300円をローン組まにゃあかんねん...。でもしかたない、1300円を来月1回払い(爆)にして帰ってきたのだった。

★ラジエータ破損。これも車にとって致命的。車が車だけに、新品部品と交換する気にもならず(ラジエータだけピカピカしてても変)、中古部品で代用してもらって修理。中古部品なのに12万もした!!!

さすがにラジエータ破損が効いたのか、この段階で本気で車の買い換えを考えたのです。
さすがに古い車だし、走行距離は16万km。自動車税は1割増計算で10万だし(5600cc)、燃費はリッター2~3km。稼いだ金をすべて車につぎ込むヤンキーは、つぎ込んだ分だけ喜びがある(マフラー変えたりスポイラー付けたり)んだけど、オレのつぎ込みはつぎ込んだら元に戻るだけのつぎ込みだからやってられん...。

なので随分と話は外れたけど、U氏に相談して、いい車があれば教えてね!と言っておいたのです。もちろん車種、グレード限定でわがままをたくさん言わせてもらいました。その後、何度も連絡を頂いたのですが、「あることはあるんだけど、きっと、もっといいのがあるから頑張って我慢してくれ~」と言われ、タイヤ0.5分山の今の車に恐る恐る乗る毎日が続いた。ちなみにU氏が自分の目で車を見てエンジン周り、内装、シャーシに至るまでチェックしてくれるから安心。

そんでそんでやっとこさ、6/24に電話がかかってきて、今後こんな車は二度と手に入れられないかも、という専門呼称W140を確保。後期型で程度極上で良質のロリンザーホイル付き。その後、その車を見にいったら内装、エンジン周りも新車同然。

前オーナーが丁寧に乗っていたらしく走行距離も短く、おそらく禁煙車で装備は申し分ない。ちなみに本物のロリンザー付きタイヤだけで50万はするらしい....。タイヤだけで50万....。
オレはね、タイヤはオートテックの10万円のでいいからその分、40万値引いてほしい.......。
ちなみに後期型のW140を調べたところ、エンジンセッティングは完璧らしいので安心したが、いかんせんドイツ車は電装系が弱い。さらにW140のパワーウィンドウは防弾も兼ねて2重窓なのでさらに重く故障も多いらしい。オレが誰に狙われるっちゅ~ねん。

それに、ハッキリいってこのS500、戦車か戦艦みたいです(汗)。W140のあとのフルモデルチェンジでは、さすがに世界から批判を浴びてコンパクト設計になっているのです。なので今現在のS500はスリムでコンパクトでかっこいい。でもそんなものオレの稼ぎではどうしようもこうしようもない。根本的になんでオレがこのドイツ車に乗る意味があるのかさえわからんけど、前にも書いたことがあるが、男のサガなのですよ。

贅沢でも何でもないのです。趣味はマジックしかないのですから。旅行にも行かない、たくさんの趣味を持ってる訳でもない、田舎の居酒屋で400円の日本酒を飲んでマジックしてるぐらいなのでこれぐらいは自分へのご褒美でしょう。とはいえ、基本的には車なんて買い替えたくないのです......。今度の車は30年乗りましょう!そして、いくらクラシックであろうと、今までいろんなトコに連れて行ってくれたW126に感謝の気持ちを込めて、いままでほんとにありがとうでした。このあと、廃車ではなく、中古車市場で乗っていただける人が見つかると嬉しいのです。ちなみにW126を乗り継ぐ人へ。
火を噴きますから(笑)。  


2005.06.26

去年の暮れぐらいからコエンザイムQ10がはやってるね~!
っていきなり言われてもコエンザイムQ10って何だ???って思ってる人もいるんじゃないかなぁ。まず、コエンザイムはもともと人間の身体の中に存在してるものなんですよ。心臓や肝臓や腎臓はたくさんのエネルギーを必要とします。
そしてそのエネルギーは細胞の中のミトコンドリアが活発に働いてるから生まれます。そのミトコンドリアの中にオレンジ色をした物質があります。この物質がないとエネルギー生産が出来ないのです。そのオレンジの物質がコエンザイムQ10なんです。
ややこしい話でしょ?えっ?ミトコンドリアよりエビドリアがいいって?んなこと言わずにちょっと耳を傾けてちょうだいね。

去年どころか、今からもう50年も前にコエンザイムQ10は注目されているんですよ。
日本でもコエンザイムQ10協会っていうのがあります。オレは随分前から注目していましたが、如何せん、日本では医薬品としての認可しか降りていなかったので、健康サプリメントとしては売り出せなかったんですよ。ところがこれがヨーロッパやアメリカなどでは随分と昔から注目され、医薬品、健康サプリを問わず、アルツハイマーやパーキンソンなどの進行を遅らせたり止めたりした報告はちゃんとあるんです。

で今ね、時々ワイドショーや健康番組などでコエンザイムQ10を取り上げてるのを見てるんだけどね、あぁ、やっぱり日本では売らない方がいいんだなぁ、ってよく思ってたんですが、案の定、最近とくに悪質業者がクローズアップされてます。
企業が単なる流行の商品としてしかとらえていなく、粗悪な商品を高価な値段で売るのが現在の日本のやり方ですよね。それを一般人が見たら勘違いしてしまう。コエンザイムQ10=粗悪品が多い、と。たしかに残念ながら今は粗悪物が出回っています。オレは前からずっとコエンザイムQ10を手に入れていますが、そういう意味でも日本生産のモノにはなかなか手を出せないので、アメリカから直輸入しています。アメリカ産がすべていいとは言いませんが、かなりの時間をかけて調べた上での判断なんですよ。

今日もコメンテイターが「これを飲み続けて害がなかった、という報告もないのです。大量摂取は注意が必要かもしれません」....あほなこと言うな、って。
TVに出て、影響力のあるコメンテイターなんだから、ちゃんと調べてコメントをしてほしいですね。「かもしれません」はないでしょう。オレは、もちろん自分が摂取するために大量のコエンザイムQ10を輸入してるわけじゃないんだけど、(もちろん転売してるわけでもないのです)流行でコメントするコメンテイターよりは本気で調べています。美容と健康もそうだけど、医薬的に必要だと感じたからです。コエンザイムQ10が100%で、100mgの本物はおそらく今、日本で探すのは苦労しますね。ほんとにみなさん、興味のある方は気をつけてほしいと思います。

そして、国際コエンザイムQ10協会、日本コエンザイムQ10協会はどちらも本気です。命を考えて活動しています。結果がちゃんと出ていない物質に人の命の事を考えて本気で身体を張ってる団体なんです。この活動、研究自体に惚れます。

もしTVなどで協会が批判されることがあっても温かく長い目で見守って上げて下さいね!きっとそのうち我々人々にとって、素晴しい報告があることと信じて。


2005.06.18

本日、Mini Album「SAY」&「DO」の発売日です!
おめでとう~!ありがとう~!
今日からみなさんのお手元に続々と届くと思います!
お楽しみに~!

っていうか、ライブまであと20日ほどしかないのですよ!嬉しいことです(笑)。4月26日以降、ライブしてないのです!

西 司 LIVE「SAY&DO」
吉祥寺Star Pine's Cafe
7月10日(日) 18:00開場 19:00開演
詳しくはこのHP内の最新情報を見てね!

あ、ギタリスト、米川英之さんのHPでも告知して頂いてます。そうなのです。
今回のアルバムは米川さんと作り上げた、と言っても過言じゃないんです。
もちろん西LIVEでもギターを弾いてくれますが、米川さん自身、過酷な全国ツアー中です。アーティスト米川英之ユニットのライブも強力なので楽しんでみて下さいね!

米川英之公式ホームページ
http://hwm7.gyao.ne.jp/h-yonekawa/

それでは、虫博士、西 司のかわいいかわいいヘラクレスカブト君です!
エサはバイシクルなのです!

 

Back to index >>

 
inserted by FC2 system