NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2005.07.17

7月10日、吉祥寺Star Pine's CafeでLIVEを行いました!

アンケート用紙、全部目を通させて頂きました。「あっ、と言う間の2時間半でした」と言う意見がたくさんありましたが、実はオレも今回、ほんとにもう2時間半も経ったの?
と思ったくらい時間が過ぎるのが早かったんですよ。ほんとに楽しくさせて頂きました。

ではではそのLIVEのセルフリポートです!

今回のリハーサルは3日間だったんだけど、2日目の途中にはもう全曲出来上がっていましたね。半分ぐらいは新曲や演奏したことのない曲だったんだけど、優秀なミュージシャンたちのお陰でほんとスムーズでしたね。

リハでの西の身の周り。

リハ初日の西。

SAY&DOのEGはすべて米ちゃんが弾いてます。

吉田さん。「そのアングルやめなさい」by吉田

「僕は西 司です」と山下くん。

井内スマイル!!!

「絶対に上から撮って!」...吉田さんと対照的です...。

山下政人プロデュースの米光さんのCDを手にする西。

難しい話をしてるように見える吉田さん、山下くん、西。

山下くん、尾崎くん(山下くんのお弟子さん)、米ちゃん。

安室ちゃんも使うリハスタジオのCst。

しかしまぁ、あれだけしゃべりながら休憩しながらリハ自体はほんとにスムーズ。
さて、ここで少し宣伝を....。
フォトのコメントでも書きましたが、米光美保さんのNew Albumは山下政人プロデュースというだけでなく、作曲も編曲も山下くん。しかもドラムだけでなく、ギターもキーボードも彼が弾いてるのです!!!まさにマルチプレーヤー!!!米光さんは元、東京パフォーマンスドールの一人。そしてギターの米ちゃんは6月にベースの渡辺秀樹さんと2人でアルバムを出しています!二人とも、元CCBのメンバー。そしてそして、ベースの吉田さんはなんと、オーケストラにエレキベースで参加し、そのアルバムが国内だけじゃなく、世界で同時発売されてるのです!!!

さていよいよ7月10日、本番当日。いやいや、ほんま、天気には恵まれてます~。
絶対に雨だ、と言われてた7月10日。快晴とまではいかなかったものの、一滴も雨に降られることなく開場となったのです!!!もし一滴だけ降ってたらごめん。

サウンドチェック中の吉田さん。Tシャツのミッキーマウスが横に広がって泣いてます。

サウンドチェック中の山下くん。いつもカメラ目線がステチ!

サウンドチェックからすでにウナリをあげてる米ちゃんギター!

キーボードだけでなく、演奏のカナメでもあるコンピューターまで操る井内くん!

ゲスト出演してくれた永山恵理さん。ほんと、ステキなボーカリストです。

サウンドチェックするメンバー。

リハ&本番をビデオ撮影してくれたTAKUぼん。

さて、レイによって本番中のフォトはございません。

2005年7月10日
NISHI TSUKASA LIVE「SAY&DO」
at KICHIJOJI Star Pine's Cafe

LIVE MENU

M-01. ミヲヒソメテ
M-02. 深夜のマテリアル
M-03. 君の途中で
  MC
M-04. フレーム
M-05. 家郷
  MC
M-06. ジェラシー
M-07. 今を抱きしめていれば
M-08. 誰よりたくさん会えたらいいね
  MC
M-09. あの夏、君がいた。
M-10. 正時価
M-11. 黒潮ブルース
M-12. 君を見てる僕が見える
  MC
M-13. ゲスト永山恵理さん曲 ~インディゴ~
M-14. ゲスト永山恵理さん曲 ~手の平を太陽に~
  MC(メンバー紹介)
M-15. Honey Honey Honey
M-16. ぼくらのヒストリー
  Drum solo
M-17. 高所恐怖症
M-18. POSITIVE
M-19. 夏のプロポーション
  MC
M-20. Tomorrow
 ~ENCORE~
M-21. 誘導恋愛
M-22. Song For KOBE ~笑顔を伝えて~

--------------------------------------

オレって、1曲目が鬼門みたい.....。必ず作詞する箇所がある(笑)。それにこの1曲目はいつかのバレンタインライブを思い出してちっちゃくなる...。ところが2曲目の「深夜のマテリアル」で初めてバンドの音が鳴った瞬間、この人達の音、ええ音してるなぁ~、って物凄く感じたんですよ。と同時に米ちゃんにこの曲のギターRecをお願いしてから、まだ3ヶ月しか経ってないんだ...と思うと不思議な気持ちになりました。だってだって、身体の中に完璧に入り込んでるんですよ。4曲目の「フレーム」は、山下くんのドラムアレンジによって打ち込みのパーカッションとの絡みが心地よかった。そしてそして、コーラスグループ「ローガンズ」とともに歌ったアカペラ曲の「あの夏、君がいた。」。ドラムソロと同じくシリーズ化しちゃおっかな~。

そして恵理ちゃんのゲスト演奏はほんと素晴しかった。
ちなみに彼女のHP(http://www.geocities.jp/pianovocal_eri/index.htm)でCD購入出来ます。試聴も出来ます。

17曲目の「高所恐怖症」では、振り付けを考えてたんだけど、思ったよりもテンポが速く感じて(これが本番に住み着く魔物です)歌詞が必死で、西はところどころしか振り付け出来ずだったのですが、お客さんみんなノリノリで振り付けしてくれてましたね~!コーラスNAMIさんのお陰です~。18曲目「POSITIVE」はその昔、森川美穂さんに楽曲提供した曲で、らんま1/2のテーマ曲にもなってます。

そしてアンコール頂きました。ありがとうです。21曲目「誘導恋愛」で最初から最後までボサノバダンス(?)してくれてた人たちが中央より後ろの方でいました。それを見て笑いそうになってたんだけどね、前の方のお客さんは後ろを振り向くわけでもないので、オレが何で笑いかけてるのかわからなかったかも.....。最後は阪神大震災復興応援歌として作った「Song For KOBE ~笑顔を伝えて~」で終了。終了後も待っていてくれたたくさんの人達、ほんと、ありがとうでした。

そのあと、メンバー、スタッフ、関係者で打ち上げとなりました。1次会は1時まで。その後、2次会。オレは2次会で帰りましたがどうやら3次会もあったそうです。

それでは打ち上げフォトです。

やっぱりカメラ目線の山下君と尾崎くんと吉田さん。

ハイテンションの西&井内君を不思議そうに見ているTAKUぼん。
ちなみにTAKUぼんは9月のアンプラグドライブツアーでGt&Choをしてくれます。

マジックモード突入の西。カードを引いてもらってる女性は「cloudica」というバンドのボーカルのトモカちゃん。

んなこんなで今回も来て頂いたみなさんのお陰でいい汗を流すことが出来ました。ほんとにありがとうございました!そしてスタッフとしてライブを手伝って頂いた戸谷さん、阿部さん、ミュージシャンのボーヤのみなさん、スタパイスタッフのみなさん、ありがとうです!

ちなみに次のバンドライブは7/29新宿マローネです(詳しくは最新情報にて)。

Back to index >>

 
inserted by FC2 system