NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2005.12.29

みなさんは忍者屋敷に行ったことはありますか?

カラクリのある部屋や仕掛けのあるトビラなど、現代から考えれば見事なまでのアナログ的防衛設計が施された怪しき建物...。赤外線セコムがある訳でもない戦国時代だから錯覚や仕掛けを利用して不審者の侵入をシャットアウト、もしくは捕獲するんですね。そして忍者。バレないように静かに歩いたり飛び越えたり、逃げたりと、こそこそしてるイメージもありますが、実は伊賀忍法はかなり攻撃的なのです。いかに不必要な力は使わずに多くの人を倒せるか、を突き詰めると、ひょっとしたらこの忍者は世界一かも知れません。

さてそして、先日、オレは忍者屋敷に行ってまいりました。もちろん忍者もたくさんいます。ある忍者は肉を運び、ある忍者はデザートを運び、そしてある忍者は焼酎を運ぶ。
そうなのです。赤坂にある「NINJA」というレストランなのです!

エクセル東急ホテルのロビーでマジシャン「ナポレオンズ」のボナ植木さんと、そして腹話術でおなじみのいっこく堂さんとでエクセル東急のすぐ隣りにある「NINJA」に行ってまいりました!
レストランとは言ってもボナさんが紹介してくれるお店なので普通のレストランな訳がありません。

まずお店に入るとオレたちを案内して頂く忍者さん、しかもクノイチ(女性忍者)が一人つきます。まるでシンデレラ城ミステリーツアーを思い出すような始まり...。そして案内されていく通路は薄暗く、しかも長い長い通路...。途中で道が切れていて、どう考えても向こう側には渡れない...。
そしてある呪文を唱えると...。まぁ、それは行った時のお楽しみということで、やっとのことでボナさんが予約しておいてくれた個室に辿り着きます。個室のプライバシーは完全に守られているお店なので芸能人たちの利用も多いようです。

そして注文を聞きにきてくれたクノイチさん。若い方なのに実は本格的に忍者の修業をされていて、かれこれ10年以上伊賀忍法を学んでるらしいのです。

さて、着いてすぐにスパークリングワインが用意されていました。ボナさんの顔で、このお店の代表マネージャーの関川さんがサービスしてくれました。ありがとうございます。
そして料理のオーダーや飲み物のオーダーです。ボナさんオススメのオマール海老の冷や奴。どう見ても豆腐にしか見えないのですが、一口、口に放り込むとそれはそれは凄まじい創作料理の世界が広がります。とにかくンマイ!見た目に芸術的なお刺身や揚げゴボウも形だけではなく、ほんまにンマイ...。そしてジュンサイ料理を目の前でみごとに盛りつけてくれる。恐るべしクノイチのワザ!そしてオレは鶏肉が食べたくって、鶏モモ肉のステーキを。セサミがたっぶりとマブされた鶏モモ肉を深い深い味のソースで食べる...。西は溶けてしまいそう...。そしてそしてデザート。ホットチョコレート、うますぎ~~~~!!!!!

 

さてそして、今回、なんでこんな飲み会になったのかと言うと、いっこく堂さんに西の必殺ワザの人間エコーを伝授するための飲み会なのです(笑)。ボナさんがあまりにも感動してくれて、それがいっこく堂さんの耳に入り、ぜひとも耳元でお聞かせ願いたい、ということになったのです~!
もちろん喜んで披露&伝授させてもらいましたが、それよりも逆に、テレビでしか見たことがないいっこく堂さんのワザに開いた口がふさがりません...。す、すばらしいワザの連発...。人間ワザとは思えないような芸...。人はここまで自分の声質をコントロール出来るものなんだろうか。
あきらかに機械によって上の周波数と下の周波数をカットしたようなラジオボイスを生で出すんです。さらに携帯電話を使ったワザも披露してくれましたが、それがまた強烈...。
ボナさんも大盛り上がりです。

 

実はこんな言い方は失礼かも知りませんが、まだいっこく堂さんのワザが世間に広まっていなかった頃にオレはケーブルTVでいっこく堂さんの腹話術&トークを見ました。ものすごいインパクトで、ずっと頭から離れませんでした。それから随分経って、久米宏さんのニュースステーションにニューヨークからの中継(笑)で出演されていました。もちろんニューヨークからではなく、レイの時間差トークを余す事なく披露されていました。なんだかものすごく嬉しかったのを覚えています。

グラスに入る人物とのトークや右手左手の両方を使った腹話術など、みなさんも一度はマネをしてみようと思ったことはないですか?「あれ?声が~、遅れて~、聞こえてくる~」はオレも何度も挑戦してみましたよ。未だに出来たためしはありませんが。で、彼はまったくの独学で腹話術を勉強されたらしいですが、そのポリシーに納得させられ、共感しましたね。いやいや、オレは腹話術をする訳じゃないんですが、芸術を身につけていくことに関して、たくさんの共通点がありました。
それはマジックでも同じでした。だからきっとこの日、ミュージシャンとマジシャンとフクワジシャンが集まったんでしょうね。

さてそして西のCD&DVDをお渡ししたのですが、いっこく堂さんはポストカードに丁寧にサインを書いてくれました。さらにDVD2枚にCDまで頂いちゃいました。CDは今年7月にリリースされたばかりの「いっこく堂版 老人と子どものポルカ」。そしてそしてボナさんにも貴重~なDVDを頂きました~!

  

そしてそのあと、SET(スーパーエキセントリックシアター)の役者さんでもあり、SET代表取締役の八木橋さんも飲み会に加わって頂きました。八木橋さんにもあんたがったどっこさをさせて頂きましたとさ。宴もたけなわ、お店のマネージャー、関川さんにVIPカードを頂いちゃいました。
今度からはVIP専用回線で予約して下さい、と言われましたが、きっと電話すると「....どちらさん?」ってことになるでしょう。なので恐れ多いのでやっぱり一般予約しましょう。

そんなこんなでお開きとなり、帰宅.....する訳がありません。盛り上がっているオレたちはもう誰も止められません。そのあとショットバーに。気がつけばオレはとなりの団体さんにマジックをしてましたが、ボナさんがプロマジシャンだということを忘れてました(笑)。だって「ミュージシャンボナ植木」のDVDをくれるんですもん。

さぁ、そろそろ宴もたけなわ....。いえいえ。盛り上がってるオレたちを誰も止めることは出来ない、と言ったでしょ。そのあとカラオケボックスに...。歌いや踊りやで、気がつけば朝の4時になってましたとさ...。ステキなステキな忘年会をさせて頂きました。今回、こんな場を与えて頂いたボナさん、いっこく堂さん、そしてレストラン「NINJA」の方々、ほんとにありがとうございました。

左から、SET八木橋さん、ボナさん、いっこくさん、西。


2005.12.15

なんと昨日、福山雅治くんが5枚組DVDをリリースした。

5枚組ってすごい...。単純に計算して、1本に1時間半収録されてるとしても7時間半...。も、ものすごい...。しかもハンディカムビデオ+ハンディカムの内蔵マイクで収録してるんじゃないんだろうな(笑)。オレから見て福山くんの好きな部分は、会場がホールであれアリーナであれ、ピンポイントで一人のお客さんを指差して会話するトコ。お客さんもお客さんで、アリーナの客席からデッカい声で質問に答えてる(笑)。しかも下ネタの質問に一生懸命大声で答えてる(爆)。

そんで、この文章を最新情報に書こうかTSUBUYAKIに書こうか迷ったんだけど、オレ自身が参加したのはもう4年も前だからココに書きましたが、2001年大晦日のカウントダウンライブも収録されているらしいので宣伝してます。デビュー15周年を記念した5枚組のボックスセットです。予約限定生産DVDで、締め切りは11月13日です。えぇぇぇ~~?!もう閉め切っとるがや~~~~。あ、ちなみに昨日が発売日なのです。

そんなこんなで、スケールは若干...いや、ほんの少し...いやいや、ごっつい...いやいや、比べてもしょうがないほど小さいんだけど、オレの前々事務所時代から資料用として収めてる過去の数々のライブ映像などをDVDで発表しようかと考えてます。ちなみにその資料のほとんどは間違いなく正真正銘のハンディカムビデオ+ハンディカムの内蔵マイクで収録してます(笑)。最悪はモノラルもあるでしょう(爆)。Drums山下政人氏がひな壇から落ちるトコなんかは、どこぞのダビングしまくり裏ビデオよりも悪い画質かも...。しかもライブ全体にディストーションがかかってたりします(笑)。きっと欲しい人は少ないでしょうから福山くんと同じく予約限定生産になるのでしょうけど、いつの日か...。

さて全国的にあっちこっちで雪景色も見られるようになってますが、「雪」で思い出すのは学生時代です。学生寮の駐車場に積もった雪をグラスに入れてウィスキーを飲んだこと。
もちろんキレイな雪を集めてグラスに入れてるんだけど雪自体キレイじゃないのかも...。今ではもうほとんどウィスキーやブランデーは飲まなくなりましたが、レッドやトリス、ホワイト、と言った学生の酒で吐きまくってたのを思い出しますね。
ウチの学科では当時からもうすでにプロのミュージシャンとして活躍されていた生徒もたくさんいて、普通、音楽大学の何百もあるピアノ練習室っていうのはみんな必死になってクラシックのピアノを練習してるのですが、なぜかこと作曲専攻生においては練習室のドアを開けっ放しにして(これは大変な迷惑)しかも練習ピアノの上にウィスキーを置いて個室ミニジャズライブをしているのですよ...。音楽大学のピアノ練習室で矢沢永吉を歌いまくったりフリージャズを弾きまくったり、ポプコン出場のための練習をしてたり(笑)。

ちなみにオレと同期のジャズピアニスト、深井克則氏(元、ニューブリードピアノ奏者)とは2ndアルバムの「Swinging Life」で再会、アニメ「忍空」テーマ「Jasmin」やミニアルバムmeet with youの「Anytime Anything」などでもお世話になりました。

それにひとつ先輩のキーボーディスト、小川文明氏(Gt.小川逸史氏やDr.菅沼孝三氏らとの超強力プログレバンド、ブラックペイジキーボーディスト)とはシングル「ぼくらのヒストリー」でお世話になりました。

木村卓也氏(神戸のゴキゲンピアニスト)も同期で、関西ツアーの際にはいまだにいろいろとお世話になっています。オレは当時、彼たちのパフォーマンスを見てるのが専門、いわゆるミルセンで、ごっつい地味な学生でしたが大変かわいがってもらいました。えっ?同期だろ、って?同級生なのですが、年齢的には大先輩な方たちばかりなのです。

雪→酒→学生時代→ミュージシャン仲間...のつながりで話はどこにいってしまうのでしょう。
またみんなとも飲みたいなぁ。きっとみんな酒が弱くなってるんだろうな。あ!今度、深井氏とジャズピアノでの西曲アンプラグドライブをお願いしてみようかな!

ではでは!


2005.12.06

みなさん、クリスマスですよ~( ^^)/▽☆▽\(^^ )

何度も何度も何度も言ってるかも知れませんが、オレはこのクリスマス前から年末にかけての時期が大好きなのですo(^◇^)o
たしか去年もクリスマス(正確にはクリスマスの次の日)ライブを行いましたが、そのライブ前に都内某所に出向きました。今年も...。行ってしまいました...。
まずはフォトを見ていただきましょう!

またもや新宿高島屋内 TOKYU HANDS です!
前回のクリスマスライブ前は風船を買って来ましたが、さてさて今回は?!まぁそれはお楽しみということで、いやいや、赤、緑、白、金に銀。クリスマス一色!それは何もTOKYU HANDSだけではなく、新宿の街がクリスマス一色なのです!ほんと嬉しい!

さてさて、今回はHANDSに行く前にアルタ前の新宿通り沿いの電気店廻り。いろいろと揃えなきゃならないモノがあってね...。そんで久々にアルタ裏のロールキャベツが有名な「アカシヤ」でロールキャベツ&ハンバーグを食べたんだけど、ココのハンバーグは多分恐らくツナギがない!!!だからハシで掴むとバサバサと落ちる!そこが好きなんだよね~(笑)。いやマジで。ミョ~にツナギが多いハンバーグより肉の旨味がよく出てる。
さ、とりあえず高島屋に車を停めたままなので電気店ですでに購入した重い荷物を持って高島屋に戻ります。いやいやいや~~~、1階のHANDSはクリスマスでえらいことになってます~!

  

お~っとっと~~~!このコーナーがオレを呼んでいる~!!!

いわゆるマジックグッズコーナーにとりあえず立ち止まってみました。テンヨーの新しい商品もところ狭しと並んでいますね~!ふむふむ~、こんなマニアックなモノまで揃えるようになったのか~~~。お~~っと、オレの隣りにマニアックな中年が...。きっとコイツも「オレの隣りにマニアックな中年が...」と思ってるんだろうな。気がつけば1時間半もいるではないか....。とにかくそれぐらいにしておき、目当てのモノを購入。

しかしまぁ、さすがはHANDS。流行のモノは即取り入れてる。

きっと今年のいろんな忘年会でこの衣装が使われるんだろうなぁ。あっちこっちでフォ~フォ~言ってるんだろうなぁ。

んな訳でたくさん買い物をしたので駐車場代の割引があるかと思いきや、ほとんどのモノはアルタの近くで買っていた....落ち込み~。帰り、事務所の私書箱を借りてるオークタワービルに立ち寄ると、エレベーターを上がり切ったトコにもクリスマス!

フォトでは判りづらいですが、ドデカいビルで、ツリーもデッカいのです。
そんなこんなで12月24日に向けて西は張り切っています!世界で一番ステキなクリスマスの夜を西といっしょに過ごしてみませんか!?あ、その前に最新情報の「For Me」を是非是非聴いてみてね~!!!
ではでは~!!!

Back to index >>

 
inserted by FC2 system