NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2006.01.26

ついにRecordingに入りました。
アカペラアルバムです。
すべて西の声です。西の声しか聴こえてきません。Recは過酷です。3月までみっちりと歌います。こんなの本当に歌えるのかよ、という譜面です...。コンセプトや具体的な譜面などから、出来上がりの形が見えてきたときにRecordingに入ろう、と思っていましたが、なかなか見えてこなかった...。やっとです。3日前ですよ、しっかりと形が見えたのは。
Rec日程の前半はほとんどベースボーカルのみなので少々欲求不満ですが、土台作りが大切なのです。ところでアカペラアルバムは初めてです。随分前のTSUBUYAKIにも書いたことがありますが、山下達郎さんを意識しすぎていたのもあり、どうしてもアカペラアルバムは避けて通ってきましたが、ここ最近で急にアカペラアルバムを作る気になったのです。
その理由は、
1、今なら作れる。今しか作れないと思った。
2、44歳の声帯を思いっきり働かせてあげてもいいかな、と思った。
3、TAKE6や達郎さんを意識せずに、「オレの声はオレにしか出せない」と思えば簡単にスイッチが入った。4、アカペラはご無沙汰してたから(笑)。

西 司の声だけのアルバムは春頃にお届けします。その他、ライブニュースなども楽しみにしててね!

さてさて、このほどウチのケーブルテレビが新しくなりました。今までは60チャンネルぐらいしかなかったのですが、今度は何百チャンネルもあります。ところが.....。
チューナーの使い方がさっぱりわからん...。説明書、分厚すぎ!!!複雑すぎ!!!ケーブルテレビ局の方が説明しに来てくれたんだけど、早口&複雑でさっぱりわからない。オレもそんなにメカにウトい方じゃないんだけど、それでもいまだにわからん。
もしですよ!もし、やっと定年を迎えて、年金生活も始まり、老後、ゆっくりと過ごそう、と思った初老の方が、やっとの思いでハイビジョン、デジタルテレビを購入し、このケーブルテレビを引いたら大変だと思う!!!じいさんにはぜっっっっっったいにこのチューナーは把握出来ない!!!1年経っても2年経ってもまだ番組を見る事が出来ない!!!映りがキレイだろうが、音声が素晴しかろうが、テレビ局の社員さえ覚えるのが大変な機械を作ってはいけない!!!!!なのでオレは地上波に変えた(笑)。

あぁ~~、昔、屋根の上にのぼってアンテナをイヂリながら「お~~~い!映ってる?!」って叫んで調整したのがなつかしいよ~。ちなみに最近のテレビはマジック番組とお笑いしか見てないような気がするので、映りや音声なんてどうでもいい。お笑いをデジタル映像で見てもしゃあないし。音楽はDVDとCDでいいし。世の中、ややこしくせんといてくれる?あぁぁぁ~、電話も黒電話にしたくなってきた....。


2006.01.20

和歌山に帰ってきました。その昔、赤いスタンプをもらってた公園(笑)のちょうど裏手にある料理屋で大勢でメシを食いました。やっぱ、和歌山の和食のフルコースはウマイ!魚介類はほんまウマかった。久々に兄貴ともメシを食い、話した。

そういえば親戚の子が大阪で歯科医院を開業しているが、そいつとは小学生ぐらいからお互い仮面ライダーに夢中だった。そんなみんなに、やっぱ、やってしまったなぁ...。コインやカード。

ちょうど一年前の同じ日もオレは同じメンバーにマジックをしまくってたよ!あの時ほどマジックに救われたと思ったことはなかった。オレがマジックをしていなかったらきっとあの日は一日中泣いてたんだろうと思う。ほんと、マジックやっててよかったと思った。

それはそうと、和歌山にはおいしいおいしいアラレがある。昔から大好きなアラレだけど、和歌山以外で売ってるのを見たことがない。でも和歌山名物でも何でもない。だいたい、ブルボンだし、新潟のアラレだ。似たような形のアラレはいっぱいあるんだけど、味や食感はまったく違う。っていうほどもいろんなアラレを食べて来たわけじゃないからわからんけど...。

このアラレ、ちょくちょく実家のオフクロが大量に送ってくれるんです。ただ、「これはね、普通のオカキよりも塩分がキツいから、あんまり食べたらあかんで」って言いながら30袋ぐらい送ってくれる。でもなぜ大阪にも神戸にも東京にも名古屋にも、どこにも売ってない物が和歌山にあるんだろう。しかも和歌山のスーパーには必ず売ってる。なぜだろうなぜだろうなぜだろう。

話は変わるが、ポータブルDVDプレーヤーを買った。吉田さんがどこに行くときも自慢げに持ち歩いてたから欲しくなった。しかも今流行の(?)リージョンフリー。
DVDやDVD-R以外でもほとんど見れるし聴ける。DVD+RやRAM、CD-Rはもちろん、MP3データやV-CD、jpegさえ見れる。なのに激安。メーカーは、知らん。そういえば吉田さんのも訳のわからない外国製だ。実はそこが魅力的なのです。日本製だとリージョンフリーは少なくなってくる。日本のメディアとの協定でも結んでるんだろうけど、消費者にとっては絶対にリージョンフリーに限る。ただ、訳のわからない国のプレーヤーが日本向けに作ってるプレーヤーでたま~に笑えるものがある。いや、決してギャグで作ってる訳じゃないんだけど、オレが知ってるのでは、たとえば操作パネルのネーミングで、普通、日本製なら「PLAY」「REC」とか「巻き戻し」「早送り」とか書いてるが、「緑る」「再製」って書いてたりする。「緑(ミドリ)」に「製」だぜ!!!ひっくりかえったのはイジェクトのことを「ひきぬく」とひらがなで書いてたラジカセがあったなぁ。でもね、日本製より壊れなかったりするからびっくり。

オレのはちゃんと「再生」「早送り」って書いてるけどね。それと、今、完全防水のポータブルDVDプレーヤーもあり、お風呂の中に沈めても大丈夫!って書いてるんだけど、お風呂にもぐってまでDVDを見るシチュエーションがピンとこないので遠慮した。

昔、水中でも火がつけられるスーパーターボライターっていうのを見たことがあるけど、それなら水中でも吸える煙草とセットにして売ってほしいな。そんなタバコ、探すのが大変だから。世の中便利なものが増えてるけど、これはいらんやろ、っていう物も多いよね。そんで、一見便利そうで、でも良いものかどうかがわからんときは吉田さんに「めちゃめちゃええで~!あれは買っておくべきやで~!」って特攻隊長になってもらおう。
それでよかったら買おう。うひゃ!


2006.01.13

iMac内蔵ドライブが怪しい...。
半分以上のDVD-Rはプレーヤーが立ち上がらない...。Rじゃない市販のDVDは確実に立ち上がる...。Rも半分は立ち上がるんだけど、半分っていうのはやめておくれ...。とくに、このドライブで焼き込んだRでさえ見れない時がある。反射率の問題でRが読めないんだろうけど、ほぼタバコのせいだと思って間違いない。そして.......。

外付けDVDドライブを買ってしまった。

マック派の西はその昔、外付けハードディスクにアイオーデータ社の製品を選んだが、大ハズレで痛い目にあった。その製品自体は何も悪くはないがMacとの相性が最悪で、オレの周りの多くのMacユーザーが痛い目に合っていた。そして知り合いにラシー社製の外付けハードディスクを勧められた。これが素晴しく相性がよかったので立て続けに3台買った。
トータル、480GBなので当分は外付けハードディスクは必要ないだろうと思っていたが、DVD「COURAGE」を発売したぐらいから空き容量が寂しくなってきたのでまた買わなければならない...。いやいや、そんな話をしたいのではなく、ラシー社製ハードディスクの信頼もあり、外付けDVDドライブはほぼラシー社製に決め込んでいた。ところがOSが合わない。

オレのMacOSはプロトゥールスの関係で10.3.1をアップデートすることは出来なかったのです...。プロトゥールスLEは針の穴を通すようなOS環境なのです。オレが一番優先しなければならないソフトはトゥールス。これがないと音楽制作が出来なくなるのです。

もちろんトゥールスをアップデートすればいい問題なんだけど、せっかく覚えたトゥールスの6.2.2なのに、アカペラアルバム制作中のこの大変なときにまた新たなレイアウトや新機能などが備わったトゥールスになると大変。説明書嫌いな西だから覚えるだけで1ヶ月も2ヶ月もかかりそう。なので、仕方なくラシー社のドライブはあきらめて、ピクセラ製の外付けDVDドライブを買ったのです。

ところが、説明書嫌い=カタログ嫌いだったことをコロッと忘れていて、ちゃんとカタログを見ていなかったのか、買って来たピクセラ製のドライブがOS10.3.1と合わない!!!!!
西、大ピンチ!!!どっちみち合わないものを買うのならラシーにした方がよかったかな...。さぁどうするどうする?!そこで頭の中に頭が浮かんだ(笑)。その頭は後光が差していた。さっそく頭さんに電話をした。「よっしゃ、オレに任せとけ」。なんたる力強いお言葉!

結局、トゥールスはバージョンアップすることになって、ピクセラ製のドライブも難なく使えるようにしてくれたのでした!!!頭さん、ほんとにほんとにありがとう!!!今度メシでもおごるわ~!って言ったら、「そんなんいいよいいよ。そのかわりに、お願いが....。あのさぁ、あのね....縦じま横じまハンカチ貸してくれへんやろか....」やて。そんなのお安い御用でっせ~!と、レクチャーまでさせていただきやした。彼はいったいどこで縦じま横じまマジックをするんでしょ...。

さてそして、いままではiMovieとFinal Cut ProとiDVDでDVDや映像編集をしてたのですが、なんと!ピクセラ製ドライブにチャプターDVDというオーサリングソフトがバンドルされていたのです!!!棚からボタモチ!!!

結局MacOSは10.3.8までアップ。3.9にすることは出来ない。ほんま、パソコンはややこしい。これをタイガーにするとまたまたトゥールスを買い替えて、ドライブも買い換えなきゃならないことになるし、そんなことよりパンサーをタイガーにするとお金がかかる。
その他のソフトも怪しくなるのでまだまだ当分はパンサーのままでしょう。それにしても、DVDを焼くのも×16だから早い!!!でもエンコーダは遅い!!!でもToastとは互換性があって、ダビも楽だし、イメージファイルからのダビも早い!!!

そんな訳で今回はマニアックに語ってしまいました~!今回の文章、マニアックすぎて楽しいか......?

Back to index >>

 
inserted by FC2 system