NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2006.07.17

何日か前の話ですが、中村獅童さんが信号無視と酒気帯びで書類送検。
あっちこっちのワイドショーでも取り上げられてたので、ここではその内容についてはあえて語りません。そのかわりに同じ運転をする者として気になったことをTSUBUYAKIます。

それはね、前を走るトラックのことですよ。獅童さんも言ってますが、「前にトラックがいて、それについて行ったら信号が変わってた」って。オレもよく思うんですが、たとえばちょっと高さのあるトラックの真後ろを走っていると、信号が見えない。じゃあ見えるまで車間距離を空けてみよう、などと思うと何十メートルも空けなくてはならなくなる。
たとえばバカでかいトラックのすぐ後ろをミニクーパーが走るとすれば30mは離れなければ信号機は見えないかも。というか、それだけ空けたらまたその車間にトラックが入って来たらどうすんねん。

信号機が見えなくなるようなトラック走行を規制する(車線規制)か、信号機をもっと高い位置に設置するか、鏡を設置するか、とにかくオレも似た様なことが何度もあったので意見したくなったのですよ。

それと、木や枝で標識や鏡などが見えない交差点も多い。これは何とかしてもらわないと困るし事故にもつながる。オレは基本的に、なぜ安全運転をするかというと、もちろん人身事故などで人を傷つけることを避けたいのは当たり前なんだけど、たとえばこっちが優先で相手側が一旦停止の交差点でさえもオレは止まり、徐行し、安全確認してしまう。

なぜかというと、事故るとめんどくさいから(笑)。時間の流れが変わるから。いくら相手側が100%悪い事故だったとしても、それに関わる時間のロスや精神的な部分での苦痛がたまらんから。オレはごっつい安全運転するから同乗者はイライラするときがあるけど、早く目的地に行きたいならオレの車に同乗するな(笑)。さらにオレは車線変更がめんどくさい(爆)。ほら、よく自分の走ってる車線がちょっと渋滞するとすぐに車線変更して、またその車線が渋滞するとまた車線変更しているイラチがいるけど、気がつけばそいつ、オレの後ろにいたりする(笑)。どんどん後ろにいたりする(爆)。

じっとしている方が早いときも多いさ。バス停で止まったバスの後ろについた時はじっとしてる(笑)。めんどくさいし(笑)。だからオレは予定よりも必ず早く家を出る。それがクセで、電車で行くときでも早く出てしまう。待ち合わせ場所に1時間も早く到着するときなんてザラにあるさ。それでも待たせるより待つ方がいいし。

こんな運転のオレでも何度か人をハネそうになったことがあるよ。
オレじゃなかったらハネられてたで、っていうこともあったよ。歩行者や軽車両にもルールやマナーがあることを忘れないでほしいよ。歩行者が渡り出した時からとっくに赤信号なのにゆっくりゆっくり歩いて渡ってる高校生。よく見たら携帯イヂってて、携帯しか見てない。それでもオレは地味に待ってるけど、こういうヤツらがほんとに増えてきたよ。

あそうそう、昔、ビックリしたことがあったよ。細い道をオレが車で走ってて、信号だから止まってた。その横を自転車のオバはんが通ったんだけど、前からも自転車の人が来たのでオバはんは止まるのかと思ったら自転車に乗ったままオレの車にもたれかけてきた。んなアホな。オレの車は壁か。これには訳がある。
オバはんは自転車に乗ったまま足をついて止まる事が出来ないのです。だから危ない時は飛び降りる(笑)。ところが、飛び降りる幅がなかったモンだからオレの車にもたれかけてきた。10cmの距離でオバはんと目が合ったオレはどうしたらええと思う?たまたま窓がしまってたけど、窓が開いてたらオバはんはオレの顔に倒れてきて、なんやらグチャグチャになってたと思うとほんまにたまらんよ。しかもそのあと、サイトミラーをバッコン!って逆側に折られて去って行った。まぁ、サイドミラーは何もなってなかったからよかったけど....。

よく「車庫入れが苦手なんです~」「大きい交差点での右折が苦手なんです~」「高速道路が苦手なんです~」っていうヤツがいるよね。そんなヤツに免許証を発行するな。
公道は自動車学校と違うのですよ。車庫入れがうまいのは褒めることではなく、スタート時点なのです。車庫入れ時に人身事故を起こしてる人だってたくさんいる。車の免許をあまりにも簡単に与え過ぎだよ。まぁ、総合的に、車も自転車も歩行者もみんな、もっと周りの情況を考えなきゃね。

さぁ、話はガラッと変わって、以前お世話になったネットTVの「あっ!とおどろく放送局」を覗いてみたら、なんと7月1日のPRIDEが無料放送しているではないか!!!28日の金曜日まで無料放送なので興味のある人は是非!オレは7月1日は見れなかったので「あっ!とおどろく....」で楽しもうと思ったんだけどね......あることに気がついた.....。この放送局、TV画面が出ると下の方にスライダーが出て、残りだいたいあと◯◯分というのがわかってしまう。これはガチンコのスポーツ向けではないのだ。だってだって、シウバと藤田、まだまだこれから!っていう試合なのに画面下のスライダーはあと1分しかないんだよ。あと1分以内にKOということがわかってしまう。ミルコ対吉田も同じ。それでも当日は見れなかったから全試合見てしまった~。しかし、「あっ!とおどろく....」はすごいなぁ。

期間限定とはいえ、プライドの2ndステージの放送権があって、しかも無料なんだもんなぁ....。
ちなみに局のURLは http://odoroku.tv/ のスポーツチャンネルです。興味のある方はアクセスを。


2006.07.11

たった今、イタリアが優勝しました。

オレはそんなにサッカーは詳しくもないしウルサくもないんだけど、先日のTSUBUYAKIで何人かのイタリアの方たちと接して、やっぱり褒め讃えてあげたい気持ちでいっぱいなのです。ほんとに美しいワールドカップでしたね。あのワールドカップを手にすることを目指して戦ってきたんだしね。みんながワールドカップにkissをしてたなぁ。

でもフランスもすばらしかったね。もちろんPK戦を勝ち取ったのはイタリアなんだけど、いい試合だったなぁ。ものすごい緊張感のある決勝戦だったよ。2チームとも誇りを持って堂々と帰国してほしいね。世界第一位と二位だからね!

その他大勢の中で敗退するより決勝戦まで勝ち上ってきて二位になったフランスの気持ち、すごくわかるなぁ。生きていればそんなことだらけだよね。オレだって、デモテープの段階で落とされる審査はたくさん経験してきたけど、最終審査まで残って落ちたらショックはより大きいもんなぁ。そんな時は周りの人達の「でもよく頑張ったよ」ってな言葉は聞こえないんだよなぁ。自分が悔しくって悔しくってたまらない。

2010年、南アフリカまでその悔しさをつなげてほしいな。イタリアだって24年ぶりだもんなぁ。

それと、この世界情勢の中で無事に開閉会を成し遂げたドイツも素晴しかったよね。半端じゃない準備や警備などで世界中のサポーターや選手や報道陣を迎え入れるのは大変なことだと思う。あっ、吉田さんもワールドカップTシャツを着て盛り上がってるんだろうか....。

さてさて、もうそろそろ第一弾の「OMNIBUS DVD」が届いてる頃でしょうね!
楽しんで下さいね!!!

とにもかくにもイタリアサッカーの優勝、おめでとう!!!

Back to index >>

 
inserted by FC2 system