NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2006.09.17

先日の9月10日のFM西東京のセプテンバーコンサート関連の放送内容についてはBBS等で触れてきました。オレもほんの二時間半ほど生放送でお付き合いをさせて頂きました。
今年は全国40ヶ所を越える会場でのセプテンバーコンサートのイベントが行われたらしいのですが、少しずつ全国各地、新聞や雑誌等、マスコミにも取り上げられているみたいです。こんな素敵な行動が全国紙によっていろんな方たちの目にとまり、参加者が増え続けていくのは素晴しいですよね。

さて今回のTSUBUYAKIはセプテンバーコンサートのことではなく、セプテンバーコンサート放送終了後の打ち上げでのことです。FMのスタッフとしてミキサーをしている方が実は北海道出身で、実家がケーキハウスだ、ということを知りました。がしかし。オレは甘いものはそんなに食べまくる方じゃないんですよ。とくにケーキ類はごくごく限られたものしか好んで食べないんです。ましてはチーズケーキともなると、まず食べない。

女性はチーズケーキが好きな人、多いんですね。でも、「北海道」っていう事と「知り合い」という事、「ほんとにウマいチーズケーキを食ったことがない」という事などから、少し興味が出て来たところ、その方に実家のケーキハウスのパンフレットを頂いちゃいました。

打ち上げも終わり、帰ってからパンフレットをじっくり読ませてもらうと、「北海道北見市」。
網走の方ですね。でももし何かの都合で北海道に行ったとしてもなかなか北見までは行けない.....なんて考えてるとどうやらクール宅急便での全国発送を行ってるみたいなのですよ。そこで、どの種類が宅配出来るのかも含めて、お勧めなんかを聞こうかと思っていました。昨日(9月16日)はRoute842の日で、そのミキサーの方はちょうどRoute842の前の番組「ウィークリーミュージックTOP20」のミキサーをされているので、お会いしたところ、いきなり、「西さんに渡したいものがある」と言われました。放送終了後に持って来てくれたものは.......そのお店のチーズケーキだったのですよ!!!!!!!!

え~~~っ???でも、あれからすぐに取り寄せてくれた、ってことかなぁ......。
嬉しすぎ~~~!!!もちろん、西のために取り寄せてくれたのではなく、FMの人たちみんな頂いたとは思うんですが、行動の早さに驚きです~!!!!!!

そして帰ってから食しました。もっともっと驚きました。
チーズケーキってこんなにウマかったっけ??????????
オレが頂いたのは「チーズベーク」。いわゆる、いろんなチーズケーキの中でもベークド、いわゆる焼いてるんです。がしかし!レアです!濃厚ですがオレが好きじゃなかった「臭み」の部分はまったくないんですよ!!!もっと詳しく書きましょうか?!あのね、カマンベールを焼いたときの感触、いわゆるコリっとしたコシのあとにレアなトロミが広がる.....。実は4種類のチーズを絶妙のバランスでブレンドし、濃厚さとまろやかさの究極を生み出してるんですよ。パイの部分は道産小麦できめ細かく作られていて、いくらでも食える!!!

あまりの驚きにネットで調べました。どうやらネット販売等は行っていないみたいで、ホームページ等も存在しません。がしかし!!!出て来る出て来る!このお店のこのチーズケーキ、有名らしいのです!!!「おすすめのチーズケーキは?」みたいなブログや個人のホームページにたくさん出てました!!!

商品には、日本で唯一のライ小麦(ライ麦じゃないよ!)を使用したクッキーやチョコ、マドレーヌ、デコレーションケーキなど、種類もたくさん。ただし、宅配してくれるかどうかは知りません(チーズケーキは宅配可)。チーズケーキ好きにはきっとたまらないでしょう~!!!ぜひぜひ一度お試しあれ~!!!そしてココを紹介してくれたカッシ~!

ありがとう~!!!

  

ケーキハウス「ティンカー・ベル」
北海道北見市高栄西町9-1-3
Phone&Fax 0157-24-7780
AM10:00~PM8:00(月曜定休日)


2006.09.13

今日はね、ステキなステキなライブを見てきたよ。

以前、西のライブで急遽コーラスをしてもらった永山恵理さんのライブ。
ももももももももものすごくよかった..........。
見終えたあと、いろ~~~~~んなこと考えたし、勉強になったよ。彼女、4歳の頃からず~~~~~っとピアノ弾いてるらしいんだけど、もちろん音大出だからクラシックだったんだろうけど、あれだけピアノで表現出来るって音大ピアノ科出の人でもそういないと思う。ピアノが彼女の歌によってクラシックの域を越えて風景と交差してる。空や海と交差してる。

彼女自身もMCで言ってた。「私の歌で風景を想像して頂ければ」って。ライブハウス四谷天窓「comfort 」が四ッ谷から高田馬場に移転したんだけど、10月1日(日)、永山恵理さんが弾き語りライブをやります。

「風景」「弾き語り」「クラシック出身」と聞いて静かな音を想像するでしょうけど、彼女の楽曲は1曲1曲すべてに幅の広いダイナミクスレンジを感じます。ピアノタッチもそんじょそこいらの男性ピアニスト顔負けのタッチ。声は4オクターブ、いや、5オクターブぐらいあるんじゃないかなぁ、ファルセットにパワーがすごくあるんですよ。だけどローボイスのパワーもピッチの安定とともに強烈です。

今回は恵理マミーも見に来てました。恵理マミーといろいろお話させて頂きましたが、恵理マミーはDooWopがお好きだということがわかりました!

さて、フォトです。出ました!恵理旅行用バッグ!前にも会報等でお見せしたことがありますが、なんと!このバッグの鍵盤の絵はご本人の手作りだそうです!なるほど!触ってみるとペンキで描いてた!

さらに!今日のアンケート用紙も彼女の鍵盤の絵!

さらにさらに!彼女の携帯電話!!!

そしてそして彼女&彼女の作詞ノートまで鍵盤が!!!

オレは久々にコロナビールを飲みながらライブを楽しみました。

1999年には西もココでライブをやってます。そうです、ココはMANDALA2というライブハウスです。エリはエリでもあのときは平松愛理さんが見に来てくれてましたね。フォトはライブ終了後のバーカウンター。

ライブ前の彼女も終演後の彼女もMC中の彼女も、ものすごく謙虚で姿勢が低くって柔らかいのですが、歌になると世界が一転するんですよ。まるでK-1、ピーターアーツみたい。リング以外で見せるあの優しい人柄がリングでは爆発する。このギャップが「歌の本気」を感じさせます。是非一度、永山恵理さんライブに足を運んでみて下さいね!


2006.09.07

またまたバブリーなスタジオでの仕事。

ただ今回はこのスタジオのオーナーが誰かを知り、たんなるバブリーな設計ではないことがわかったのですよ。ほんとにほんとに苦労してきて、頑張ったお方です。詐欺に合った被害額は普通の人なら愕然とするような額、いや、普通の人ならよくわからない金額の被害でしょう。

新宿、四ッ谷方面から青山通りに抜け、大使館だらけの細い道をクネクネ行くと....見えてきましたスタジオ「ODEN」。赤坂のこんなところにデカイ駐車場付きのスタジオ。レコーディングスタジオどこかリハーサルスタジオやプライベートスタジオまで完備されてます。一見、リゾートスタジオに来た気分です。ここはあのスーパースター、矢沢永吉さんのスタジオなのです。駐車場を出てエレベーターに乗り、エレベーターが開くと、何とも言えないエレガントな空間。

突き進んで行くとデカいアーティストラウンジもあります。

そして今回のスタジオはどちらかと言うとプライベートスタジオ的な空間のCスタジオ。

Cスタジオのフロアにもくつろげる空間が....。

全面ガラス張りの窓がデカ過ぎてシンセが小さく見えます....。

今回は珍しく、いや、初めてかな?演歌のお方のお仕事です。西川峰子さんのコーラスをさせて頂きます。演歌とはいえ、楽曲提供したのは公私ともにお世話になっているアーティストの吉川みきさん。楽曲もアレンジも素晴しい。ちなみに楽曲は演歌ではありません。アダルトラテン系とでも言いましょうか、三沢またろうさんの妹さん、イズミちゃんの生パーカッションが素晴しいラテンを奏でています。イズミちゃんは福山雅治さんでご一緒させて頂きましたが、テクニックやパワーはすごいです。
そして同じくラテン系ギターは稲葉さん。稲葉さんも小田和正さんでご一緒させて頂きましたが、音色がとってもキレイでした。今回の楽曲はシングルのカップリングらしいのですが、この先何十年もジワジワとヒットし続けそうな素晴しい曲でした。とにかくスタジオの中はみきさんがいるので明るいし、ミュージシャンが気分よく過ごせるステキなディレクションもみきさんのお人柄です。そしてお世話になったレコーディングエンジニアはサウンドインスタジオで何度もお会いしている岸田さん。最新のレコーディングシステムでもいとも簡単に使いこなしています。

  

今回はみきさんといっしょにコーラスさせて頂きましたが、みきさん、どんどん声が出てきているように感じました。以前のTSUBUYAKIでもお話したように、彼女、大変な難病を乗り越え、やっと声が出るようになってきたんですよ。出来上がったら是非みなさんにも聴いて頂きたい楽曲です。

さて、その帰り、四ッ谷四丁目の信号で止まっていて、ふと横を見ると吉野家が...。
そして吉野家の前で店員さんがなにやらポスターを貼っている....。よく見ると「9月18日、牛丼復活祭」と書いているではないか!!!!!!とうとう阿部社長は牛丼再開に踏み切りましたか!久々のショートプレート肉。初めて食べた時は「食べれらる輪ゴム」って感じでしたが、この「食べれらる輪ゴム」に取り付かれるのにそう時間はかかりませんでしたね~。おぉ、そう言えば「ちりめん亭」にも行かないと.....。ライブ前だというのに食う予定ばっかり。さらに「天下一品」のラーメンの通販も届いたし、ぶくぶくジャズライブになってしまったらごめんね。

ではでは。

Back to index >>

 
inserted by FC2 system