NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2006.12.29

クリスマスライブで神戸に行ってまいりました。
DUO神戸とラジオ関西主催のクリスマスライブです。

西自身、大阪、神戸に約10年間在住していたということもあり、一昨年、15年前からお世話になっているラジオ関西プロデューサーの森下氏から阪神大震災の被災者と復興応援のための楽曲制作に関わってくれないか、とお話を頂きました。作詞は神戸在住の人たちからの一般公募でしたが、最終的には1千通近く集まったんじゃないかな、その中からたった1通を選出し、楽曲を完成させ、去年、発表。それ以降、神戸に行く機会も増えました。三ノ宮の地下街「さんちか」も「DUO神戸」も「神戸地下街株式会社」が管理運営しています。この「神戸地下街株式会社」と「ラジオ関西」なしではここまでのスピードで神戸復興は出来なかったのではないかと言っても過言ではありません。

フォトはインターネットTVのKさんに掲載許可済みです。

旅行やお仕事で神戸を訪れる人たちで震災の資料館などを訪れた方達も多いと思いますが、たった11年で建物も地下街も街並も人も、よくここまで輝きを取り戻したと思います。どんな神戸を知っている人でもみなそれぞれ、2006年の神戸に驚いていますね。

震災前の神戸を知ってる人はもちろん、震災直後の神戸を知ってる人も、2年前に初めて訪れた人も、日に日に変化していますから。それにしても今回もやっぱりイベントのスタッフさんみんないい顔をしていました。ほんとうに苦労して来てるから優しさに厳しさをちょこっとプラスして輝いていました。この11年間、半端じゃない頑張りがあったんだと思います。

今回、「笑顔を伝えて」は、とくに詞を聴いてもらいたい、というのもあってバラードバージョンも追加。じっくり歌わせて頂きました。

負けないと誓った日から
どれくらいたったのだろう
心があったから
望みがあったから
歴史があったから
仲間がいたから
僕らはここまできたんだね

今回はJR神戸駅地下街「DUO神戸」にて、13時から山の手カスケード広場にてストリートライブ、17時からは浜の手デュオドームでもライブを行いました。

東京を出発したのは朝6時台。この時期、人ごみに長時間いることを考慮しての武装(?)です。東京駅でセルフ撮影。

7時53分発の新幹線で神戸へ。

   

今回のアンプラグドメンバーはギターの中原泰治氏とKenjiro氏。Kenjiro氏、いきなり寝てます。久々に昼から歌うので声が心配です。あれっ?そう言えば、もうマスクしてない。マスクしてることを忘れて飲み物を飲みかけたり、タバコ吸いかけたりしてしまうので、車内、ハズしていました。意味ねぇ~じゃん.....。ふと隣りを見ると中原氏はなにやらアメリカのコインを触っています。なにやらアメリカのトランプも....。

 

そしてKenjiro氏は?起きません。寝てます。

11時前、神戸に到着。Kenjiro氏「おぉ~~~、東京から5分で神戸に着いた~」やて。よく寝てました。

駅にラジオ関西、森山様が出迎えてくれました。連れて行かれるがままに速攻、DUO神戸へ。いいですねいいですね、すべてがクリスマス一色です。ストリートと言われてましたが、なんのなんの、ちゃんとステージを作ってくれていましたよ。地下街から1階に上がる階段の踊り場にステージを組んでくれていたのですが、こんなストリートライブなら毎日でもやりたい。どこがストリートやねん、と思いましたが、歌い始めると人々が前の広場を横切って行く。間違いなく通路です。ストリートライブなのです。
したのフォトはサウンドチェック中。

   

一度、控え室に戻り、食事タイム。

 

このあと、一度ホテルチェックインして、夕方5時、浜の手デュオドームへと向かいます。
デュオドームの会場は客席も用意されています。「サウンドチェック&リハーサルをお願いします」と言われましたが、客席はほぼ埋まっています。公開リハーサル状態です。
ごめんなさい、デュオドームでのフォトは一枚もありませんが、かなり広い空間です。天井はまさにドームです。リハーサル、本番と進めていくうちに通りすがりの方たちも立ち止まって聴いてくれていました。なんだか、すごくいい空間でしたね。室内なんだけど、アウトドアーな雰囲気で歌わせて頂きました。デュオドームでは1時間強歌わせていただいて神戸ライブは終了となりましたが、終了後、たくさんの方たちが「笑顔を伝えて」を購入してくれました。もちろんサインさせて頂きました。DUO神戸の方たち、ラジオ関西の方たちとの打ち上げも盛り上がり、今年もみなさんのお陰で素敵なクリスマスライブを楽しむ事が出来ました。お客様でオジイさんが多かったのも嬉しかったなぁ。
オジさんやおばさんもCDを買ってくれた....きっとあの方たちはまだサンタクロースを信じているんだろうな。

朝、ホテルのカーテンを開けると街も山も美しかった.....。

やっぱりこの街はこうでないとね.....。
締めはやっぱりセルフかな。ジミ~に、ハイ!チ~ズ!!!
今回、参加してくれたみなさん、ありがとう!!!そしてこの機会を与えて下さった主催者のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとう!そしてなによりも、神戸の温かいみなさん、ありがとう~!!!!!

ところでオレのマジック仲間でもある高知県在住のcasper氏がわざわざこのためだけに神戸にかけつけてくれました。ほんとに嬉しかった。

~NISHI TSUKASA DUO神戸 クリスマスLive Menu~

【山の手・カスケード広場】13:00開演
01. SANTA CLAUS IS COMMING TO TOWN
02. JINGLE BELLS
03. WHITE CHRISTMAS
04. Song For KOBE
05. Xmas song by Kenjiro

【浜の手・デュオドーム】17:00開演
01. Song For KOBE アコースティックバージョン
02. JINGLE BELLS
03. SANTA CLAUS IS COMMING TO TOWN
04. 夜間飛行
05. すぐそばにいる
06. 真夏の出来事
07. Time After Time
08. Heal The World
09. Tomorrow
10. Swinging Life
11. For Me
12. Song For KOBE

  


2006.12.22

この文章がUPされるときはもうクリスマスイベントは終わってるかも!

只今、リハーサル中でございますが、いやいや、今回もいろいろありましたねぇ~。内容変更、場所変更、時間変更は西にとっては重大な問題です。

西だけじゃないか.....。来てくれる人たちにとっては当然大きい問題ですし、メンバーにとっても大変....。さすがに明日なので、もう変更はないと信じておりますが(笑)。兎に角、今年もクリスマスイベントに携われるということはほんとに有り難い事です。お話を頂いたDUO神戸さん、ラジオ関西さんには感謝しております。

たまたまクリスマスが年末、ということもあって、一年の締めくくりも兼ねたイベントとなるトコも多いと思いますが、クリスマスイベントとはべつにカウントダウンライブを行うアーティストもたくさんいますよね。今年もカウントダウンライブは出来んかったなぁ....。やろうかなぁ(笑)。まだ間に合うしなぁ。あ、年末のRoute842は大晦日じゃないなぁ。そう言えば一昨年はFC会員様限定のカウントダウンライブをやったなぁ(笑)。

さぁ!そんなことより明日のクリスマスイブイブ、楽しもう~!!!

  


2006.12.02

12月に入りましたね~!!!
街はクリスマス一色さ~~~~~!!!
ってな感じで、街は緑や赤に染まっていく12月がやってきました!

先日、TVで地方の普通の一軒家の主が趣味として家中をまるでディズニーランドのようにライティングしまくってる家を何軒か紹介してましたが、だいたい平均300アンペアぐらいのブレーカーを備えてましたね~。すごい電流。でも夢があっていいですね。オレもライブであれぐらいのことをしたいのですが、東急ハンズで揃えてもたぶん3000万円ぐらいはいるでしょう。でもほとんどの人、手作りでした。
お見事!こういう大人、たくさんたくさん増えてほしいですね。誰でもサンタクロースを信じてた時期はあるでしょう。その期間が長いか短いかの違いはあるけどね。

あほみたいに20歳まで信じてた、って人もいるかも知れないな。でもあほでもバカでもありませんよ。ステキなステキな長い夢ですよ。夢を楽しんだ分、私たち大人はこれからは子供達に夢を与えていかなくちゃいけない。私たち大人がシラケていたらどうしようもないんです。子供達を破壊してるのは私たち大人がシラケてるからでしょう。成長するのは仕方のないことだけどね、シラケるのとは違う。

子供に生まれてこなかった大人なんていません。当たり前ですが。目を背けたくなるような出来事を繰り返さないように大人がしっかりしないとね。

さて、クリスマスと言えばクリスマスソングですが、ステキなステキなクリスマスソングを紹介しましょう~!西司さんというアーティストが歌ってます(笑)。
自画自賛もええかげんにしますが、去年の今頃、発表した西 司のクリスマスソング「For Me」。詳しくはTopページから最新情報をクリックして頂き、★「2005年12月3日、西 司X'mas Song発表!」をクリックして頂くと楽曲についての詳細が見れますが、冒頭のサイレントナイトを含めると7分を超えるクリスマスソングです。そのページからも聴けるようになっていますのでまだお聴きじゃない方は是非是非聴いてみて下さいね!この楽曲はmopという音楽配信サイトやYoroZooという音楽配信サイトにも登録しています。

そして今月12月23日、DUO神戸でのクリスマスイベントにも参加しますが、そこでもこのクリスマスソングを歌いますのでお楽しみに!詳細は最新情報にて!

Back to index >>

 
inserted by FC2 system