NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2007.04.24

今年に入って初の旅です!
遅すぎです!!!
もう4月終りじゃないですか.....。
いやいや、後半に期待していて下さい!必ず!あなたの街の近くに(笑)行きますから!「近く」ってかなりアバウトですが、ツアーはやりますやります!待っててね!

そんなことより、4月4日から「伊豆地方の旅」のキャンペーンでした。
ラジオ4本(Radio-F、FM Ciao、COAST-FM、FM西東京)とアコースティックライブイベント。Radio-Fは電話での生出演でしたので伊豆地方の旅への出発はFM Ciaoからスタートです。

今までキャンペーンはレコード会社のプロモーターさんが仕切ってくれて、1日に10本以上のラジオテレビ出演や雑誌の取材が何週間も続いたのですが、今回は仕切ってくれる人がいません。当たり前です。インディーズなのですから。なので各番組の移動手段や移動時間は自分たちが責任を持たなければなりませんでした。
なのでモノ凄く楽でした(笑)。ただ、ライブも兼ねているので車の移動となり、生放送の時間が心配でしたが、オレたちのこと、そんな心配はいりません。ちゃんと生放送本番の2時間半前に到着しましたから(爆)。

今回はキャンペーンだけではなく、プチアコライブも兼ねていたので、普段からアコライブでお世話になっているギタリストの中原泰治さん(以下、通称TAKU)といっしょにラジオ出演までも同行してもらったんです。

4月6日、午前7時半(だいたいこれが無茶過ぎて早く着いた)。TAKUと楽器や荷物を積み、熱海に向けて出発。ツアーの天気はオレに任せなさい。たとえ天気予報が100%の雨でも止ませてみせますから。あ、雨が嫌い、というよりもライブを兼ねているときは雨だとお客さんもうっとぉしいだろうし、車での旅だと機材の搬入なども大変。でも、今回もみごとに晴れました。

  

地方への旅はカーナビ命!!!TAKUが車を用意してくれましたが、純正ナビとTAKUの脳味噌のお陰で安心安心。

東名高速をちょっと走って、朝飯でも食おうか、とサービスエリアに入ります。
おっ!!!このサービスエリア、オレがソーセージに目がないことを知ってるんだなぁ....。

ロール巻きソーセージ!!!フランクフルト!!!ん~~~~、フランクフルトだけじゃ物足りないよなぁ....。でもロール巻きのソーセージはちょっと細いなぁ....ん~~~。迷うなぁ.....どうしようどうしよう.....決めないと後ろに列が.....。

二兎を追うもの、二兎を得たのです。あ、ウサギのソーセージじゃないですから。

おっ、TAKUはホットドッグかぁ~。マスタードの袋を破る手つき....どことなくカードマジックの手つき.....。

サービスエリアでも喫煙者の肩身が狭く狭くなってきてます。まるで空港のよう。完璧に隔離されています。どうせここまで隔離されるなら「喫煙者動物園」とでも書いて、ガラスにオリの絵でも描いたら?「むやみにタバコを与えないで下さい」とか「喫煙者のエサ、300円」とかも書いて、ギャグ満載にしてくれ。

おやっ?何か事件でも......。警察がやたらいる.....。

神奈川県警の白バイ隊まで出動してる......。

ほんなら、まぁ、白バイにでも股がってあげよう。

この直後、神奈川県警の警官隊に囲まれ、連行されそうになりました。
うそですよ。実は春の交通安全運動のキャンペーンで白バイに股がりたい人は写真まで撮ってくれる、という催し物が行われていただけです、じゃんじゃん。
それを見ていたTAKUは「なにしてまんねん。白バイに股がって写真を撮ってるのは子供さんばっかりでしょうが。大人は司さんだけでしょうが....」.....。
いいんですよ。ほんとはTAKUも股がりたいくせに。それにしても写真を撮ってくれた神奈川県警の白バイチーム、優しかったなぁ~。いい笑顔だったなぁ~。

さぁ!伊豆への旅、再開です!
このあと、スピードを出し過ぎて写真を撮ってくれたニコニコ顔の白バイに捕まったらシャレにならんよなぁ。ゆっくり走ろう。

さぁ、いよいよ熱海です。海です。運転が危ないぐらいキレイです。

そしていよいよまもなくFM Ciaoに到着です!FM Ciaoまであと100Mぐらいのところまで来ています!時計を見ると、11時20分です(笑)。どないすんねん、2時間半も.....。とりあえずファミレスに入ります。フリードリンクを注文後、変なお客さんが入ってきた....。危ない....。どう見てもオレより年上っぽいのに小学生用のランドセルを背負っている....。季節の変わり目、おかしな人が増えるのは本当だった.....。と思いきや、その後ろをピッカピッカの小学生が。な、な~るほど。入学式か~。で、子供さんのランドセルを持ってあげてたのか。変な人扱いしてすみません。どさくさに紛れてアイスクリーム系のデザートを食べました。

ほんまに2時間半、ファミレスに居座りました。さぁ、FM Ciaoに向かおう!
あれっ?あれっ?たしかにこの道だよなぁ。通り過ぎたのかなぁ。戻ってみようか。
道に迷ってると、時間が!!!!!オレら、アホです。二時間半も前に付近まで着いてるのに遅刻してたらシャレにならん。でもなんとか無事到着しました!

 

パーソナリティーの石田さん、地元をとっても大切にされている方で、明るく軽快なおしゃべりにオレたちまで引き込まれていきました。そしてなんと、スタジオの中にはギターが5~6本!TAKUの目つきが変わってました!

さぁ、番組も終了、オレたちは熱海から沼津に向かいます!沼津までは車で約1時間。でもまずはこのあと行うライブのサウンドチェック&リハーサルなので多少の時間の前後は大丈夫、とのこと。

ギターセッティング中のTAKU。

ウクレレセッティング中の西(笑)。

ライブで使わせて頂くカフェ、プロフームにて、今回のキャンペーン発起人のフリーランスMCの高橋裕一郎さんとTAKU&西。

ニコニコとフォト撮影している場合ではありません。アンプが壊れてます!!!音がデカくなったり小さくなったり、MD&CDプレーヤーが使えなかったり....。クラシカルなアンプ(笑)と戦っているうちに、次のラジオの生放送の時間がやってきてしまいました.....。ひとまずそのままにして、すぐ近くのCOAST FMに向かいます。パーソナリティーはスナオマサカズさん。ノリもご機嫌で、とっても気遣いのあるステキな兄さんでした。

  

さてそのあと、大急ぎでまたまたプロフームに向かいます。会場前には何人かのファンの方たちが入場遅しと待ってくれてます。
ってか....リハーサルしてないやん....。まだ音が治ってないやん....。大慌てで再びサウンドチェック。無事音も出るようになり、控え室前でマジックのリハーサルをしているTAKUを横目に西はカンペのチェック。どっちもどっち。

  

いよいよ本番です。オレたちを紹介してくれるのは、フリーMCの高橋さんと先程のパーソナリティーのスナオさん。このお二人の前説でオレたちが呼ばれてライブ開始......の予定ですが、このお二人の前説が30分も続きました....。

そして、こともあろうか、高橋さんはマジックまで始めちゃいました。そうです、何を隠そう、彼は結構マニアックなマジック好きだったのです。今回、彼がオレを沼津に呼んでくれたのはオレのマジックを見たかったからだそうです。ウソです。

さぁ、ライブが始まり、いつものような支離滅裂MCを挟み、マジックも挟み、約1時間半のライブが無事終了。本番フォトはスナオさんのHPからお借りしました。

  

ライブ中の細かいやり取りはこのHP内、「ROUTE842」の4/7放送分を聴いて頂けるとわかると思います。

さぁ、帰りも無事晴れて、高速道路から、まだ散っていない美しいサクラを見ながらFM西東京に向かいます。

腹が減ってきたので、途中、足柄サービスエリアで休憩。

サービスエリアのテーブルにはお花が...。こういうお花、心安らぐんですよね。

その心安らぐテーブルに、ウン◯を置く西 司。

もっと心が安らぎました(笑)。
ザックリとカツカレーを平らげ、再び高速に乗ります。FM西東京、ROUTE842がこの日から15時~16時の1時間番組となりました。その記念すべき第一回目のゲストにTAKUを迎えての生放送。

そしてそのあと、大阪大使館の収録も。クタクタの大使が30分遅刻で到着。大阪大使館の収録に入ります。この模様は「大阪大使館ブログ」で聴くことが出来ますさかいに。

  

そんなこんなで大きいトラブルもなく無事終了した伊豆への旅。
伊豆でお世話になったたくさんの方たち、ほんとうにありがとう。そして、遠いところからもわざわざライブを見に足を運んでくれた方たち、ほんとにありがとう。
そしてギターだけではなく、いろんなことでいっぱいお世話になったTAKU、ほんとにほんとにありがとう。これからも西 司をよろしくお願いいたします!

最後に、沼津でのアコライブのメニューをご覧頂いて伊豆への旅のリポートを修了とさせて頂きます!今年はまだまだ旅をします!ご期待を!!!

~NISHI TSUKASA 伊豆への旅 プロフームライブメニュー~

M-01. ふらりふらり...
      MC1
M-02. 夜明け前のクルージング
      MC2
M-03. Tell Me Tonight
M-04. ジェラシー
      MC3
M-05. 二人の景色
M-06. 僕には大切なこと
M-07. ギャグ曲
      MC4(トーク&Magic Show)
M-08. 雲に近い場所で
      MC5
M-09. 勇気の群れ
M-10. Tomorrow
      MC6
M-11. 今を抱きしめていれば
M-12. 君を見てる僕が見える
M-13. Honey Honey Honey
      MC7
M-14. Long Distance

※ENCORE

M-15. 愛は100マイル

Back to index >>

 
inserted by FC2 system