NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2007.05.30

ごちそうさん~!!!

5/26のRoute842でパンのお話をしました。最近はいろんな種類のパンが増えて来た、と。

昔からある、「ジャムパン」「あんパン」「クリームパン」「メロンパン」など、
お惣菜系の「焼きそばパン」「カレーパン」「コロッケパン」など、
サンドウィッチ系の「タマゴサンド」「ハムサンド」「ハムカツサンド」「ハムチーズサンド」「野菜サンド」「ツナサンド」など、
その他、トースト、ピッツァトースト、ホットドック、ベーグル、ナン…。思い出せるだけでもこれだけあります。もっともっとあるでしょう。

そんで番組終了後、スタジオを出て局の1階に下りて行くとファンの方から銀座の有名な「MIYABI」というパン工房のパウンドケーキを頂いたのです!!!たまたま偶然なのです!

 

で、さっそく頂きましたところ……うまかったぁ~!!!
あのね、とってもジューシー!!!オレが頂いたのは「オレンジ」と「レーズン」なんだけど、とってもスポンジに味が染みていて、飲み物もいらないくらいにジューシー!!!
昔、「カステラ」を食べて感動したのを思い出したよ。大半のカステラはスカスカしていて、飲み物がなくてはノドが詰まってくるんだけど、その感動したカステラはとってもジューシーで、リキュールかハチミツでどこを食べてもすごく湿っていたのです。この「MIYABI」のパウンドケーキはそれを思い出すくらい、言い方は悪いですが「ネチっこかった」んです。だから、朝からバコバコと完食してしまいましたとさ。
御馳走さまでした!ありがっと!!!


2007.05.17

伊豆の旅以来、TSUBUYAいてませんでした~。
今回はまったくのプライベートでございますが、美味しい美味しいモノを発見しましたので、ご紹介しましょう!

Saint Marc Cafe(サンマルクカフェ)って知ってまっか?
そうですそうです、ファーストフード店のサンマルクカフェですよ。コーヒーは注文があってから豆を挽き、パンはもちろん焼きたてホカホカ。

そのお店に、なんと!関西名物「ミックスジュース」があるのです!!!
「大阪ミックスジュース」という商品です!

あ、関西名物「ミックスジュース」を知らない人。関西にはね、ミックスジュースという、フルーツたっぷりのトロ~リとした飲み物があるんですよ。たとえば、普通の果物ジュースが普通のラーメンだとすると、ミックスジュースは天下一品のラーメンって感じなぐらいトローリとしてるんです。関西ではご家庭で作るトコも多いんです。

レシピはね、缶詰の桃、ミカン、パインと、バナナ、牛乳、砂糖。それに、缶詰のシロップをぜ~んぶミキサーに入れてトローリとなるまでミックスするんです。最後に、氷の入れたグラスに注ぐ。ストローが細いと、たま~に実がストローに引っ掛かって飲めなくなることもあるんですが、それこそがミックスジュース!!!

でね、このサンマルクカフェに、そのミックスジュースがあった!!!
でも、ほんとうにミックスジュースなんだろうか、前に缶ジュースの「みっくちゅじゅ~ちゅ」という物があったけど、本場ミックスジュースにはほど遠かったから、あんまり期待せずにお店に入ったのですよ。

そしたらね、パンを食うつもりはなかったのに、あまりにも美味しそうなパンに惹かれてしまいました。もちろんミックスジュースは注文。そしてそのミックスジュースのフォト!!!

これを見る限りでは、間違いなく関西のミックスジュース。そして泡をアップで。

ん~~~、この泡はホンモノだ!!!でもまだまだ信用ならぬ。

そしていよいよ飲んでみた!!!!!!!!!
ミ~ックスジュ~~~スだ~~~~~~!!!!!!!ま~ちがいない!!!!!
ステキ~!!!なつかしい~~~!ミ~ジュだミ~ジュだ~~~~~!!!!!

そして、ココのパン、メッチャうまい~!!!まず、カリカリカレーパン!!!名前がいい!!!カリカリ同好会の会長としてはたまらんネ~ミング!!!
揚げてあるパン粉はもちろんカリカリで最高だが、パン自体がめっちゃ柔らかくってうまい!!!!!!どうやらデニッシュに似たようなフンワリ感!そんでね、モノ凄い量のカレーが入ってるし、カレー自体もうまい!!!!!

それと、カリカリの胡麻パンも注文したが、これもめっちゃカリカリのチーズが底にくっついていてメッチャ美味!!!
あっ!!!!という間にミックスジュース定食(?)のお口の旅は終わったのです!

そんなこんなで話は変わりますが、お店から出て、隣りのビルを見上げてビックリ......。ちょっとフォトでは見づらいかも知れませんが、ビルの看板に(メガネスーパーの隣りの看板)「新しいタイプのスナック」という怪しい文字が.....。よ~く読んでみると...
「新しいタイプのスナック。無料。」と.....。そりゃあ新しいタイプだわな.....。タダほど怖いものはない.....。大富豪の趣味なのでしょうか......。それではまた.....。

Back to index >>

 
inserted by FC2 system