NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2007.08.23

いろんなことを考えながら、観るつもりもない付けっぱなしのテレビからクラシックギターの音が聴こえてきた。ビブラートで誰の演奏かがすぐに解った。いろんなことがありすぎたからと言って現実逃避するつもりはまったくなかったが、今はこの音に浸りたい、と思った。

今からおよそ30年以上も前、彼の音に出逢った。NHKの「ギターを弾こう」と言う番組で講師をされていた荘村清志先生。毎週毎週楽しみにしていた。先生だけでなく、生徒さんの個性まで覚えた。小さな身体で大きなギターを引く小学生や大きな身体で小さなギターを抱くオジさんもいた。もちろんオレも見ているだけではなく、クラシックギターを片手にテープレコーダーに録音しながら勝手にテレビレッスンを受けていた。

それでも番組にはやはり「最終回」というものがあり、悲しいが、最終回を迎えた時はオレも同じ現場にいるように寂しかった。放送が終わる頃にはオレもかなりたくさんの楽曲をマスターしていた。ただ、オレがマスターしていたのは教材用の曲ではなく、荘村先生が番組の後半に弾くミニコンサートの曲。「ソルの魔笛の主題による変奏曲」や「アルハンブラ」や「タルレガ」、それに王道の「ロマンス」など。とくに「タルレガ」はラグリマやタンゴ、アラビア風狂想曲など、バラエティーに富んだ楽曲が多かったので随分と楽しめた。

今日、テレビから聴こえてきた「ロマンス」は、荘村先生独特の間合いとビブラートで、音色も30年以上前と同じだったのに驚いた。でも、またなぜ今頃放送しているのだろうと思い、ネットで調べたところ、クラシックギター界ではこの番組の再来を待ち望んでいた人も多かったようで、復活としてNHK教育テレビの「趣味悠々」という番組で約2ヶ月ほど特集しているみたいだ。

世界各国、とくにヨーロッパ演奏旅行で転々とした彼の指先は、60歳になった今もなお衰えを知らず、テクニックと音色で人の心にスーっと入り込んでくる。イエペスやセゴビアはクラシックギタリストにとって、神様的存在の人だが、荘村先生は早くから交流があり、師事していた。
オレはイエペス本人の「ロマンス」を聴いたことがあるが、「ロマンス」をこのように演奏する人はイエペスしかいない。一音一音にショートディレィがかかっているような淡々とした演奏。おそらく映画の主題曲のバージョンはイエペスだと思うが、無表情、無機質な特徴がある。この「ロマンス」にイントロダクションやエンディング、中間部が存在することも当時の荘村先生の「ギターを弾こう」で知った。

その後、「ギターを弾こう」は何度も講師が替わり、番組は続けられた。もちろん見続けてはいたが、荘村先生のやわらかいタッチを一度聴いてしまうと他の人のタッチは聴けなくなっていった。実際、1960年代、セゴビアの前でソルを弾いた彼は「大きい音で弾けばいい、というものではない」とアドバイスされたらしい。

そういったアドバイスが今の彼の音を作り上げ、こんなオレの心の中にもスーっと入り込んできた。生でなつかしい彼の音を聴いてみたくなった。

今は・・・何も考えずに彼の音を静かに聴いていたい・・・。


2007.08.11

本日のRoute842は公開生放送でした!

7年目を迎えたRoute842ですが、サテライトスタジオからの公開生放送は初めて!!!
スタッフの方々の苦労は大変なものだったと思いますが、サテライトスタジオからの公開生放送って、やっぱりいいモンですね!ファンの方々もたくさん来てくれてました。差し入れもありがとうです(T△T)

まず、いつものようにRoute842の前の番組の「TOP20」のエンディングにも出演させて頂きました。この時点でもうすでにいつものFM西東京Aスタジオではなく、特設のTimeZips24サテライトスタジオの西と中継で繋いでいます。とはいえ、その距離は約20mほどですが。しかしまぁ、一応、工業高校電気科卒とはいえ、なぜたった40分で何にもなかったただの部屋にこれだけの機材を運び、しかも生放送が出来るスタジオを作れるのでしょうか.....。スタッフのみなさん、汗だくで作り上げてくれましたが、それにしても不思議でなりません。電気科では「電波」は学びませんでしたから。

公開生放送だからこそやりがいのある「生歌」や通りがかりの方たちとのコミュニケーション。ゲストのタクボンブと共に1時間、楽しませて頂きました。この放送内容はこのHP内、「Route842」の8/11放送分か、Yahooジオブログ、またはココログからも聴けます。ただ、今回は放送前の様子もUPしているために50分になってしまいましたので、データ作成の関係で音質はかなり悪いですが、雰囲気だけでもお楽しみ下さいね。

さて、ではフォトです。

 

西とゲストのタクボンブです。
実は弾き語りの2曲目「ふらりふらり...」のイントロで西のギターの弦が切れました。なのでそれ以降、西はギターは弾いてません(謝)。タクボンブごめんね。

   

特設スタジオはもちろんFM西東京スタッフさんたちの手作りです。サテライトスタジオ内は大変暑かったのですが、スタッフさんたちの汗の玉を見てると暑い暑いなんて言ってはいられません。ほんと、お疲れ様です.....。

初の自分の番組の公開生放送を終えた直後の西。
今後は定期的にサテスタでの公開生放送をしていくつもりです。みなさまもぜひぜひ参加して下さい!そして、来て頂いたファンの方たちから差し入れなんかも頂いてしまいました。

北海道のお土産だそうです。酒のアテに最高!まだ食してません!

これは、渋谷にあるお菓子屋さんのクッキー&ケーキ。この「クルミクッキー」、めちゃめちゃンマかった!!!!!「西光亭」というお店の商品なのだそうですが、こんなンマいクッキーは初めてかも.....。とくに、「クルミクッキー」は、健康面も考えて人工保存料や着色料、化学調味料、さらには香料さえも使っていないのにこの旨さ!雪のようにすべてが真っ白なこのクルミクッキーは粉砂糖が決め手。みなさんも一度食べてみて下さい!!!

 

上のフォトですが、アルバムを頂きました。ありがたやありがたや~。

そんなこんなで、次回のRoute842は公開生ではありませんが引き続きお楽しみ下さいね!次回(8/18)はマジシャンの都々さんがゲストです。

Back to index >>

 
inserted by FC2 system