NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2007.11.28

トロピカル~~~!!!

今日はライブの打ち合わせでメッチャ、トロピカルなお店に行ってきました。
ちょっとフォトを見て下さい。

 

初めて行ったお店ですが、「クリスマスが近いからこういう雰囲気なんですか~?」って尋ねたら「いいえ、年中こんな感じです~、って。ええですね~ええですね~。
ちなみにこれはウォッカのオブジェ~。七色に光るのですが、何色に撮れるか!

そしてオレはジンロックのライムを。タンガレーとボンベイしか飲んだことがなく、とりあえず「タンガレー」と言ったら「TENがありますよ!」と言われた!!!
TEN、って何???さすがに知ったか振りをせず「それ何???」と尋ねたらツウはマイルドのTENを好む、だそうです!

とにかくデカイ。比べるものがないので今日のお連れさんのタバコを置いてみた。

デカイでしょ?普通のタンガレーと比べると・・・

さてさて、今日はクリスマスライブの打ち合わせで都内、某、ショットバーに。
資料渡し&打ち合わせの相手は…

強烈ギタリスト、米川英之さん。この一週間で2度も全国放送のテレビでお目にかかりました。もとCCBのギタリスト。で、一応、西 司。

二人で飲んでるのは、お店の人の営業にうまいことやられて飲んでしまった黒ビール。

ギネスに比べると、ん~~~~~~~、って感じの黒ビールだけど、この頃、オレたちはもう酒の味はどうでもええので、何でもうまいうまい。

今日、米ちゃんの口から心臓が止まりそうな言葉を聞きました。
前々から「SAY&DO」は米ちゃんに気にいってもらってたのですが、「今までレコーディング等、仕事をしてきた中でこの満足度は10位以内に入る」って…。米ちゃん、このSAY&DOは自分のギターの代表でもある、って言ってくれた!

西は単純だからうれしくってうれしくって・・・。でも今までの付き合いで、米ちゃんは、嫌いな物にはハッキリとフタをする人だから、ほんとにうれしい。

12月24日の西のクリスマスライブ。米川英之を尊重、尊敬してステキなライブを繰り広げたいと思っておりますです~!!!

お楽しみに~!!!


2007.11.05

秋晴れの11月3日、文化の日。

この日はRoute842と大阪大使館の二本立て。田無駅を出て空を見上げると・・・いいお天気です。

駅前には吉野家があり、松屋もあり、ロッテリアもミスタードーナツもあります。
さて、どこに入ろうかな~・・・と迷ってると時間が!!!この日の大使館のブログバージョンは居酒屋収録なのできっと飲みも入るだろうと、電車で来た。
なので駅からは無料バスを利用させて頂くつもりだったんだけど、30分に一本しか出ていないバスなのでタイミングを逃すと、ほぼ30分待たないといけない!あ、みなさん、無料バスは田無駅北口(北口は改札を出て左、階段を下りる)を出て新青梅街道方面に歩いていき、マックもドトールも通り過ぎ、「白百合寿司」の目の前にバスが来ます。ご利用下さい。

ってか、1分遅かった・・・

FMに到着し、チューニング。そしていつものようにTOP20のエンディングに出させて頂き、Route842が始まります。

この日はRoute842の後、大阪大使館まで一時間以上の待ち時間が・・・。
なのでグラッツェガーデンに。普段はグググ~~~ッと冷たいものを飲むんだけど、この日はなんだか暖かいジャスミンティーを。

濃い~濃い~のが好きな西なのでジャスミンの葉っぱを山盛り入れました。ごっつい濃い~ジャスミンティーで、うまかった~~~~。

さぁ、そんなこんなで大使、あいづちくん、大仏っさんが登場。この日はゲストに祥子&Radishの祥子さんが参入。彼女、生まれは大阪、枚方なのでこってり。ネーミングは「菊人形大使」。さすが枚方人、よ~しゃべりますわ。
そしてブログバージョンは田無駅前の魚民に・・・。この模様は大阪大使館のブログにて、タクボンのやる気次第でUPされます(笑)。

案の定、ブログバージョン収録終了後は飲み会に。まぁ、今回は飲み会というよりも収録の延長の雰囲気だったのですが、夜10時を過ぎた頃、なんと!!!
前回の公開生の打ち上げで初めてお会いしたメンタルトレーナーの飯田明さんが参入!!!そして明さんの教え子さんも参入。

この日、明さんがポルシェに乗っていることを知り、車の話に花が咲いたのですが、話しているうちに、なんと彼、昔スタントマンだったことを知りました。しかもカースタントマン!!!西部警察という刑事ドラマで石原軍団や渡辺徹さんの専属のカースタントマンだったらしく、橋から橋まで40mをトリックなしでぶっ飛ぶ、というカースタントをやりまくっていたらしいのです。160km/hのスロットルを僅かでもoffれば真っ逆さまに墜落してしまいます。骨折しまくりだったらしいですが、成功の秘訣は運転技術ではないそうです。

今の彼の職業はメンタルトレーナー。元西武ライオンズの清原選手の専属トレーナーでもあったり、多くのプロゴルファーたちのトレーナーでもあるのですが、成功の秘訣は「イメージトレーニング」だそうです。
どんなジャンルのスポーツでもプロともなれば練習はしまくっているハズです。でも「本番ではうまくいかなかったなぁ」とか「本番ではいい記録が出なかった」というセリフをよく耳にしますが、十分な練習はしてきてるのですよ。いったい何が大切かというと、本番前日のイメージトレーニングだそうです。この「イメージトレーニング」は、とくにスポーツの世界ではみなさん、当たり前のようにおこなわれているのです。当日の光景や空気感、精神的なイメージを前日にきっちりと描くことが出来るか出来ないかで勝負は決まってきます。
ましてや、明さんのようなカースタントに於いては命がかかっています。当日、アクセルを踏み込んだ瞬間、少しでも「恐さ」が襲ってくると危険なのです。これは歌の世界でも同じです。そう言われてみれば当日の客席の光景を必ずイメージしています。

まぁ、そんなに命をかける職業に就いてる人はいないとは思いますが、それでも大事な会議での光景やお客さんとの商談など、成功するイメージトレーニングを前日に組み立てておくことはとっても大切なことなのです。前日に描いたイメージがシナリオ通りに進んでいくかいかないかはトレーニングのやり方次第だと思います。その秘訣は飯田明さんのラジオを聴きましょう。そして明さんに習いましょう。

ちなみに西部警察時代、大門軍団の渡哲也さんと石原裕次郎さんがカースタントを終え、救急車で運ばれていく(これはドラマではありません)明さんに「よぉっ。お疲れさん。ありがとうな。」と声をかけ、大勢のロケスタッフの中を明さんが僅かな意識の中、手を振って去っていく、なんとも爽快で恐ろしい想い出を笑顔で語ってくれた明さんの目がとっても印象的で、それが今の明さんにつながっているんだな、とヒシヒシと感じたのであります。

「技術よりも大切なものがある。株式会社ウィン」~~~♪っていうCMソング、作らせてくれへんやろか・・・。作らせてもらえて、FMから流れてるイメージトレーニングでもしとこ。

Back to index >>

 
inserted by FC2 system