NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2008.02.08

2月5日、cloudicaのライブを観に行った。
cloudicaは、Vo.イッセートモカさんとBs.ケンイチさんとのユニット。西バンドのドラマー、山下政人氏がトモカさんのソロアルバムをプロデュースする、ということもあり、約3年ほど前に紹介して頂いた。西ライブ「SAY&DO」を観に来てくれたのがきっかけだったのですが、試行錯誤の末、ついに山下政人氏プロデュースのトモカさんのソロアルバム「FATE」が去年10月にリリースされました。そんなこんなで西のラジオにも出演して頂いたのです。CDでは聴いたのですが、生cloudicaを是非観てみたい、というのもあり、アンプラグドではあるけど2月5日に渋谷BOXXへ行ってまいりました!

何だか久々の原宿、竹下。

竹下入り口はそんなに変わっていないけど、中身はきっと昔と随分変わっているんだろうな。オレより年上はいそうにない(笑)。なのでドトールで一服。

ただでさえもう開場時間を回ってるのにゆっくりしている場合じゃない。原宿から表参道に出て、歩道橋しか向こう側に渡れずにヒィ~ヒィ~いいながら歩道橋の上から表参道を1枚。

そして進行方向には、なんだかなつかしい代々木第一体育館。

ココに来るときはいつも車で、あまりにもデカすぎて、方向がわからなくなる。代々木第一体育館の裏口はココだったか~!これもなつかしい。

ここで出逢ったファンの方たちもいっぱいいたよなぁ。薄暗い第一体育館を抜けて最初の信号を曲がると・・・。見えてきました、渋谷BOXX。

 

初めて来るライブハウスですが、ライブハウス、というよりはホールです。とってもキレイなホール。なので喫煙等は別の場所で。

 

とってもオシャレな造りにちょと感動。今回は「詩(うた)のちから」というタイトルのイベントで、2/5~2/11までの一週間続きます。その第一日目、cloudicaを含め、5グループが出演。みなさん、タイトル通り力のこもった歌で詩を表現していました。最初のアーティスト、美生さんを観ているときに、オレの席のとなりにトモカさんが現れました。って、なんでやねん。なにしてんねんアーティストさんが。
でも顔中をマスクで覆い、誰だかわからん格好だったのでまぁいいか。だいたい、cloudicaはこの渋谷BOXXを満席にしてきたアーティストさんです。客席ではどういう気持ちなのでしょ。美生さんのパワフルさに魅了されながら次のバンドのセッティングに入ります。客席はもういっぱいです。スタンディングにすればいいのにな。あ、でもオジシャンちょっとつらいか。ほっといて。

そんなこんなでいよいよcloudicaの登場です!結果から言いますが、トモカさん、最初から最後まで満面の笑顔で会場を引き込んでいきました。ほんとにシアワセを分け与えるアーティストさんです。とっても感動しました。声が強烈によく伸びる。詩もハッキリ!聴こえる。ラス前の曲でちょっとウルウル。あの曲、ほんとうに感動。「星降る夜に」。とご本人さんに言うと「ちゃう!」と言われましたが、そんな感じのタイトルの曲です。3度目、「あの星降る夜に、って、ほんま、ええ曲やね!」と言うと「もう、それでもいいです~」って。この曲でメロの下をハモっていたケンイチさん、めっちゃよかった・・・。そのハモも感動したひとつの要因です。きっとこの日、この会場に来ていた人たちはシアワセを分け与えてもらったことでしょう。ほんと、素敵なライブでした。

ライブ終了後、ご挨拶させて頂くと、ちょこっとお茶でもしに行きませんか、と誘われましたので渋谷のハイカラでナウい喫茶店に。ケンイチさんとピンさん(サポートギター)は初めまして、だったのでちょっと喋りたかったのですが、なんとケンイチさん、彼が中学の頃に西のCDを手にしてくれていたんです。CDを手にしてくれていたことに驚いたんじゃなく、自分のオジシャン度に驚いてます(笑)。

なんで中学のときやねんやろ。でもほんとに有り難いことです。ピンさんも素敵なギタリストで、ゴキゲンな方でした。最後に、トモカさんのラジオ番組をそのお店で収録して、ってなんでやねん。なんか、おもむろにデジタル録音機&マイクを出して収録を始めました。みんなおもしろい方たちなのでたぶんそのままトモカさんの番組でON AIRされると思います。

  

cloudicaのトモカさん、ケンイチさん、そしてサポートギターのピンさん、素敵なライブをほんとうにありがとうでした。いえ~~~~~い!!!


2008.02.03

2月2日はいつもラジオでお世話になっているFM西東京の10周年記念のイベントのひとつでもあるライブがありました。しかも生放送で中継されます。

この日、起きて、まず窓を開けてみると・・・雲が多い。天気予報ではどうやら夜中から雪が降るらしい。夜は寒くなるなぁ。

13時に田無駅到着。ロッテリアかぁ・・・(笑)。ここはロッテリアなのだ(笑)。アイスコーヒーとポテトを注文し、喫煙場所へ。

 

そしてTAKUBOMBも到着。この日はFMには行かずにこの駅前のアスタにてのライブ。なのでギター&エフェクトを持参。ロッテリアを出て、アスタに入るとすでにイベントは始まっており、たくさんの人たちが集まっています。到着後すぐにアスタの社長や関係者にご挨拶。広い控え室にはお弁当も用意されていました。普段はカレッジピープルのパーソナリティーの方たちに控え室を案内され、くつろぐ間もなくサウンドチェックに。サウンドチェックのあとは15分ほど時間が空いたので局長とステージ横のコーヒーショップに。そしていよいよライブです。

せっかくTAKUBOMBさんにギターのお手伝いで来てもらっているのにオープニングはアカペラのカラオケに合わせて「すぐそばにいる」を。この歌、やっぱりこの時期に合うなぁ、とヒシヒシと感じながらこの局だけは立って歌いました。そのあとはいつもの公開生放送となんら変わりなく座ってギターを持っての演奏&トーク。

3階(ライブ会場は2階なので)からもたくさんの人たちが見てくれていました。モニターのないライブは久しくしていなかったのですが、スピーカーが斜め後方にセッティングされていたので思ってたよりもやりにくくない。

30分のライブはあっという間に終り、そのあとはウィークリーミュージックTOP20のパーソナリティーの上田さんたちにインタビューされ、その間に次のバンドがセッティング。

このあと、スタジオで「大阪大使館」の収録だったのですが、スタジオの空きが18時までない、とのことで、大阪大使館の大使である笹田さん宅のスタジオで収録をすることに。

久々の笹田Studioです!相変わらずリッチな機材が揃っています。なんだかマルチレコーダーも増えている!

セッティングする大使。

指ならしをするTAKUBOMB。

せっかくグランドピアノがあるので、今回の大阪大使館の出だしは西のアコピ弾き語りバージョンのテーマ曲スローバラード風からスタート。

この放送は大阪大使館ブログ2008年2月2日放送分でお楽しみ下さい。

さてそして、19時に再び田無駅前に戻り、居酒屋での打ち上げ。

スタッフ、関係者、アーティスト合わせて50人以上の開局10周年の打ち上げとなりました。初めて顔を合わす人たちもいて、盛大に盛り上がりました。西とTAKUBOMBはこのあと三叉路さんというバンドに誘われ、別の飲み会に。そしてそのあともまた別の場所に。その時点で西はもうレロレロなのでフォトはありません(笑)。そして帰宅したのが3時。たぶん雪が降ってたような(笑)。次の日、朝起きて窓を開けてみたら一面銀世界。

木に積もる雪って美しいですよね。真っ白ではなく、緑と白のコントラストがとってもいい。

そんなこんなで打ち上げでのFMの社員の方たちや局長のパワーあふれる意気込みに目頭を熱くする人たちもたくさんいて、西もちょっとウルウル来てしまいましたよ。こんなに熱いコミュニティーFMはそうそうないです。全国あっちこっちの大手FMやコミュニティーFMを見てきましたが、FM西東京スタッフのやる気とパワーは半端じゃないと感じた一日でした。今年のFM西東京はきっと何かが大きく変わると思います。

次の日もまだ10周年のイベントはありますが、ほんとにほんとにお疲れ様でした。そしてわざわざアスタまで足を運んでくれた方たち、ほんとにありがとうお花もたくさん頂きました。またこんなイベントに参加出来たらいいな!

    

Back to index >>

 
inserted by FC2 system