NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2008.05.04

今日はダブルヘッダー。ROUTE842と大阪大使館。そして大人の飲み会が・・・。大人の飲み会は40を超えなきゃ参加出来ないらしいが、逆にお誘いが来る時は年貢の収め時か。

毎月、FM西東京1Fで行われる。

さて、田無駅に着いて今日はなんだか吉野家気分。

 

ちょっと紅ショウガ多すぎ?これでもまだマシになった方です。前はメシが見えていませんでしたから。
そして今オレがイメージソングを作らせていただいてる田無駅前ショッピングモールのASTAに買い物に。実はASTAにもマジック道具が売ってたりなんかするんですよ!!!
そして駅前の書店に。どうしても買いたかった本を探し、みっけ。

さて60分生放送のROUTE842を終え、終了後の16時から続けて同じAスタジオで大阪大使館収録。この日は大使館員5人集まりました。ちなみに大使の笹田さん、メガネを替えてました。ギャグなのか、マジなのかはわかりませんが、そのまま桃屋のCMに出てもOKかも~。

大阪大使館の放送分を無事録り終え、1Fでの飲み会に参加。前のTSUBUYAKIでも話しましたが、この飲み会は心から飲み会と会話と繋がりを愛する人たちの集まりです。
ANSA認定のソムリエさんや武蔵野大英語講師をされている方、そしてもちろん局長、そしてそして先日、第一回西東京音楽祭を大成功させた西東京音楽祭実行委員長、日本一QUEENに詳しい方(笑・とはいえブライアンメイ命らしい)など、みなさんそれぞれの分野をほんとにほんとに楽しくお話されますので、それだけで参加してよかった、と思う飲み会なんです。そしてみなさん、お酒や食べ物を持ち寄るのですが、この飲み物や食べ物がまた半端じゃない。さすがソムリエさん、いつも強烈なお酒を持って来てくれます。

ちなみにたとえば日本酒だと、銘柄を一切見ず、香りを嗅いだだけでどの地方のどのお米を使っているかがほぼ100%わかるそうです。アンビリーバボー・・・。でもほんとうでした。

  

  

 

さて、さきほど西東京音楽祭のお話をしましたが、1年前、たった5人の実行委員で「1年後に西東京音楽祭をやるぞ!」といきなりホールを抑えた実行委員長の木村さん。カッコよ過ぎです。FM西東京でも「ユメミノ音楽村」という番組をされています。
オレは西東京音楽祭2日目を見にいかせて頂きましたが、全国から集まった42組150名のミュージシャンたちがステージ狭しとパフォーマンス。決して狭いステージではないのですがたとえば沖縄三線のバンドやハワイアンなどは10人ぐらいの編成ですのでほんと、華やかです。驚いたのは、なにも見えないところから5人で始めた音楽祭の企画、ところが5人が汗水流して足を運んだ結果、西東京市が後援、音響協力に(株)ミュージックハウス「モズ」、パンフのデザイン協力に(株)ブラビティ&(株)プリントバック、協賛・特別協賛にポカリスエット、(有)イージャズ、(有)エイチアンドエイチアソシエイツ、FM西東京、J:COM、りそな銀行、USボーカル教室、田無神社・・・あげればキリがないぐらいの協賛。その他に個人協賛されてる方も。さらに数十人のテキパキと動くスタッフさんたちは学校法人ESPミュージックアカデミーの学生さんたち。ボランティアをかって出てくれたらしい。

 

何もないところからイベントを立ち上げるって、ほんと大変なんです。何かイベントを立ち上げた人ならわかると思いますが、もともとあった企画でイベントをするんじゃないんです。委員長の木村さんにいろいろとお話を聞かせていただきましたが、ご本人さんは「気がつけば周りに人が集まっていて、助けてくれていた」と。いえいえ、お人柄とやる気とパワーが引き寄せた結果だと思います。ホント素晴しいです。木村さんと2ショット。

そんなこんなで充実したFM西東京での一日でした!

Back to index >>

 
inserted by FC2 system