NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2008.07.18

キューリのキューちゃんっておいしいよね~。昔っから大好きです。
46年の歴史を持つキューリのキューちゃん。
初めてのCMは坂本九さん出演。キューちゃんだから。
誕生当時の塩分は10%以上!!!全体の10%以上が塩分だなんて、昔の人はほんと、恐いもの知らずだったんですね~。それが4年後には8%台に。15年後には6%台に。19年後には5%台。そして1994年にはついに塩分4.4%に!2000年に入って4%に!!!さらに10年前からは一切の保存料、着色料を使わなくしました。そして去年からはゴーヤが入るようになり、食物繊維が3000mgに!!!

そんなキューリのキューちゃんの作り方をお教え致しましょう!手間ひまかかる割には質素な食べ物ですが、この味が病みつきに!ではまいりましょ!!!

用意するものは
★きゅうり2~3本
★ショウガ
★ニンジン
★白ごま適量
★七味少々
★ダシ用の昆布
★醤油100cc
★酒50cc
★みりん50cc
★酢25cc

まずは新鮮なきゅうりを用意。そのきゅうりを沸騰したお湯に入れ、約3~4分間煮ます。

そのキューリを水で冷やし、約5~6mmの輪切りにします。そしてここからがとっても大切!その輪切りにしたキューリキッチンペーパー等でギューギューに絞ります!これでもか、というぐらい絞るんです!

次に、ショウガ、ニンジンを2mm幅の千切りに。醤油、みりん、酒、酢、昆布、七味少々、ゴマ、ショウガ、ニンジンを鍋に入れ、煮ます。

煮立ったら必ず鍋を火から下ろし、そこに輪切りにしたきゅうりを入れます。そのまま十分冷めるまで待ちます。

冷めたらザルでこし、汁だけを再び火にかけます。

煮立ったら、汁をもう一度食材にかけ回します。間違っても絶対にきゅうりを火にかけてはいけません。

そして冷めたらもう一度ザルでこします。そしてまたまた汁だけを煮立たせ、食材に回しかけ、同じことをもう一度やります。そのうちだんだんときゅうりに色が付いていきます。

そして冷めればもう一度こして、今度は食材だけをタッパに。できあがりです。
これを冷蔵庫で何時間か冷やします。

残った汁はいろんな料理にも使えます!さらにこのキューちゃんは冷蔵庫だと半月以上もちます。さぁ!おかず無しの食事タイムといきましょう(笑)。

メシと味噌汁とキューちゃんのみ!この質素な食事が、病みつきに。

ちなみに残った汁でこの4日後、またまたキューちゃんを漬け込んだのでした。
ほんと、病みつきになる!!!

Back to index >>

 
inserted by FC2 system