NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2008.12.26

2008年 NISHI TSUKASA Xmas Unplugged Live Tourは無事終了。
今回はいろんなハプニングがありました。
それではライブ終了後の恒例のセルフリポートです。

まず、リハ前々日にBassの吉田さんから連絡がありました。「参加、無理かも知れません」。
リハの一週間前から突然の震えによる体調不良で、だましだまし我慢しながら仕事をこなしてきたが、あまりの苦しさに仕事を休み、精密検査に行ったと・・・。当然、ギターの米川さんと二人で旅に出ることも想定して、急遽メニューを大幅に変更。半分は西の弾き語りのメニュー。そんなことより、いったいどうしちゃったのか、吉田さんの体調が心配。過労による体調不良が大きく、精密検査の結果も1週間後らしいので安静にしておくしかないみたいだけど、過労で命を落とすこともあるくらい、過労という病はバカにできない。

そして、仕事を休み、丸一日半、安静にしてたのもあり、リハに来てくれたんです。リハは今回はたった1日しか組んでいないので、リハに参加出来なくなれば、仮に本番日に体調がよくなっても参加は無理かも知れなかったんです。でもまだまだ安心出来ない状態で、それでもリハを開始。と思いきや…米川さんが現れません。このリハ日に旅から戻る、と聞いていたので渋滞に引っ掛かってるんだろう、と吉田さんと二人でリハを続けていたが、1時間待っても現れないので電話をしてみたら、どうやら勘違いをしていたみたいで浜名湖にいる、と…。

大慌てで3時間以上かけてスタジオに…。まず、スタート時点でこの2つのハプニングはとっても珍しいんですよ。吉田さんもちょっとやそっとじゃ弱音を吐く人じゃない。その吉田さんが「参加出来ないかも」と言ってきたのは、よっぽど体調が良くなかったはず。

それに米川さんも、今まで長年付き合って来て、時間のミスなんてひょっとしたら一度もなかったんじゃないかな。それが、自分のツアーやレコーディングでゴチャゴチャのスケジュールの中にポツンと西ライブが入ってたモンだからテンパってたんでしょう。

さて、吉田さんの体調もあまりすぐれないまま当日、東京を出発。行きの高速はほとんど西が運転。でもねでもね、快晴で気持ちがいい!!!

かつてこんなに富士山をキレイに撮れたことがあっただろうか!!!

昼飯はザルそば。米ちゃんはキシメン。吉田さんは温かいソバ。

そしていよいよ岡崎インターに到着!!!西は岡崎は初上陸です!!!

インターから車で15分ほど走るとライブハウス「CAM HALL」に到着。

CAM HALLの和室な楽屋でくつろぐ3人。

       

この日、事前に現地スタッフから「何か食べたいものは?」と聞かれていたので「ウナギ!」と。そしたらいろんなものがご用意されてました!!!中でも、マイセンのサンドイッチに「海老」があったのには驚いた!!!スタッフさんのお心遣いや働きっぷりにメンバー一同感謝感動しておりました。さていよいよ本番です。

ステージ、すごく広かった。しかも、後ろに広かった(笑)。マジック道具をテーブルごと隠せた(爆)。

       

ちょっとMC&マジック&プレゼントコーナー、ダラダラだったなぁ…。マジックとプレゼントだけで30分以上時間を使ってしまったかも知れん…。反省m(;∇;)m
ただ、ライブ自体、すっごく楽しくさせて頂きました!!!初めての土地でのライブに、こんなにもたくさんの方たちが集まってくれました。感動でした。アンコールも頂き、3時間弱のステージは21時過ぎに終了。みなさん、来て頂けるだけでも嬉しいのに、たくさんのプレゼントやお花を頂きました。胡蝶蘭まで頂いたのには驚きました…。ほんとうにありがとう。さて、スタッフの方たちがセッティングしておいてくれた打ち上げ会場に向かいます。吉田さん、打ち上げには参加出来ないかも、と言ってたのですが、、、

  

この日、誰よりもしゃべって飲んで盛り上がってたのは吉田さんでした(笑)。ほんと、よかった。それにしても、なんやろ、このビールは。味噌入りビールとか、抹茶入りビールとか、名古屋方面は冒険の町かいなほんま。それにしても、やまちゃんの手羽先は最高!!!

風来坊もいいけど、やまちゃんの手羽は500人前を持ち帰りしたいくらいです。さて、次の日も運転なので飲みはほどほどにして、ホテルに戻ります。

次の日の朝ご飯です。

 

オレは鶏のテリヤキ和膳。彼らはリヴロースステーキスペシャルセット。ガストです。すかいらーくチェーンは吉田さんの交響楽団のスポンサーでもあり、FM西東京のスポンサーでもあるんですよ~。

さて、途中立ち寄ったサービスエリアでかっこいいサイドカー付きバイクを発見。

あまりのかっこよさに「おっちゃん、写真撮らせて~!」とお願い。サイドカーにはナビまで付いていて、豪華なバイクでした!

帰りは米ちゃん、西、吉田さんが運転。そしていよいよ東京に戻って来たとき、もう月が出てました。

 

しゃべる月(爆)。しかも半月です。
いや~~~~、お天気にも恵まれ、いい旅でした~~~!!!岡崎の方たちも、そしていろんなところから駆けつけてくれた方たちも、ほんとにほんとにありがとうございました!とっても気持ちよくライブさせて頂きました。そして、本職じゃないのにイベンター顔負けでお手伝いをして頂いた地元岡崎のスタッフの方達、ほんとにお世話になりましたm(_ _)m

また行きますね~!!!待っててね~~~~!!!

さてそして。その3日後の12月23日、クリスマスイブイブ。前日が雨だっただけに心配でしたが、みごとに晴れ渡りました!!!

オレのライブって、ほんとに雨が少ないんだよなぁ~。台風に向かっていっても快晴の時も何度もあったし。それって、お客さんもだけど、ミュージシャンたちも助かるんですよ。楽器搬入で雨は大変です。さて、新宿ミノトール2に到着。セッティングに入ります。

   

西はセッティングと同時にクリスマスのデコレーションを。センスはないのですが、こういう金や銀や緑や赤のクリスマスグッズを触ってるだけでもシアワセ!!!ワクワクして来ます!とりあえずメンバーが邪魔にならないところに貼付けて行きます。でも、それももう馴れてきて、要領よく出来るようになってきた。ただ、終演後の掃除が大変。ミノトールのスタッフのみなさま、ごめんなさい~~~。

     

楽屋風景です。岡崎ライブでは参加していなかったドラマーの山下さんが急遽パーカッションで参加。実はリハーサルしてません。さらに、この日、某、絢香さん(笑)のお仕事に代役ドラマーをお願いしてまで西ライブに参加してくれたのです。どんどんセッティングされていくパーカッション。???ほ、ほんまにこれ、パーカッションか?誰がどう見てもドラムやろ(笑)。山下:バスドラムがカホンやねん(笑)。しかもね、最初はブラシで叩いてたんだけど、どんどんエキサイトしてきて竹スティックに変えて、しまいには普通のスティックで叩いてた!!!どこがアコースティックやねん。

            

この日は途中の休憩時間に前方の大画面にフィルム上映。なんと、西が今まで作って来た数々の料理を西のアカペラとともに披露!さらにいっこく堂さんゲストのAOR SUMMITの映像も上映。そしてマジックショーは米ちゃんも山下くんも参加。さらに、岡崎ライブでもご紹介してきた、「For You net」の柊沙羅さんが会場に!!!お客様全員にパンフレットを配らせて頂きました。

さてそして後半。後半は、ミノトールさん、大丈夫かなぁ、って思うくらいの音量で、これはもうバンドライブと変わらない…。米ちゃんも率先してMC参加!笑うたのは、ハデにパーカッションを叩いていてる山下なのに演奏が終ってふと山下を見るとヤツはマイクを持って「司会者」に変わってる(笑)。想像出来ない?みのもんたがパーカッションも叩いてると思ってくれればええかな。もっとわからんようになった?とにかく、ふらりふらりからあとの曲はバンドライブのグルーブでした~!!!

そんなこんなで3時間半のライブ(途中20分の休憩があったので3時間10分ほど)はエキサイティングかつロマンチックに(?)終了したのでした。

岡崎CAM HALLに来てくれた方。新宿ミノトール2に来てくれた方。2本のライブとも参加してくれた方。そして、参加は出来なかったけど応援してくれた方たち。そして、両方のスタッフの方たち、そしてそして、吉田さん、米川さん、山下くん。ほんとにほんとにありがとうございました。ステキなクリスマスになりました。また来年のクリスマスも盛り上がれるといいね!!!最後に、頂いたプレゼントを撮ってみました!ほんとにほんとにたくさん頂いて、まだまだ開封出来ていない物もいっぱいあるのですがとりあえずいくつかを撮影しました!!!

ほんとにありがとうです~~~~!!!!!シェ~シェ~!!!!!!

~NISHI TSUKASA Xmas Live2008~

セットリスト

【第一部】
M-01 Have yourself a merry little christmas
  MC
M-02 屋根裏部屋の天窓から
  MC
M-03 夜間飛行
M-04 雨にかき消されて
  MC
M-05 ラジオからHAPPY BIRTHDAY
M-06 めぐり逢えた奇跡
  MC
M-07 Long Distance
M-08 今を抱きしめていれば
  MC
M-09 ふたり
 ~休憩~

【第二部】
M-10 White Xmas
  MC
M-11 白い休息
  MC
M-12 君は薔薇より美しい
  MC
M-13 ヨーデル食べ放題
  MC
M-14 君と宇宙と
M-15 願い
  MC
M-16 ふらりふらり
M-17 埃だらけの部屋で
M-18 高所恐怖症
M-19 Honey Honey Honey
  MC
M-20 翼に乗せて

【アンコール】
M-21 Tomorrow
  MC
M-22 君を見てる僕が見える


2008.12.13

オレは男性だからあんまり関係ないんです。

・・・なんてこれっぽっちも考えていません。
これから書くことは、大変まじめで大切なこと。
だから恥ずかしがらずに書きますので恥ずかしがらずに読んでくださいね。

1981年、ついに我が国において、「がん」が死因のトップになりました。現代においても3割を占めています。肺がん、胃がん、食道がん・・・。とってもやっかいな病気ですのでとにかく定期検診等で早期に発見するにこしたことはありません。ところが、「乳がん」「卵巣がん」「子宮がん」に関しては腰が重い女性、たくさんいるんですね。今からオレがお話したいことは「子宮頸がん」についてです。子宮は大きく2つに分けると、子宮頸部と子宮体部がありますが、「子宮頸がん」は、いわゆる子宮の入り口付近ですね。HPV。ヒトパピローマウイルスの略。20代30代で急増中のがんです。そして、HPVはとてもありふれたウイルスで、セックスの経験がある人なら、誰でも感染している可能性があるのです(一部、「For You net」子宮頸がんより抜粋)。

西はいきなり何の話をするのだ、とお思いの方もおられると思いますのでまず最初に簡単に説明します。随分前に、オレの大切な呑み友達からある女性を紹介されました。その女性は歌を歌っています。面識はありませんが、すてきな楽曲だったのでオレの番組でも取り上げさせていただきました。そのときは、まさかその女性がこういう活動をしているなんてまったく存じ上げてはいませんでしたが、夕べ、その大切な呑み友達に会い、その素晴しい活動情況を知りましたのでここでお伝えしたい気持ちになりました。実はその女性は細胞検査士です。日本臨床細胞学会認定です。柊 紗羅(ひいらぎ さら)さんと言います。

オレがここで説明するよりも彼女のウェブサイトを見ていただくとわかります。女性に限らず、男性も、まずはココを読んでみて下さいね。
http://www.foryounet.org/

そして彼女の細胞検査士としての使命感を理解するのはそのサイト内のhttp://www.foryounet.org/hitorigoto/col3.cgi?mode=dsp&no=2&num=
です。このサイトは決して営利目的ではありません。彼女自身がやっとの思いでスタートを切ったんです。オレはいまだに面識もありませんが、サイトのすべてに目を通して理解しました。彼女が無料配布している冊子「Cervix vol.1」も読みました。ぜひあなたも読んでみて下さい。そして、ライブ活動を通じてこの思いをたくさんの人たちに伝えたい、という彼女の気持ちは早くも2009年3月8日に向いています。

White Day Live ~愛は子宮を救う~
場所:赤坂 GRAFFITI
とき:2009年3月8日
詳細は彼女のウェブサイトで。
「柊 紗羅 ~さらちん倶楽部~」http://sarahchinclub.com/

そうとはいえ、やはり子宮検診への抵抗はありますよね。そういう方はまずは上記For You netのサイト内、
http://www.foryounet.org/ask/index.html
より、どんな些細な事でもいいのでご相談してみて下さい。病院やクリニックの相談でもよし、症状の相談でもよし。まずは重い腰をあげてみることです。その一歩として、サイトを訪れてくれればオレは嬉しいんです。ただし、彼女は医師でもカウンセラーでもありませんので、質問や相談に対して答えられる限界があります。その辺りはご理解下さいね!


2008.12.02

ベッドから出れない季節がやってまいりましたね。今年も「秋」が短かったような気がします。1年の内訳は夏と冬で8ヶ月、春と秋で4ヶ月。そんな気がします・・・。

さて、11月29日。ASTAでのライブイベント当日。晴れ渡りました。前日までの雨がウソのよう。ただ、どうもお昼の1時前後に強めの通り雨があったようですが・・・。

ASTAに着いたらもうすでにFM西東京ディレクターのゴンザレス吉田さんが機材のセッティング中。ASTAの事務所にご挨拶。そしてASTA4階の控え室に案内してもらいます。とてつもなく広い控え室に一人。

まずマジック道具のチェックを始めます(笑)。その後に(爆)ギターのチェック。ジョーダンですよ。ギターでお手伝いをしていただく中原泰治くんと軽く音合わせを。その後、一度センターコートでサウンドチェックを。「吹き抜けのセンターコート」「射し込む光の中」の歌詞通り、吹き抜けの天井から気持ちのいい光が射し込んできます。ここで歌うのは2回目。前回は今年の2月のFM西東京開局10周年記念イベントでのライブ。その頃はまさかASTAのイメージソングを作らせていただくなんて夢にも思っていませんでした。サウンドチェックも終了し、一度控え室に戻ります。

そしていよいよ午後3時。普段ならFM西東京で生放送が始まる時間ですが今回はRoute842は収録した西司が喋っているハズです(笑)。お客様がいっぱい!!!土曜日、というのもあると思います。子供さんも多いです。

予定としては1時間弱のステージ。これは、センターコートにある時計のオルゴールが4時に鳴り響くので、歌の邪魔になるかも、ということなのですが、結果的には案の定1時間を十分超えてしまいました。

西の顔はパンパンです(汗)。タバコをやめてから6kg近く太りましたよ。身体中の脂を抜きたい(笑)。

この日のスタートはASTAイメージソングのバラード曲「アスタへ行こう」から。2コーラス目だけを弾き語り。そして「ふらりふらり・・・」へと。さらにお客さんがどんどん増えてるような・・・。買い物ついでに立ち寄った人でもずっと見てくれています。席を立ちません。ありがたいです。そのあとも何曲かを演奏し、そして・・・。

マジックショーです。ライブの5日ほど前にインフルエンザ予防接種を受けてきました。それもあったのでデカいオバケ注射器とシルクを使ったマジックを披露。最後はシルクが1m以上のステッキに。そのあと、プチプレゼントコーナーです。以前、西の写真入りのチロルチョコをメーカーにて制作してもらったのですが、最前列の方のみにプレゼント。

最前列に陣取るのは何かと大変。その頑張りと勇気を讃えてのプレゼントだったのですが、ひとりだけ足りません。最前列ど真ん中の方の分がありません。

いえいえ。予定通りなのですよ。センターコートの最前列のセンター、ということでたったお一人様に西の新曲のプレミアムCD-Rを。

さぁ!その後はRoute842のテーマ曲でもある「Honey Honey Honey」を。2階からもたくさん見てくれています。踊っている男性もいましたね。

あっちこっちに子供さんたちの笑顔もたくさん見えました。

 

そしていよいよラスト。ASTAイメージソングの2曲を披露し、ライブ終了。終了後はASTAイメージソングのCDの無料配布。一人一人にサイン付きでお渡しします。

たくさんの人たちが並んでくれました。最後尾の方は3~40分待ったんじゃないかなぁ。ほんとうにほんとうにありがとうございました。このライブで初めて西を知ってくれた方もたくさんいると思います。このHPの宣伝もしましたのでこのTSUBUYAKIを見てくれているかも知れませんね。このTSUBUYAKIまで辿り着いていただけたこと、たいへん嬉しく思っています!さてそして、差し入れやお花等のプレゼントもいっぱい頂きました。ほんとうにありがとうございます。オレの大好きな山崎の肉まんも…(笑)。

    

片付けのあと、ASTA事務所にご挨拶。その後、ASTAを出ると、もう日が暮れていましたが、なんと…。

   

ASTAの玄関を含めペデストリアンデッキがとっても美しくライティングされています。これからクリスマスまではこの雰囲気なんですね。ワクワク、ウキウキです!
そして、次はクリスマスライブでお会いしましょう!12/20、岡崎に行くよ!!!

最後に、今回のライブで大変お世話になったASTAの方々、FM西東京のスタッフの方たち、ギターのお手伝いをしてくれた中原泰治くん、そして遠くからも駆け付けてくれたファンの方たち、最後まで見てくれたたくさんのASTAファンのみなさん、ほんとにほんとにありがとうございました!!!

Back to index >>

 
inserted by FC2 system