NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2009.12.29

2009年12月25日。

新宿ミノトール2にてクリスマスアンプラグドライブを行ないました。
その一ヶ月前にはデビュー20周年のバンドライブを行なったばかりで、しかもそのバンドライブの時も今回もどっちも平日、さすがにしっとりとコジンマリとしたライブになるのかなぁ、って思いきや、ほんとにたくさんの方たちが参加してくれまして、しかも盛り上がってくれまして、西はみなさんのお陰で素敵なクリスマスライブをすることが出来てとってもとってもシアワセです。
アンプラグドライブだからと言ってバラードばかりじゃなく、ロマンチックは止まります(笑)。そこんトコがいつもとっても楽しみなんですよ(笑)。

さてさて、その前にリハーサルでございます。

今回のメンバーはE.Gt&Chor中原泰治、E.Bs&Chor吉田典正。もう何度、彼たちとアンプラグドライブをしてきたことでしょうか。ツーと言えばカーで、あ、その前に「ツーと言えばカー」っていうのはいったいどこから来てる言葉か知ってます?え?お互いがTU-KA phoneを持ってた仲?それとも、ニーシーツーカーサーとライブをしたことがある間柄?ちゃいますよ。前置きもなく「◯◯っつぅ~ことだ」と言われて「なるほど、そっか~」って、即お互いに理解し合える様子から来たらしいですね~、よう知らんけど(笑)。

そんな訳で、そういう気心の知れたメンバーたちとともに今回も段取りよくリハーサルはスタート。

西の部屋(笑)。

 

いつもそうですが、バンドライブのリハでもアンプラグドライブのリハでも、みんな、まず自分の部屋を作り始めるんです。アンプラのときの西はいつも譜面台とギターとイス2つに囲まれる形。PAの前を陣取ります。それは、CDやMDのオケをスタートしなければならないから、というのもあります。
そして座るイスじゃない方のイスにはRec用MDやディスク、ミネラル、進行表や小物などを置いてます。さてさて、今回もマーチンさんでいきましょう。

うりゃっ!気合い入れていこうぜぃ!

今回は、曲順変更等はあったものの、大きい変更やアレンジ面での長考もなくスムーズに通しリハまでいきました。みなさん、ほんとに優秀です。ほんと、頭下がります。。。ところで、「今回、吉田さんもコーラスあるねぇ!」「オマエ、あれ、コーラスかい?!」はい。とっても大事なコーラスです(笑)。そんなこんなでトラブルも無くリハは終了。西の方から来ている低気圧だけが心配ですが、晴れ男だから大丈夫でしょう!そしていよいよクリスマスです。

めっさ快晴じゃん。ほんと、気持ちいい。気温も低すぎることはなく、とっても素敵なライブ日和!!!そしてミノトール到着。オレは即、デコレーションを始めます。

サンタクロースのイラスト入りのトイレットペーパーを譜面立てやアンプにグチャグチャにして飾り付けようと思ったのですが、センスよくデコレーションしないとオシャレなのと汚いのとの紙一重なので、随分迷った挙げ句、「こ~れだ~!!!」というアイディ~アが。。。

はい。西マイクにハメ込んでます(笑)。最前列のお客様はラッキーですね。その場でトイレOKですもん(笑)。そしてこんなトコにもプチイルミ。

オレがにやにやとマイクにトイレットペーパーをハメてる間にもメンバーは淡々とサウンドチェックを。。。

そしてデコレーションを終え、西もサウンドチェック&リハーサルに合流。無事リハを終えます。

ちなみに西から見た会場。

楽屋でくつろぐ3人。

 

そしていよいよ18時。開場します。差し入れもたくさん頂き、ミョーにお腹が膨れて皮パン履けるだろうか・・・。さ、いよいよ本番がやってまいりました。最初の2曲は西のみなので西だけがステージに向かいます。本番直前の西。ちょっとファンデーション?濃いすぎたかも・・・。

オープニングはナットキングコールのTHE CHRISTMAS SONG。そのあと、思い入れのあるナットキン(納豆菌とちゃうで。)とナタリーの親子の絆の世界を歌った「COLE」を、どちらもオケで歌いました。そのあとはメンバーお二人に登場して頂き、オリジナル曲へと。。。

  

ちなみに西の衣装は白黒のチェックシャツに皮パン。

ちょっと気になったのが、どうも皮パンは滑りが悪く、ギターが引っ掛かるみたいで、ギターを動かすたびにギシギシと音がしてしまってた…。さてそしてバラード多めの第1部が終了し、休憩を挟んで第2部の最初はDVD上映。今回の映像は先月のデビュー20周年ライブのリハーサル&楽屋風景と、そして「僕らの未来PV」クリスマス特別バージョン。その後、classのカバー「聖夜」をアカペラで。今年、とってもお世話になったclassの津久井さんがお亡くなりになられました。津久井さんにも素敵なクリスマスを過ごしていただこうと、お祈りを兼ねて歌わせて頂きました。さてそしてその後は、ロマンチックが止まります(爆)。

映画「男と女」(http://www.youtube.com/watch?v=2bYBn5VJ-ko)を西の感じるままに(笑)歌わせて頂きました。豪華です。タクちゃんだけじゃなく、珍しく吉田さんまでもコーラスをしてくれました。多くのご要望があればYOUTUBEにでもUPしますが、たぶんないでしょう(爆)。そして!!!恒例のマジックショー!

今回は珍しく、宴会で使える簡単なマジック。算数のトリックと国語のトリック。ぜひみなさんも試してみてくださいね。そしてタクちゃんはカードマジックのレクチャーを。これもちょっとした宴会に使えるマジックです。

横から見ていても彼の華麗なカードさばきにホレボレとします。オレなんて、スタンドアップ状態でカードなんか触ったもんなら全部、床にバラまいてしまいます。それに、とっても丁寧なレクチャーでしたね。

第1部のベーシストは吉田典正さんでしたが、第2部はマイク吉田さん(笑)。でも、とっても素敵なことをおっしゃってましたよね。奇跡の中で生きているんだから前向きにポジティブに、って。まったく同感です。さすが、和尚さんです(笑)。そんなこんなで、あっと言う間に3時間が経っていました。

 

アンコールをいただき、ありがとうございます。3時間を超えちゃってましたので、アンコールで用意していた2曲を1曲に。ジングルベルで今回のLiveの幕は閉じたのでございました。

フォトを送ってくれた方たち有り難うございます。空をつないで、のメールボックスに送ってくれていたので「空をつないで」にUPしないといけないのでしょうけど、公式サイトに使わせて頂きましたm(_ _)mすみません。。。

そしてプレゼントや差し入れ、いっぱい頂いちゃいました。ほんと、ありがとうです。

デビュー20周年にも頂いた焼きおにぎり。楽屋でみんなで頂きました。

 

キャンディーだと思いきや、チョコレートでした!

これも、きっとキャンディーだとおもったら、入浴剤でした(爆)

八つ橋、いろんな味がでてますね!栗きんとん味は初めてでした!

バームケーキ。

イタリアシャンパン。

レザーなバインダーも頂きました。

ほかにも大好きなアバクロやアクセサリー、お花もたくさんいただきました。

     

写真、これだけしか撮れてません。
他にも食べ物、飲み物、お花等をいただいた方たち、ほんとうにありがとうです。ライブに足を運んでくれるだけでほんとうに嬉しいのにプレゼントまで頂いてる…。ほんとうに有り難いです。なのでいつもそうなのですが、プレゼント物を見せて頂き、お手紙もちゃんと読ませていただいたあとはプレゼントの包装紙や箱等、ちゃんと保存させて頂いてます。素敵な包装紙もプレゼントのひとつですから大切にさせていただいてます。

そんなこんなで、みなさんのお陰で今回もXmas Liveを楽しませて頂きました!来年はどんな年になるんでしょうね。みなさんは計画通りの2009年でしたか?
2010年は寅年です。オレは年男なのです。いろんなこと計画し、みなさんの前に出る機会をたくさん作りたいと思っています。それではみなさん、よいお年を。2010年に元気にお会いしましょう!!!ありがとうございました!!!

NISHI TSUKASA Xmas Unplugged Live 2009
at MINOTAURE2

~SET LIST~
【第一部】
M-01 THE CHRISTMAS SONG
M-02 COLE
M-03 ANYTIME,ANYTHING
M-04 すぐそばにいる
M-05 IN YOUR EYES
M-06 LONG DISTANCE
M-07 誘導恋愛
M-08 誰よりたくさん会えたらいいね
M-09 僕らの未来

【第二部】
~ビデオ上映~
M-10 聖夜 
M-11 WE WISH YOUR MERRY CHRISTMAS
M-12 SANTA CLAUS IS COMMIN' TO TOWN
M-13 「男と女」より
 MC&MAGIC SHOW
M-14 ジェラシー
M-15 勇気の群れ
M-16 黒潮ブルース
M-17 夢の扉
M-18 For Me
M-19 高所恐怖症
M-20 TOMORROW

【アンコール】
M-21 雨にかき消されて(cut)
M-22 JINGLE BELLS

Back to index >>

 
inserted by FC2 system