NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2010.04.13

2010年、4月11日。お昼の東京の天気は晴れ。よっしゃよっしゃ。天気予報ではこの日の夜から雨、ということだったけど打ち上げの朝帰り時も雨は降らず、ラッキーでした。さてさて、いつものライブセルフリポートだとリハーサル時のフォトから始まるんだけど、今回はリハーサルは無かったので当日のフォトしかありません。

そんな訳で当日の15時ちょっと前に港区青山のZ-IMAGINEに到着。

もうすでにファンの方たち待ってくれていました。ケンジローくんもすでに到着してました。ケンジローくんはこの日のライブだけではなく、前日の10日に東京・立川で(千葉・市川とちゃうで!)ライブしてきたばかり。到着後、二人で隣りのお店でランチ。オレは飯は食べてたので飲み物だけ。メニューを見ると、なんと大阪名物ミックスジュースが!!!!!ほぼ完璧な大阪味(笑)。しいていえば、もう少しバナナの量が多ければ完璧だったなぁ。

さて、搬入後、2人ともまずセッティング。ピアノはよく調律されていました。意外とライブハウスによってはピアノ調律を怠っているトコも多いんですよ。平均律が崩れるとギターとも合わないし、そんなことより聴き辛いし歌い辛い。

おっ・・・↑↑↑去年のXmasライブの衣装の西が写ってる(笑)。そしてオレはいつものエフェクトをセッティング。

今回はなんと、PAさんにギター用のマイクセッティングをお願いしました。せっかくのマーチンの音をいつも会場側に伝えきれてないな、と思い、今回はラインとは別にホールを狙ったマイクをセッティング。アコギはやはりこれが一番なんだけど、力量不足なPAさんだと本番中のハウリングやイコライジングで後悔することも多い。っていうか、力量不足なギタリストに言われたくないだろうけど(笑)。とりあえず今回はライン70%マイク30%の音量の割合でミキシング。

そんなこんなでリハも無事に終り、あとは開場を待つのみとなりました。この日、30年以上の付き合いの友人O・M君がはるばる大阪から車で見に来てくれていました。O・M君とは昔からの音楽仲間。ギターのことや歌のことなど、彼から学んだことはいっぱいあるんです。だいたいギターなんて30本ほど持ってるらしいです。

そしていよいよ本番。このライブハウス、楽屋はありません・・・(汗)。なので西とケンジローくんとその友人とで西の目の前約2mの席を確保。開場から30分後、オンタイムでライブは始まりました。

最初の6曲は西のギターの弾き語りのみ。そのあと、2曲をケンジローくんのピアノで歌いました。だらだらとしたMC(笑)だったにも関わらず、あっという間の西SOLOでした。そのあと、ケンジロー曲2曲に西はギターで参加。そのあと、少し休憩を挟み、ケンジローSOLOが始まりました。

いやいや~、ケンジローくんの弾き語りは素晴しかったね~。とくにイタリアンレストランは圧巻でした。ビリージョエルのカバーを含め、約1時間のケンジローSOLOも大盛況で終り、最後は二人でジョンレノンのカバーを。このお店の名前にちなんで「IMAGINE」を。このライブハウスを利用するアーティスト、みんな同じだったりして(笑)。IMAGINEを最後にこのライブは無事終了・・・したかに思えたのですが有り難いことにアンコールが・・・。

普通は一度楽屋に引っ込むのでしょうが楽屋は一番前の席だったのだ(笑)。なのでその場でアンコールに応えさせて頂きましたが、曲が無い!!!二人ともアンコールのことはまるで考えていなかった!!!
唯一、西が用意していた「Honey Honey Honey」の歌詞があったんだけど、歌詞にコードをフってるだけの簡単な譜面だったでケンジローくん、さすがにお手上げらしく「Honey Honey Honey」は却下で、結局ケンジローくんのデビューシングル「Happy Birthday」をセッション。このシングルはCDでは西もコーラス参加させて頂いてたのでなんとなくわかります。

「Happy Birthday」のセッションも無事終り「次もまた早いうちにやろうぜ!」とがっちり握手してこのライブは幕を下ろしました。

 

そのあと、このライブに駆け付けてくれた吉田さん夫妻やケンジローくん、そして西の友人O・M君たちと打ち上げ。O・M君もミュージシャンなので打ち上げは盛り上がり、朝5時近くまで語りまくりました。それに、吉田&ケンジロー&西で呑むのは随分とご無沙汰で、東京に出てきたばかりの頃はこの3人でしょっちゅう呑み明かしてたのでとても懐かしかった。
「OUR STORIES」。吉田さん、ケンジローくん、そして西の友人のOM君&西。終了後、OUR STORIESの登場人物は4人だったことに気付きました。古くからの友人っていいモンですね。このライブを企画、プロデュースしてくれたケンジローくん、お疲れ様。ありがとう。そしてZ-IMAGINEのスタッフの方たち、お疲れ様でした。吉田さん、O・M君、ありがとう。そしてそして、ライブに参加してくれた皆様、本当に有り難うございました。プレゼントもお花も笑顔もたくさんたくさん頂きました。ありがとうです!

また必ずどこかでお会いしましょう!!!

2010.4.11(sun)
~OUR STORIES~
KENJIRO with NISHI TSUKASA

【NISHI TSUKASA SET LIST】
M-01. 今を抱きしめていれば
M-02. 僕には大切なこと
M-03. 白い休息
M-04. 夜間飛行
M-05. seed
M-06. Tomorrow
M-07. 僕らの未来(with KENJIRO)
M-08. Tell me tonight(with KENJIRO)

Back to index >>

 
inserted by FC2 system