NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2011.01.03_2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年12月31日(金)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

時の流れは早いですね~~~。。。2010年9月ぐらいに「ASTA Live」「Xmas Live」「Count Down Live」をすることを決めたんだけど、まだ4ヶ月もあるなぁ~、と余裕で過ごしていたのが昨日のようですよほんと。。。さてさて、CHAGE&ASKAさんや福山雅治くんのバックコーラスやその他大勢のアーティストさんたちが出演するイベントなどでカウントダウンライブに参加したことは何度かあるのですが、ワンマンでのカウントダウンライブは初めてなので、かなりシビアな脚本が必要。とはいえ、意外とドラムソロのネタはいつもシビアだったりするし、マジックなんてめっちゃシビア。4ヶ月もあればいい脚本は出来上がるでしょうY(^^)!

・・・・と言いながら何も考えつかないまま12月に入ってた( ̄○ ̄;)
カウントダウンライブの前にクリスマスライブが・・・。何が大変かというと、クリスマスライブのメニューとカウントダウンライブのメニューはまったく別物で、楽曲も曲数もメンバーも違う、ということ。それに、この2つのライブの間がたったの1週間しか開いてない。リハーサルまでだと、たったの5日しか開いてないんですよ。

最悪でも11月末にはクリスマスライブのメンバーとカウントダウンライブのメンバーに別々の資料を送らないといけない。とくにカウントダウンライブは譜面だけでも全部で200枚はある(アレンジャーによっては1曲の譜面が3枚のものも少なくない)。
「この曲はアンコールの方がいいかなぁ、あ、でもこれは弾き語りの方がいいかなぁ、あ、でもこの曲、アカペラコーナーのあとの方がいいかもなぁ、あ、でもそのあと、落語かぁ。落語の前はバラードじゃない方がいいよなぁ。ちょ、ちょっと待てよ、落語?落語はクリスマスライブじゃん。」・・・ってな感じで2つのライブがゴッチャになることもしばしば。そして今回はカウントダウンライブだからメンバーが集まりにくい。

ミュージシャンたちはやはりなにかと必ず年末はイベントやライブに参加してる。いや、べつにミュージシャンに限らないよね。年末のスケジュールは呑み会であれ、イベント参加であれ、とにかく一般的にも多忙な人たちが多い。
ドラムの山下くんはいつもハワイで中西圭三さんのカウントダウンがあった(ここ最近は参加していなかったみたい)。年末ディナーショー等で忙しい高橋真理子さんも今年はカウントダウンはなかったらしい。ただ、西とデビューがとっても近くって、やはりずっと山下くんがドラムを叩いて来た井上昌己さんもカウントダウンライブがあったみたいだけど、西が抑えたのが少し早かったのか、申し訳ない、西の方を叩いてくれることになったよ、昌己さん、ほんと、ごめんなさい。
ギターの大橋くんも2本のカウントダウンライブを断って来てくれた。チュケさんもギリギリまで出来るかどうかわからなかったので公式的に名前は出せなかったです。1ヶ月前でも確定じゃなかったので他のキーボーディストに声をかけてた。こういうのって、ほんと、タイミングがむずかしいよ。オレは苦手。吉田さんも「リハを含めて、早くから日にちを教えてくれないと出来ないかも」と。そうなのですよ、本番の日が大丈夫でもリハーサルのスケジュールが合わないと厳しくなる。そんなこんなで、やっと日にちやメンバーがフィックスしたのが1ヶ月半前です。これでやっと落ち着いて選曲に集中出来る。。。
クリスマスライブの選曲のことです(爆)。

さてさて時は流れ、選曲や演出もかなり決まり、全体がやっと見えてきました。まず最初に決めた曲はカウントダウン直後の曲「涙の匂い」でした。歌詞の内容がどうのというより、イントロや曲調が年の初めの玄関を開けるにふさわしいと感じたからです。譜面やCDなどの資料を送ってからも曲順の入れ替えはありました。その都度メンバーに伝えなければなりません。なぜなら、曲が入れ替わっただけで楽器の持ち替えをしなきゃならなくなった、とか、音色を変えなければならなくなった、とかがあり、とくにギターやキーボードのエフェクトやプログラムに影響するからです。そんな中、クリスマスライブも無事終了し、カウントダウンライブのみとなり、西は自宅で一人リハーサルを。何のリハーサルかというと、カウントダウンまでのタイムキーピングです。自宅で合計、2時間のリハを2回やったんだけど、2回とも14分巻いて(余って)ます。ただ、本番になればMCは伸びるし、フェイドアウトの曲はエンディングのSOLO回しで伸びるだろうし、調整は効くだろうな、と。結局、曲を増やすことはなく、リハーサル日がやってきました。

     

ギターの大橋さん以外はみんな約1年ぶり。20周年ライブぶりです。
ギターの大橋さんは5年ちょっとぶりです。恐るべしテクニックです!過去の新宿でのライブの時も感じたのですが、性格がとっても穏やかで気配りも素晴らしい。ひっぱりダコなのがわかります。リハ中もずっと笑顔でセッション。ほんと、気持ちのいい人です。ドラムの山下くんとは過去に何度か面識があるみたいです。

今回、このハードディスクマルチレコーダーは録音するためのものではありません。同期させる音源を出すためのものです。片チャンネルがクリック、片チャンネルがソース。これをコーラスのNAMIさんが操ります。責任重大です。NAMIさん、ああ見えて(笑)意外と器用なんですよ。手先が器用で毛先もキュッ。何を言うとんねん。はい、そんなわけで、次のフォトを見て下さい!

感激です!!!この簡易加湿器、実は2日目のリハーサル時にドラムの山下くんがおもむろに西&NAMIさんの前に来てこれをセッティングしてくれたんです!!!「これ、ちっこいのにめっちゃええねんで!!!エアコン入れる場所にはコレはええで!!!」って・・・(T△T)ほんと、優しい人です(p_;)さてさて、リハーサルも終盤、みんなの周りの譜面は散乱。演奏した曲の譜面を次々と床に落としていって初めて気がつきましたが、やっぱ、曲数多いです。
今回は過去最多でしょう。

リハーサルの一番ラストは17時ジャストに始めて、MCもすべて入れて、オープニングからカウントダウンまでをゲネプロ(本番と同じ進行でノンストップで行なうリハーサル)します。

予定ではこの日の19時が本番での0時ということになります。最終ゲネプロでは約5分のマキ。かなり正確です。そしてリハーサルは終了。そしてどことなくみんなから「どうやら31日、天気が大荒れで雪が積もるトコもある」というウワサが!!!!!ピンチ( ̄○ ̄;)

そして12月31日の朝がやってきました\(^o^)/晴れました!!!快晴です!ただ、、、日本海側や九州、北陸など、かなりの積雪で交通網にも影響が出てるらしいです。お客様の足が心配です。

16時、ライブハウスTSP到着。まず控え室にて小道具とパシャリ(笑)。今回のドラムソロはコレで復活。

セッティング&サウンドチェック開始。この時点ですでにスタッフが8人。みんなテキパキと動いてくれてます。PAの小林さんはPAルームとステージの往復を何度も繰り返し。音もセンスもとても素晴らしいエンジニアさんなのでたぶんフリーのミキサーさんだと思いますが、ステージとの往復をいっぱいさせてほんとすみません&ありがとう。

西のカウントダウンをどこで聞きつけたのか、チンピラも見学に(笑)。

そんなわけで、21時開場、そして一切押すことなく22時に開演。ライブが始まりましたo(^◇^)o

  

ライブハウスTSPさんはなんと最近、照明にLEDを入れました!!!明るい!鮮やか!それと、とっても嬉しかったのは、お客さんいっぱいでした(p_;)本番のステージに立つまではいったいどれぐらいのお客さんが来てくれているのかはまったくわかりません。カウントダウンライブは夜遅くから深夜までのライブになるし、しかも年末年始。やはり家庭の事情や距離の事情、精神的、体力的事情など、参加して頂くには通常のライブとは別のパワーが必要だと思うのですが、みんな、いろんな事情がお有りの中、実際にこんなにたくさんの方たちが足を運んでくれたこと、それだけでもほんとにほんとに嬉しかったのに、みんな、どえらい盛り上がってくれて、はしゃいでくれて、踊ってくれて・・・もう感無量でした・・・(T_T)

デビュー曲を歌いました。とはいえ、「SNOW ON THE SEA」はよく歌ってきたのですが、「風のゆびさき」は実は20年間歌っていませんでした。デビューした年に一度歌ったきりです。
とってもとっても心を込めて歌わせていただきました。この曲で出逢えた人たちもたくさんいましたから。そして、アカペラコーナーは、過去に何度も歌ってきた曲でしたが、年をまたぐライブでのアカペラとして、どうしてもこれを歌いたかったんです。たくさんの祈り・願いをこめて・・・。Heal The World。さて、アカペラコーナーのあともバラードは何曲か続きます。カッティングや歪み系がすばらしいギターの大橋さんですが、バラードのセンスも素晴らしいです。音色もとてもいい。歌っていて鳥肌が立つこともしばしば。大橋さん&荒木さんのコード楽器にすごく歌が乗りやすいんです。たぶんチョイスする音やバッキングなどの音形のセンスだと思います。

そして刻一刻とカウントダウンに近付いていきます。メンバー紹介のとき、足下に置いていた電波時計を見たら・・・( ̄○ ̄;)23時半を過ぎていました・・・。23時35分には次の曲に入らないと間に合わない・・・。やっぱり本番ってすごいですね。何度もリハーサルやゲネプロをしてきて一度として押したことはなかったのに、本番、すでに4分ほど遅れています・・・。かなり簡単に(これでも)メンバー紹介をして、ノリのいい曲が4曲続き、そのあと、恒例のドラムソロに入ります。そしてやはりドラムさんは力尽きて・・・止まります・・・(;^_^
今回は・・・ファイトが無いから止まったんです。一発も無いから止まったんです(笑)。そうです。ファイトです。一発です。

最後はデカいリポビタン。大正製薬の重役さんがこのライブのために用意してくれました。ただ、ほんとうはデカいリポビタンに行く前に、もっとたくさんの種類のリポビタンを飲んでもらう予定でしたが、2本目でもうすでにカウントダウンまでに3分を切っていましたので何本かのリポビタンはカット。あ、ちなみに最初の一本はホンモノですが、2本目以降は水です。何本もリポビタンをのんではダメですからねY(^^)!

そしていよいよカウントダウンです・・・。西&吉田&大橋がセンターに。3人とも準備していたエレキギターを持っています。いったい何をしようと・・・。

このギター、実は紙で出来ています!とってもよく出来ています!どう見てもホンモノにしか見えません。そしてドラムス山下の「3・2・1・0」のかけ声で3人のギターから色とりどりの花吹雪が~~~~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:そうなんです。ドデカいクラッカーです!!!

残念ながら花吹雪のフォト、ありません(爆)。2011年、明けました\(^o^)/
「涙の匂い」のあとも怒濤のビート曲が続きます。。。メンバー、ほとんど限界に近い演奏です。なのにまだ高所恐怖症、ぼくらのヒストリーが(爆)。ほんと、限界。。。

後半のエキサイトに、たぶんおそらく音量はピークに達していたと思います。高所恐怖症、自分の声がほとんど聴こえなかったです(汗)。ただただ、飛び跳ねて歌うことだけで精一杯でした。。。

もう最終電車はないのに・・・お客様の人数は減っていない・・・(p_;)ありがとう(p_;)嵐のあとの静けさのように最後のMCをさせていただきました。ほんと、みなさんのお陰で最高のライブになりました。最後のバラードを歌わせていただいたあと、アンコールをいただきました。ありがとう。3曲歌わせていただきました。最後の最後の曲は、2011年の始まりに、みなさんのたくさんの願いが叶いますように「願い」をしっとりと歌わせていただき、西司初のカウントダウンライブの幕を閉じたのでした・・・・

が・・・しかし・・・まだ続きます。新年会が(笑)。ここからあとはリポートはありません。遅くまで残っていただいた多数の皆様との良き想い出とさせていただきますo(^◇^)o

ちなみに、NAMIさんもワインボトル型のクラッカーをカウントダウン時に発射する予定でしたが・・・忘れてたそうです(爆)。呑み会で発射:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
それと、、、ゴダイゴのギタリスト、浅野さんがスタッフの方と最初から最後までご覧になってくれてましたm(_ _)m打ち上げにも参加して下さいました。。。全国ツアーでとても多忙なスケジュールの中、ほんと、感謝ですm(_ _)m

さてさて、大きい大きい反省点なのですが・・・・・・カウントダウンライブなのに・・・お客様はほとんどカウントダウン出来てません(汗)。なぜなら・・・「3・2・1・0」でどうやってお客さんがカウントを叫べるねん!って、終演後に指摘され、気付きました(;^_^A
もっと前から(20・19・18・17・・・ぐらいから)数えるべきでした(爆)。ごめんなさい。
そんなわけで、西司初のカウントダウンワンマンライブはみなさまのお陰でとても楽しくさせて頂きました。ほんとにほんとにありがとうございました。

大橋さん荒木さん吉田さんNAMIさん山下くん、お疲れ様&ありがとう。そして大勢のスタッフのみなさま、お疲れ様&ありがとう。そして、このライブの宣伝のためにあっちこっち走り回ってくれた方たち、お疲れ様&ありがとう。深夜の食べ物や飲み物を提供していただいた方たちもお疲れ様&ありがとう。そしてそして、来てくれたお客様。余裕で来れた方なんて皆無だと思います。

ほんとに遠くから来ていただいた方もいました。突然の雪でとんでもないルートで来ざるを得なかった方もいました。さらにはとても大変な年末の中、それでも最終的に西司ライブを選んでお越し頂いたみなさま、一人一人、抱き締めさせていただいて感謝したい気持ちです。えっ?ハグは遠慮しとくよ、って?いやいや、気持ちです気持ちですo(^◇^)o

最後に、このカウントダウンライブをこころよく引き受けていただいたTSP、矢野社長。とても感謝しています。西帰宅後もさらに呑み会が続いたみたいで驚きです!そのパワー、やはりファイト一発でしょう(笑)。ほんとうにありがとうございました。お疲れ様でした!!!

NISHI TSUKASA 2010~2011 Count Down Live

~SET LIST~
M-01 フレーム
M-02 僕らはどこへ向かうのだろう
M-03 夜明け前のクルージング
  MC
M-04 君を見てる僕が見える
M-05 INSPIRE
  MC
M-06 風のゆびさき
M-07 すぐそばにいる
M-08 seed
  MC
M-09 黒潮ブルース
M-10 今を抱きしめていれば
M-11 勇気の群れ
  MC
M-12 Heal The World
M-13 Tomorrow
  MC
M-14 ふらりふらり...
M-15 Body&Rhythm
M-16 Confusion
M-17 わがままな瞳
  Drum solo

★カウントダウン★

M-18 涙の匂い
  MC
M-19 Honey Honey Honey
M-20 SO DYNAMITE
M-21 高所恐怖症
M-22 ぼくらのヒストリー
  MC
M-23 僕らの未来

~アンコール~

M-24 屋根裏部屋の天窓から
M-25 涙がかわくまで
  MC
M-26 ねがい


2011.01.03_1

みなさま、明けましておめでとうございます!!!

いいお正月を過ごしてますか~?本年もよろしくお願いいたします~!!!
さてさて、随分と遅くなりました~(;^_^Aクリスマスライブとカウントダウンライブのセルフリポートです。。。カウントダウンライブの興奮はまだまだ冷めていません(笑)。でもでも、、、「空をつないで」のUPも遅れているので今しかないっ!!!とセルフリポートを頑張ってます~!!!ただ、かなり長くなるので2つのTSUBUYAKIに分けてUPさせて頂きます!

それではまずはクリスマスライブリポートから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年12月23日(祝・木)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クリスマス時期のほとんどは西は毎年アンプラグドライブをやっていますが、やはり一番心配なのは雪。お客さんが地方から出て来れるだろうか、とか、楽器搬入は大丈夫だろうか、とか・・・。それに、今回は東京のみでしたが、ツアーに出るときも少なくありません。西の場合、ツアーは車での移動がほとんどなのでやはり冬は凍結や積雪の心配があります。だが!!!!!しかし!!!!!長年、クリスマスライブをやっているのに、天候で苦しんだ事って、1~2回あるかないか。いつかの夏の終わりのライブ当日、天気予報によると目的地には確実に台風が上陸することになってるのに奇跡が起きて晴天。嵐を呼ばない男です(笑)。そんな晴れ男たちのクリスマスライブ、今回も晴天。。。この男も晴れ男だった。。。

そうなのです。11月のASTAでのイベントで初めていっしょにステージに立ちました、澤山休(SAWAYAMA KYU)。澤山休ではピンと来ないかもしれませんが、本名は笹田大介!そうです。何を隠そう、大阪大使館(http://osakataishikan.seesaa.net/)の主(ヌシ)。ASTAイベントではパーカッションでお世話になりましたが、今回はベース。本当はベースマンなんですが、よく遊びでドラムやパーカッションを叩いてるのですが、それがあまりにも素晴らしく遊びだけじゃもったいないのでASTAでは電子パーカッションを叩いてもらったんですよ。そして今回はベースはベースでもフレットレスベース(いわゆるバイオリンやチェロと同じようにフレットがないので音階や音程は指や耳の感覚だけで弾かないといけない)。しかもしかも、持ち替えではなく、全曲フレットレス。すごいです。ジャコパストリアスです。ただ、パテ埋めじゃなく、逆にフレットの模様を描いてたのでお客様にはフレット有りのベースに見えたでしょう。

さてこの日は14時入りでセッティング&サウンドチェック。今回は西も最初からサウンドチェック。

 

今回はお店の方たちがクリスマスのデコレーションをしてくれました~Y(^^)!

    

今回は過去に比べて電装系やクリスマスグッズが多い!!!華やかです!!!さてそして、急遽前日にFM西東京さんから生出演の依頼が。FM西東京パーソナリティのクミッチェルさんが登場。

クミッチェルさんはフジテレビ系の局でも番組を持っていたためか、ラジオなのにまるでテレビのレポーターのように軽快に店内を走り回り、ライブハウスやメンバーを紹介してくれました。実は前日にご本人様から「明日、急遽取材させてもらうことになりました~!」と連絡があったので「ほんま?べつにええけど、サンタクロースの格好をしないとお店には入れないんやで~~~Y(^^)!」と冗談で言ったら・・・・
かわいそうに・・・サンタクロースの格好で電車に乗ってやってきた・・・( ̄○ ̄;)クミッチェルさん、プロの凄さを痛感いたしましたm(_ _)m

そんなわけで18時半!!!ついに開演。オレ、マジ、太った( ̄○ ̄;)米ちゃんも九さんもスリムなので余計にヤバい。次回のライブまでに九さんと米ちゃんに餅を食わせよう。

さてそして、今回もございます。DVD上映。今回はなんと、西のデビュー時からのドラムス山下政人くんのドラムソロばかりを集めた映像o(^◇^)oカーリーヘヤーの頃もあったんですね。

DVD上映のあとは、まず西だけがステージに。2曲ばかしカラオケで歌います。第二部2曲目はこの日のために作った「きよしこの夜」のアカペラです。あえて今回は日本語で多重録音しました。日本語のハーモニーの心地よさ。洋楽が大好きな人。たまには日本語こってりの歌や童謡も和みますよ!間奏は少しJAZZYに4ビートで。さてそして、もう一度メンバーを呼び込みますが。。。。。

今から「サンタが街にやってきた」を歌おうと思ってますが、「サンタが隣りにやってきた」。2曲のクリスマスソングを歌い、オレの米はコソコソと控え室に消えます。。。

いつもならこのあたりでマジックショー!!!ってな感じですが、、、今回は!!!澤山九の落語ショー!!!このオッさん、何者やねん\(^o^)/
古典落語ネタを自分流にクリスマス落語にアレンジして、ほんの10分ほどにまとめてくれました!!!大したモンです!!!おもろい!!!すごい!!!でもこの後、オレはバラードを歌う!!!(笑)。まぁ慣れてるけどね。マジックショーのあとにジェラシー歌ったことあるし。

このあとライブは米ちゃんの爆音とともにさらに盛り上がり、エンディングへ。途中何度かオケが聴こえなくなり、心配だったんだけど同期から外れることはなく無事終了!!!またまたありがたくアンコールを頂きました。アンコールの夜間飛行ではミラーボールを無理矢理回してもらいました(爆)。今回のクリスマスライブも暑い熱いライブとなりました!最後に、とてつもなく時間をかけて飾り付けを頑張ってくれたスタッフのみなさん、そして米ちゃん九さん、そしてそしてなによりもクリスマス直前の貴重な祝日に西ライブを選んで足を運んでくれたみなさま。ほんとうにほんとうにありがとう!!!プレゼントもたくさん頂きました。ありがとう~!!!クリスマスは特別な日。毎年必ずやりますので、また会いましょう!
さんきゅ~~~~!!!

NISHI TSUKASA Xmas Unplugged Live 2010

Set List
M-01 深夜のマテリアル
M-02 僕らはどこへ向かうのだろう
  MC
M-03 君の途中で
M-04 SWINGING LIFE
  MC
M-05 あの日の僕に
M-06 翼に乗せて
  MC
M-07 Tomorrow
M-08 ふたり
  MC
M-09 僕らの未来

~DVD上映~

M-10 すぐそばにいる
  MC
M-11 きよしこの夜
  MC
M-12 SANTA CLAUS IS COMMING TO TOWN
M-13 JINGLE BELLS
  MC(クリスマスの落語)
M-14 雨にかき消されて
M-15 LONG DISTANCE
  MC(メンバー紹介)
M-16 Honey Honey Honey
M-17 For Me(フルバージョン)
M-18 高所恐怖症
  MC
M-19 seed

~ENCORE~

M-20 夜間飛行

Back to index >>

 
inserted by FC2 system