NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2011.06.05

昨日、西荻窪で5軒ハシゴした(笑)。こんな飲み方は何百年ぶりだろう。。。

1軒目は、注文してから出てくるまでがメッサ遅かった。。。ただのキャベツザク切りが出てくるのに15分ぐらい待った。その時点でビールはもう半分以上ない(笑)。んでキャベツはやっと出て来たものの、そのあとの品が一切出てこないのでキャベツだけをつまみにビールを。やがてキャベツも無くなったのでキャベツを食べる用のマヨネーズと味噌をつまみに最後の一口のビールを飲み干す。この光景は、一杯のかけソバよりもミジメに見える(笑)。そして最後はなぜか美人女将に笑顔でボッタクラレた(爆)。ま、単純に計算ミスか、となりの伝票だったんだろうなぁ~。気がつくのが遅かったので戻れなかったよ。よって、店名は伏せましょ。

なので気分取り直して2軒目に。麦豚串焼きがえげつなくうまかった!レンコンかき揚げも絶品!暮六っていう季節料理のお店。有名どころの焼酎も量が多いし値段も安い!ウマかった!

そして3軒目は立ち飲み風ショットバーに。西荻スイッチというお店。あくまでも立ち飲み「風」なので一応イスやテーブルはある。お客さまのほとんどが常連でみんな仲間みたいでとっても楽しそう。オイラ、お初だったのでジミにしてたら自然と会話が聞こえてくる。ほんと、オイラも会話に加わりたいほど楽しい。そうこうしてるうちにお客さん溢れてきてえらいことなってきて、大繁盛。でも入ってくるお客さんみんな会話して(笑)。まるで奄美大島の20人の大家族みたいな感じ(笑)。おぉ~~~、ついに外で呑んでる人も。。。店員の2人の女性は話しやすく居心地もよかった。ちょっとしか会話してないけど、眼鏡の女性店員さん、なんとなくすごく知的さを感じたよ。。。あ、ワインで伸ばしたレバーペースト、うまかった。

そして4軒目もショットバー。マスター、レゲェ好きでノリがいい。話を聞くところによると、西荻窪の飲食店は北側と南側ではあまり交流がないみたい。あ、べつに仲が悪い、って訳じゃないらしい。その代わりに南側は南側で、北側は北側で店舗同士すごく仲がいいみたい。
たとえば同じショットバー同士でも商売ガタキではなくお互いに店内で宣伝し合ってるんです。ひとつのお店に他店の名刺がたくさん置いてます。そう言われてみたら2軒目のお店にも他店の名刺がいっぱいあったのでついつい姉妹店かと思った。おもしろかったのは、2軒目のお店に1軒目の名刺が置いてたこと(爆)。

この時点で酒は回ってるわ、腹いっぱいだわ、とにかく疲れたんだけど、数年前からず~~~~と行ってみたかったお店(串揚げ屋)があって、でもいつもタイミング悪く閉まってたので今日はどうか、と思い足を運んでみたら、、、開いてた!!!!!!初めて開いてるトコを見た!!!!!!ここで入らないと二度と入れない!と思い、入った!!!!
とにかく、アスパラの一本揚げはこの店の名物!!!オレは誰かのブログの写真と記事しか見たことがなかった!!!!!と~~~っても楽しみで、9本コースを注文!!!!!!!何から何までベラボ~~~~においしかった!!!そしてコースの最後がアスパラ!!!!!!!写真ではわかりづらいけど、説明をすると、長さ約25cm。直径が、なんと驚くなかれ、2.5cmはある!!!!!化け物だ!!!!!そして喰らいついた!!!!!爆ウマ~~~~~~!!!!!!びっくりすることに、茎の部分もハカマ(いわゆる三角の部分)もいっさいノー処理なのに、スジもなくシャキシャキと最後まで食べれた!!!!!茎の食感はレンコンに似てる!!!アスパラだけを食べにくる人もいるらしい!!!さすが、、、5軒はつかれた。

実は何を隠そう、5軒ではなく6軒だったんだけど、最初に探した「manna」というお店、ネットで探して行ったんだけど、どうやらオイラがみた「manna」のママの日記、2009年の日記だったみたい(笑)とっくにお店自体が無くなってた。40分ぐらい探したのでした。


2011.06.03

なぜか、ミュージシャンではなく芸達者な仲間たちと。
ずいぶん前に赤坂にある「忍者」という呑み屋に行ったときのフォトです~。
腹話術でおなじみの一石(いっこく)さん、マジシャンのナポレオンズのボナ植木さん、スーパーエキセントリックシアター取締役の八木橋修さん。

Back to index >>

 
inserted by FC2 system