NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2011.12.26

今年も無事クリスマスライブが終了しました。

今年は、東京は小平市にあるcafe Tool Boxをお借りしてのアンプラグドなクリスマスライブ。まぁみんなプラグを使っててこれをアンプラグドと言うか言わないかの判断はお任せ致しますが(笑)、西の中でのアンプラグドライブの3ヶ条は、
1、堂々と座ってライブが出来る(笑)
2、堂々とカンペが見れる(笑)
3、1曲ずつMCを挟んでもよい(笑)
なのですよo(^◇^)o
いわば、「演劇」と「朗読」の違いのようなものですかね。

さてさて、毎年衣装がチヂまって大変なお年頃のXmas Liveですが(ゎら&ぁせ)まずはリハーサルのお話から。

今回もベーシスト澤山さんの自宅スタジオにてのリハーサルでしたが、澤山スタジオにはグランドピアノがあり、なぜかいつも西の居場所はこのグランドピアノのイスに座りグランドピアノの前でギターを持ってリハーサルをするので、いつもついついピアノを弾いてしまい、おっ!今回は1曲ぐらいピアノかキーボードの弾き語りをしようかな!という気持ちになるのですが、いつも気持ちになるだけで終わります(笑)。
昔は何曲か弾き語りしたんだけどね。それと、澤山さんはマルチな人です。スタジオには電子ドラムがあるのですが、電子ドラムだけじゃなく、彼は本当のドラムセットも叩きます。澤山さん、いろんなバンドでドラムも叩いてるんですよ。ギターやベースはトータルで10本ほど飾られています。キーボードも設置されています。あ、べつに一般に貸し出しているレンタルスタジオじゃないんですよ。そしてこのスタジオ、杉の香りがしてほんと居心地がいい(澤山さんのお知り合いの方の大推薦で檜よりも杉で建築)。軽井沢のコテージのスタジオ に来たみたい。

そんな中、1曲ずつ淡々とリハは進められて行きます。以前にもこの3人で演奏した曲は何曲かあるのでスピーディーです。ただ、西の性格なんでしょうかね、譜面が途中で終わってる曲が多い(笑・謝)。なのでエンディングやコーダを決めながらのリハ。リハは5時間ほどで終了。そしてなんと、ギターの米 ちゃんが、西の持ってるエフェクターとまったく同じメーカーでバージョンアップしたものを持ってる、とのことで、本番でそれを貸してもらえることに!有り難いです。今回は初めてのライブハウスで、しかも初めてのPAの方なので 当日のサウンドチェックがどれだけ時間がかかるかが見えないので当日リハはあまり出来ないかも知れません・・・。

さて、そんなこんなで本番当日を迎えますo(^◇^)o
本番当日、TooLBoXの駐車場には屋台カフェ「Jimmys' Paradise」さんが出店。「ふれあい」をとっても大切にされている車長(社長)のジミーさんと、とってもかわぃぃ奥様が花小金井のあちこちのイベントに出店。さっきまで乗っていた車が、あっという間にお店に早変わりなのです!!

ちなみに、TooLBoXで行なわれるいろんなイベントにはほとんど出店されるそうです。ただ、今回、ジミーさんの体調不良でライブ直前まで緊急入院されていまして、今回の出店がどうなるかがわからなかったのですが、無事退院され、出店して下さいました。ありがとうございます&無事でほんとによかった…(p_;)
「Jimmys' Paradise」→ http://profile.ameba.jp/jimmysparadise/

TooLBoXは食べログにも紹介されていますが、とってもオシャレなお店です。吹き抜けが印象的。バイク好きなオーナーなので店内のいたるところにバイクやバイクの部品、バイク雑誌などがゴロゴロ。あ、でもバイクだけじゃなく、車にもかなりのこだわりが。黄色いTooLBoX宣伝CAR(笑)もすごいです。

そしてコーヒー。半端じゃなく美味しい。いろんな雑誌にも紹介されていますが、ある雑誌でインタビューを受けていた記事によると、飲み物も食べ物も美味しいだけじゃなく、食材などにもとってもこだわっています。西の 大好きな生姜焼き定食も、国産豚にこだわっているし、ビーンズサラダもとっても健康的。ご飯も時々、穀米入りだったりするんですよ。デザートにも力を入れていて、時々はホテルでしか売られていないケーキも仕入れているそうです。ただ、今回は2階での貸し切りライブなので飲食が出来ませんでした。

今回のライブは開場が14時で開演が15時。なので入り時間は11時。会場にはすでに搬入を終えたPAの姉川氏がセッティング中。西はツリーなどのデコレーション開始。

そして機材ですが、青のマーシャル!!!美しい!!!ギターの米ちゃんも初めてみたいです。それと、西にコロガシモニターが2台!!!ありがたいけど、ちょい足下が狭過ぎで、どうなるやら…。

セッティング、サウンドチェック終了後、控え室でくつろぐメンバー。

さて今回のライブ、西がデザインしたクリスマスカードをお客さまご入場時に配布。

このカードにはなんと、抽選のための数字が書かれてあるんですよ。そして、5名さまにプレゼントされるその賞品は。。。。。

スペシャルワイン&スペシャルCDです。スペシャルワインはTooLBoXプレゼンツです。CDはなんと!この日演奏したすべての楽曲を今回の曲順通りに収録。さらに西のメッセージ付きです。

さていよいよ本番です。たくさんの人たちが来てくれましたm(_ _)m感謝感激です(p_;)ただ、座れずに立ち見の方たちも いて、さらに階段で立って見てくれた人たちもいました。階段で長時間、立って見るの疲れたんじゃないでしょうか…。ごめんね~m(_ _)m

前半のほとんどはバラード。去年歌ったカバー曲をもう一度歌ったり、田無にあるショッピングモールASTAのイメージソングを歌ったり。この前日(22日)がたしか冬至だったんですよね。15時10分に始まった時は後ろからの天然のサンライト(笑)が、1曲演奏するたびにオレンジ色に染まっていく、この場所ならではのライティングを楽しみながら第一部は終了。そのあと、休憩を挟んで第二部へと続きます。

第二部の最初は西が一人でアカペラ曲を。原曲はと~ってもかわいい4人の女性たちが奏でる「Mr Sandman」を西流のアカペラで。この曲は、映画「バック トゥザフューチャー1」で主人公のマイケルJフォックスが50年代に戻った時にも流れています。オールディーズでは有名なナンバー。そして、きよしこの夜。そしてメンバーを呼び出し、「For Me」「with LOVE」へと続きます。

with LOVEと言う、東日本大震災復興応援団体を立ち上げたTooLBoX小山さん。この楽曲ほど、無から有が生まれたなぁ、と感じた楽曲はありません。出来ればこの楽曲は世の中に存在してほしくない。でも現実を受け止めるには生まれるべくして生まれたこの楽曲を心込めて歌うこと。別の楽曲でも言ってますが、苦しいことや辛い想い出は忘れようとするのではなく、しっかりと抱いて温めながら生きていくことが、財産となり優しさとなり、力となるんだと思います。

さてそしていよいよ抽選会です。公明正大に抽選。どんどん当選者が決まっていきます!階段で長時間立って見てくれていた人にも当たりました! ワインのデザインはね、TooLBox小山さんのオリジナルです!白と赤を1本ずつ。そしてCDのジャケット、よく見ると、ちっちゃい西と、ちっちゃい米ちゃんと、ちっちゃい澤山さんがいますo(^◇^)o当選された方、おめでとうです!

さぁ!バラードが続いてたので欲求不満の米ちゃん&休さんにビートを刻んでいただきましょう!!!
Honey Honey Honey、そして高所恐怖症へと続きます。ところが…あまりにも生音が大きすぎてマルチの音が聴こえません( ̄○ ̄;) かすかに聴こえるドラムのハイハットに合わせようと頑張っていましたが、それも途中で聴こえなくなりました( ̄○ ̄;)途中でやめる訳にもいかず、最後まで完走。

あとで録音物を聴いてみたら…1コーラス目のBメロからもう すでにズレ始め、最後までほぼ2拍ズレていました( ̄○ ̄;)ストリングスもシンセもコーラスもドラムも気持ち悪いぐらい演奏とズレてました。ごめんなさい。お客さまはさぞお聴きづらかったことでしょうm(_ _)m

ちなみに、ライブでマルチを回し続けて22年、途中でオケが聴こえなくなり、オケとズレたのは今回が初めてです。そんなこんなのミスを、けして忘れることなく、温めて生きていこうね(笑)という、「Tomorrow」でお別れです。そのあと有り難いことにアンコールもちょうだいしました。ほんとうにありがとうございます。

九州、関西、中部、そして東北からも来てくれていましたね。遠いところから、何かと行事の多いこの年末に西ライブに足を運んでいただき、ほんとにほんとにありがとうございました。何度も言いますが、立ち見だった方たち、疲れたよね。ほんとにありがとうです。来て頂いたすべての方たち、ありがとう。
そしてこの場をお借りして、TooLBoxのスタッフの方たちもお疲れ様です。PA姉川さん、Jimmys' Paradiseさんもお疲れ様~。
そして、Gt米川さん、Bs休さん、ありがとう。おつかれさま。
そしてそして、このライブで何から何までお世話になったTooLBoXの小山さん、とても感謝しています。ありがとう~\(^o^)/withLOVE!

NISHI TSUKASA
Xmas Unplugged Live 2011

~MENU~
【第一部】
M-01 夜間飛行
 MC
M-02 誘導恋愛
 MC
M-03 seed
M-04 僕らの未来
 MC
M-05 世界の果てまで(山下達郎)
M-06 ASTAバラード
 MC
M-07 すぐそばにいる

【第二部】
M-08 Mr.Sandman
M-09 きよしこの夜
 MC
M-10 For Me
 MC
M-11 with LOVE
 MC
M-12 HONEY-HONEY-HONEY
M-13 高所恐怖症
 MC
M-14 Tomorrow


2011.12.17

The ChordettesのMr.Sandmanがかわいくって一人多重アカペラで歌ってみました~o(^◇^)o
'50年代のサウンドなんだけど、映画「バックトゥザフーチャー1」にも流れていて、歌詞がと~ってもかわぃぃんですよ~~~!
あ、アカペラとはいえ、パーカッションもちょっとだけ入れてみましたが、よかったら聴いてみてね~~~!
↓↓↓
Mr.Sandman by NISHI TSUKASA


2011.12.14

■□NISHI TSUKASA Xmas Unplugged Live 2011□■

【日時】2011年12月23日(金・祝) 開場14時/開演15時
【場所】東京・花小金井「cafe TooL BoX」
    東京都小平市花小金井6-14-21
【電話予約受付け中】042-410-0050
【料金】3000円(税込)
【MEMBER】
Vo&AGt:西司
EGt:米川英之(元CCB)
EBass:澤山休(FM西東京パーソナリティー)

※場所は、西武新宿線「花小金井駅」北口から西へ徒歩約8分。東部公園北隣にある一軒家です。花小金井駅から480mです。

地図
↓↓↓

※「cafe TooL BoX」は普段は飲み物や食べ物のメニューが豊富なお店ですが、ライブ当日は飲み物だけで、店内での食事は出来なくなりますのでご注意下さい。

※ご入場時に抽選数字付きクリスマスカードをお渡しします。ライブ終了後、スペシャルCDプレゼントの抽選会がありますので大切に保管して下さい。

スペシャルCD
↓↓↓

Back to index >>

 
inserted by FC2 system