NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2012.11.10

アンプラグドライブの大阪ツアー、無事終了しました。
いやぁ、久々のメンバーとの大阪への旅、楽しかった~!!!ライブに参加して頂いたみなさんもほんとにほんとにありがとうです。いつもなら、まず京都に行き、名古屋に行き、その流れで千秋楽は東京、というパターンなのですが今回は大阪2Daysのライブ。しかも大阪のみ。実は名古屋と大阪のツアーの予定だったのですが、会場を抑えるのが遅かったので名古屋のライブハウスをどうしても抑えられなかったんです。
名古屋のライブハウスを抑えるに関して動き回ってくれたスタッフさん、ほんとうにありがとう。そして西のせいでなかなか抑えられなかった事、この場を借りてお詫びしますm(_ _)m

さて、メンバーは、E.Gt、中原泰治氏(左)とE.Bass、吉田典正氏(中)。

このメンバーだと、譜面や音源や段取りなどを一から説明する必要は無く、すべてがツーカーで進んでいきます。もうそろそろ譜面無しでもやってくれるんじゃないかなぁ、なんて密かに思っています(笑)。自分は棚の上にしっかりと乗せておきますが(爆)。
今回は、全20曲中、なんと15曲がHDDをスタートさせての同期演奏です。新曲もあるし、カバー曲もあるので新たなマルチ作りからのスタートでした。リハも順調。あとは大阪行きの天気を祈るのみ。

 

11/2、前乗りで出発。快晴。いつもほんとにお天気に恵まれています。アンプラグドツアーで雨が降った記憶はほとんどありません。今回は、つい最近開通したばかりの新東名高速を利用します。時間でいえば20分ほど近いでしょう。

  

浜松サービスエリア。もちろん、新東名なので初めてです。浜松だけに、楽器を展示してるルームがあり、なんと、お好きに楽器を演奏していいそうです。なんかね、実はダイエット中だったのですが、サービスエリアに来るとカツカレーを食べたくなるんです。しかもスリッパほどもあるカツ。NON炭水化物ダイエットはこの日で終了してしまい、このあとも凄まじい飲み食いに。。。

 

ところで吉田さん、最先端ですねぇ。あっちこっちでiPadを使いこなしてます。オレはというと、、、ガラ携帯。ネットさえしない。メールと電話のみのオヤジ。なので吉田さんにあっちこっちに投稿してもらっています。フォトは、吉田さんのフェイスブックに投稿中。

 

そしていよいよ阪神高速経由でライブバー「MUZIKA」に到着!お迎えしてくれたのは、でっかい2Daysのポスターでした!

 

そしてこの2軒先の場所にもMUZIKAオーナーが経営する居酒屋が。。。そこにも2Daysポスターを貼ってくれてました!

  

さて、前乗りなのでじっくり、ゆっくりサウンドチェックが出来ます。HDDの音量や個々の楽器やマイクなどを念入りにチェック。ライトはすべてLEDですが、カラフルなレーザー光線も完備。カラフルな満天の星のようなレーザー光線の下でサウンドチェック中の西。そしてメンバーでパシャリ。

 

この日のサウンドチェックはほんの軽くにしておいて、居酒屋に食事に。この辺でオーナーをご紹介します。西の大学の頃からの友達の岡部くん。もうかれこれ30年以上のお付き合いです。青山でKenjiro君と行ったライブにも来てくれていましたが、彼は建築関係のお仕事をされていて、東京にはちょくちょく来られています。その彼が、この3年であれよこれよとこの「MUZIKA」を開店させ、居酒屋も開店。ギター&歌好きで「MUZIKA」内には高価なギターがずらり。そんなお友達のお店でライブが出来るなんて、ほんと、嬉しい限りです。
さて、いよいよ当日。店内には受け付けカウンターはないので、外で受け付け。スタッフの方、ほんと、寒い中をご苦労様です。

「よしじゃあ、気合い入れていこうぜ!!!おぉぉぉぉぉ~~!」

いよいよ本番です。

  

マジックショーです。アイスキャンディーが出ます。鳩が出ます。

 

中原氏も500円玉がデッカくなっちゃいます!

そして、今回のプレゼント賞品は、オフィシャルHPの掲示板にも書きましたが、なんと西の手作りの「MUZIKA」のロゴが入った飛び出すカード&CD-Rです!!!

 

こんなことを書くと岡部くんにはとっても申し訳ないですが、ほんと、お客様にはかなり窮屈な座り心地だったかも知れません。座る場所によっては死角もかなりあったんじゃないかと思います。それでも西にとっては、10代の頃からいっしょに音楽を奏でて来た大切な友人のお店で、このお店で、ゲストやイベントではなく、自分のワンマンでのフルセットのライブを、しかも2日間出来たこと、とても嬉しく思っています。段取りや接客で、もし気付かないうちにご迷惑をおかけしていたら、すみません。それでもまた、ぜひさせて頂きたいLive Bar「MUZIKA」。
ありがたくアンコールを頂きました。急遽、歌いたくなった「夢追人」という曲と「雨にかき消されて」の2曲を歌わせて頂き、このライブに幕を閉じました。ちなみに「夢追人」ですが、まずはこちらのYOUTUBEをご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=VtNy8R3Y1EM
続いてこちらもご覧下さいね。
http://www.youtube.com/watch?v=X55qT9Z2fTc

学校名がいっさい入っていない校歌です。とても感動しましたのでアンコールでカバーさせていただきました。http://ja.wikipedia.org/wiki/至学館高等学校

そして、メンバーのお二人、中原さん吉田さん、ほんと、お疲れさま!ありがとうございました!!!楽しかったね!また必ずMUZIKAツアーやりましょう!

 

 

そしてお店の事を手伝ってくれたすべてのスタッフさん、ほんと、ありがと!お疲れさまでした!そしてそしてなによりも、お忙しい中、遠い中、このライブに足を運んで頂いたみなさん、ありがとう。ほんとにありがとうです。今度はXmasですね。ステキなXmasをいっしょに過ごせる事を楽しみにしています!

ではでは!

NISHI TSUKASA
UNPLUGGED Live 2012 in OSAKA

M-01 VIBRATION
M-02 深夜のマテリアル
M-03 誰よりたくさん会えたらいいね
M-04 seed
M-05 Truly
M-06 青春の旅
M-07 記憶の中で
M-08 僕には大切なこと
M-09 Time After Time
M-10 Heal The World
M-11 雲に近い場所で
 MAGIC SHOW
M-12 今を抱きしめていれば
M-13 僕らの未来
 抽選会
M-14 君を見てる僕が見える
M-15 with LOVE
M-16 ふらりふらり...
M-17 高所恐怖症
M-18 Tomorrow
M-19 夢追人
M-20 雨にかき消されて


2012.11.07

大阪MUZIKAに来てくれたみなさん!!!有り難うございました!!!
声が……かなり荒れてしまってました……ごめんなさい~~~。。。
でもとっても楽しくさせて頂きました!!!

11/2の夕方、前乗りで大阪に着きました。3日と4日、ほぼ同じメニューでライブをさせて頂きました!
両日とも参加してくれた方もいました!ほんとうにありがとうございました!

高所恐怖症、恐怖症になってしまいました(笑)。エキサイトしすぎてオケとズレちゃいましたね!
プレゼント当選者、おめでとうございます!外れた方は次回!ぜひGetして下さいね!!!

【セットリスト】
M-01 VIBRATION
M-02 深夜のマテリアル
M-03 誰よりたくさん会えたらいいね
M-04 seed
M-05 Truly
M-06 青春の旅
M-07 記憶の中で
M-08 僕には大切なこと
M-09 Time After Time
M-10 Heal The World
M-11 雲に近い場所で
 MAGIC SHOW
M-12 今を抱きしめていれば
M-13 僕らの未来
 抽選会
M-14 君を見てる僕が見える
M-15 with LOVE
M-16 ふらりふらり...
M-17 高所恐怖症
M-18 Tomorrow
M-19 夢追人
M-20 雨にかき消されて

Back to index >>

 
inserted by FC2 system