NISHI TSUKASA 
Official Website
「CROSS THE RUBICON」
~セルフライナーノーツ~
 

01. DONE FOR

この曲が出来上がった時、アルバムを作るなら一曲目だな、と決めました。A.Gtをピックアップではなくマイク録りし、Gtも含めMixはドライで。ドライな楽曲をオープニングに使うとアルバム全体が締まる気がするから。歌詞の内容もドライです(笑)。解りやすく書くと、さすがのオレ(?)でも何でもかんでも赦すわけにはいかない。そこまで調子に乗られるともうDONE FORだよ(終わるよ)と。大事な人、大事な仲間なんだからそこんトコ大人になってよ、と。笑いながらジャッジの厳しい人や何気ない顔でしっかりと審査してる人意外と多いですから気をつけて(笑)。
 

02. ANDROID

冒頭から付点音符のメロディにこだわった曲です。この曲、バッキングで実際にE.Gtは弾いてますがSOLOはシンセです。内容は、少しだけ反戦的な要素が入ってます。オレらは操られたアンドロイドやガイノイドに圧力をかけられ、言いなりになっている。同時多発テロも湾岸戦争も仕掛け人は必ず居て、きっと世界規模での隠蔽が行われている。誰が悪い、とかじゃなく、自分たちが住んでる地球を守りたくないんだろうかね。
 

03. 僕らの未来

楽曲の構成はいたってシンプル。インタールードもない。8ビートの淡々としたバラードを作りたかったんです。青い空を泳ぐ。落ちそうになれば月や雲にぶら下がればいい。人間に生まれて来たことさえ奇跡の何モノでもないのなら、どんなに辛いことも苦しいことも奇跡の中の出来事として捉えよう。年末ジャンボがなんぼの確率か。君とおなじ時代に出逢って生きてることを考えればね。
 

04. REM睡眠

なんとなくジャジーな曲も収めたくって。
レム睡眠。顔は寝てるように見えて脳は活発に動いてる。夢を見るのはこのレム睡眠中が多いらしい。オレが一番好きな寝方は、仕事がない日に朝早く目覚まし時計をセットし、目覚ましで起きて「あ、、、、今日は、、、もっと寝れるんだ」と二度寝すること(笑)。R&Bの「R」、舌を巻き過ぎてます(笑)。すみません。。。
 

05. 君想フ僕ガイル

神戸に住んで居た頃のことを歌っています。20代半ば仕事も遊びも恋も怖いもの無しの時期です(笑)。車の改造なんてとくに酷かったね(汗)。夏に閉じた恋の多くは熱いまま想い出に残っていませんか?冷やしてあげないと次の恋に影響してきますよ(笑)。
 

06. FOLLOW THE DREAM

ギターのみのバッキングで作りたかった曲です。よってこの曲のマルチは楽器数が少ない。Dr、Bs、Gt、そしてインタールードのブルースハープのみ。妄想SONGです(笑)。ロックリバーも見たことがないし、紙パックのカフェラテ飲まないし、地図なんて手作りしたことない(爆)。いいんです。夢を追う人の特権です(笑)。
 

07. 風

サビの、静かに止まった明日、何度もため息つく、でネガティブな方向に行ってしまうかが心配でしたが長い道で逸れても道の終わりに居ればいいんだから自分に言い聞かせる意味でも、人生結果オーライなんです。棺桶に足を突っ込む時に「なんだかんだ、幸せだったなぁ」と思えればいいんですよね。
 

08.耳を澄ませば

この歳になると懐かしい人や懐かしい場所を想い出すことが多くなりますね。楽曲で故郷のことを歌にしたこと、何度かあります。家郷や黒潮ブルース、雲に近い場所で、などもそうです。里帰りしたとき、学校や公園、お店や道が無くなっていたり変わっていたりするのを見ると歌にしたくなることが多いんです。このあとも当然さらに歳を取るわけですからさらにこういう曲が増えてアルバム全曲が故郷の歌になったらどうしましょ。。。
 

09. 君と宇宙と

2000年から約9年間、生放送でやらせて頂いたFM番組があったのですが、その番組が終了したあとネットラジオを立ち上げました。ネットでたくさんの人たちと繋がっていく。ラジオ番組名は「空をつないで」でした。この番組のテーマ曲として作ったのがこの君と宇宙と、でした。この番組を聴いてくれてた人にとってはこの曲でxiexieベンチやxiexie公園を思い出すことでしょう(笑)。
 

10. 足跡

人生の足跡って、気にし過ぎてもいけないし、消し過ぎてもいけない。時には振り返り、時には砂をかける程度に隠す。オレは、どんなに辛かった出来事でも消し去ろうとは思わなくなったんです。もちろん過去は過去、と割り切ることはあります。でも明日笑うために今日を思いっきり泣くことはとても必要だと思います。それをしないと前に進めないんですね、オレの場合は。
 

11. 記憶の中で

不思議なもんでね、この曲がね、なぜ存在しているのか、わからないんですよ(笑)。どんな気持ちの時に出来上がったのか、どんなサウンドにハマってた頃の作品なのか、、、。自分のオリジナル曲で100曲に1曲ぐらい、そういう曲があるみたいです(爆)。ただひとつ言えることは、約束を果たせなかった歯痒さを今も僅かに抱えてる、って言うことですかね。
 

12. 翼に乗せて

この曲を作った2008年前後、もうライブは出来ないかな、と脳裏をよぎったことがたしかにありました。あれだけシビアに音程を取りながらコーラスワークをしてきた声のコントロールが取れなくなるわ、嗄声も酷くなるわ、随分と悩みました。思えばこの頃から病の兆候があったんでしょうか。。。それでもクリスマスライブは途切れさせたくはなく、愛知でのクリスマスライブ用に作った曲でした。
 

13. GOODNIGHT BABY LULLABY

北海道のお店からの通販で本体価格600円、送料650円で買ったウクレレでレコーディング(笑)。600円の音には聴こえないでしょ(笑)。肩の力を抜いてでも歌える曲を作りたかったんです。シャウトもハイトーンも無し。ドラムフィルもランニングベースも無し。デビュー以来、子守唄を2曲も作るとは思いませんでした(笑)。
 

Back >>

 
inserted by FC2 system