NISHI TSUKASA 
Official Website
趣味の館
〜マジック編〜

25. やっぱりストーンがお好き

昨日、久しぶりに「David Roth」の「EXPERT COIN MAGIC」を見てみた。
1、2、3巻それに9、10、11巻。もちろん、早送りや飛ばしまくりで。だってだって、まともに6巻も見ると480分=8時間もある!!!
最近は「コインマジックにハマってみたいんだけど...」っていう人には必ずと言っていいほどこの1、2、3巻を薦めています。そういうオレはこのロスのビデオでは基本を学んではいません。

オレの好きなコインマジシャンは「David Stone」なのです。初めて見たコインマジックのレクチャー物は「David Stone」の「COIN MAGIC」なのです。

ではなぜストーンを薦めないでロスを薦めてるのでしょう。
それは、たとえばオレが人に教える時は、ストーンのような教え方をするより、ロスのような教え方をするだろうと思ったからです。ロスの教え方は、いわば小学校の先生のような教え方で、とっても理解しやすく、見てる方は少しでも途中であきらめたくならないような構成になってるからです。で、ストーンはというと、レクチャービデオとは言え、進学校の塾の先生のような教え方なのです。もちろん基本解説はスローで解りやすくしていますが、凄まじいコインマジックを披露したあと、解説をする、の繰り返しです。ロスの1巻は、後半のいくつかを除いてはほぼ基本技法のレクチャーです。9、10、11巻も、市販のギミックコインの使用方法みたいなビデオです。それは、一部のマジックショップを除いて、ギミックコインを購入してもいちいち使用方法は送られて来ないからでしょう。なので、コインマジックにハマってみたい人はロスのレクチャービデオを制覇してから、いろんな人のビデオを見て、自分が好きなスタイルのコインマジシャンを探すのが最もベストでしょう。あくまでもロスは基本技法のレクチャーだと思っていただければいい。

恐れ多くもデビッドロスなのに「ん...、ここはこうした方がいいのになぁ..」って思う部分がそのうちたくさん出てくると思います。ロスのビデオはそういうビデオなのです。その代わり、このロスの基本技法が出来ていないといろんな部分でつまずいてしまうでしょう。

なぜオレがデビッドストーンが好きなのか。それは、パフォーマンスにあります。単なる、カッコイイからです。でもこれを初めてする人に薦めてしまうと、きっとあきらめる人もいるでしょう。マニアも好むような演技も多いからです。だから是非、コインマジックにハマりたい人はロスの後にストーンを見て欲しいんです。もちろん、ロスやストーン以外に素晴らしいコインマジシャンは死ぬほどいます。ただオレはストーンがアイドルだからなのです。今後もストーンがリリースすれば買いまくることでしょう。

Back to index >>

 
inserted by FC2 system