NISHI TSUKASA 
Official Website
趣味の館
〜マジック編〜

26. アマチュアマジシャン

オレはアマチュアマジシャンです。

コインマジックでメシを食ってる訳でもなければ、他のマジックも徹底的に研究してるかと言えばそんなこともない。そんな紛れもなく「アマチュアマジシャン」のオレがストーンのビデオを購入してコインをイジっているうちに、居酒屋や仲間うちでみんなを楽しませることも驚かせる事も出来るようになり、自分でも一生の趣味だと思えるようにまでなった。

あくまでも「アマチュアマジシャン」なのです。
あなたたちと同じです。(もしこれをプロマジシャンが読んでたらm(_ _)m)

一番大切な事は、マニアやプロが買うようなものをアマチュアが手を出してはいけない、なんて事などありません。気持ちの持ちようなのです。テンヨーの「タマゴハンカチ」だって、100円ショップの「破れた紙復活」だって、きっちりと練習しなければ楽しませる事は出来ません。

オレはMr.アベジーと言う人にコインマジックのビデオを薦められました。彼もアマチュアです。
まぁ、マジックの公演をしたり、マジックで呼ばれて収入を得ることも多々あるみたいですが、彼はアマチュアだと言い張っています。その彼にオレが薦められたモノは、オレがみなさんに薦めている事とまったく同じです。アベジーに薦められる前は何ひとつコインマジックを出来なかったし、さほど興味もなかったのですから。いわゆる、薦められた人の気持ちひとつで今後楽しめて行けるかどうかが決まる、と言っても過言ではありません。

これはマジックに限らず、多くの趣味についても言えます。
「マジックって、なんだか楽しそう!」「歌って、なんだか楽しそう!」。
今から始めようかな、どうしようかな、って思う気持ちを大切にしてあげる事が一番大事な事なのです。使う道具の選択や技法の哲学よりも前に、始めようとするウキウキした気持ちを低下させないことが一番大事な教えなんだとオレは思います。こと「音楽」に関して言えば、もし「趣味でバンドを組んで歌いたい!」って言う人がオレの前に現れたら、オレは「バンドたるモノ!」や「歌うときの心構え!」みたいなものはもっともっと後で教えていきます。
そんな事の前に、今のその楽しみたい!っていう気持ちをずっとずっと持続出来るように、いわばメンタル面を大切に育てて行くでしょう。

もしあなたのまわりにも今からマジックを始めたい人がいるとすれば、まず心構えや基本技法とかの前に、楽しんでみようかな!っていう気分をいつまでもいつまでも持続させれるような、いわば教えられる側の気持ちに立つ事も大切なのです。まだ始めてもいない段階で難しい心構えが耳に飛び込んでくると、一番大事な部分の「楽しそう~!」がどこかにいってしまいます。

趣味は楽しいから持続出来るのです。楽しさだけを追求して、楽しくない事は避けて通れるのも趣味の特権なのですから。とにかく楽しくやりましょう~~~!!!

あ、ちなみにオレが薦めているモノは、何も業者に手をまわしてしか手に入らないプロ仕様のモノではなく、ごくごく一般の、ネットで検索すれば世界の誰でも買えるモノなのですよ。

Back to index >>

 
inserted by FC2 system