NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2004.12.31

これを書いてる今現在、大晦日の夜です!
TVではプライドが生放送されています!!!
今年もK1は見ません!ガチンコのプライドです!

さてさて、12/26、今年最後の西 司LIVEも無事終了しました。年末のご多忙な時期に遊びに来て頂いたみなさん、ほんとにありがとう~!!!楽しくLIVEさせて頂きました~!その吉祥寺LIVEのセルフリポートをTSUBUYAKIにUPしようと思いますが、その前に。先月11/12に西の母校、和歌山工業高校の90周年のイベントに招かれてLIVEをしてきたのですが、たまたまネットサーフィン中たどり着いた和工の生徒さんのサイトにLIVEや文化祭の模様のフォトがUPされてましたので、許可を頂いたのでココに掲載したいと思います!
1枚は前日の文化祭のフォト。もう1枚がLIVE時のフォトです。

 

このLIVEでのこのアングルは西自身なかなか見れないので大変貴重です!撮影して頂いた○○ちゃん、ありがとうです!!!

さてさて、12/26、今年締めくくりのバンドライブ。
リハーサルは12/19から始まったのですが、今回も前回同様、かなりの曲数をマルチとともに演奏するのでバランス的にかなり神経質になりましたね。しかもリハーサルスタジオでの音響と本番での音響にはかなりの差があるので判断しかねない部分もあるんですよ。

いつものリハスタの見慣れた扉。この扉を開けるといよいよLIVEだなぁ、なんていつもワクワクします。

休憩中にコインを触る西 司。

リハ中のフォト。

それでは最強のメンバー紹介も兼ねたフォトです!

Gt.下谷淳蔵。和歌山でもご一緒しました。

Bass.吉田秀彦...じゃなく吉田典正。今、プライドを見ながらコレを書いてるので頭ん中が吉田秀彦です。

Key.崩場将夫。パルナスの弾き語りは天下一品←パルナス自体知らない人がたくさんいる。

Key.井内竜次。師匠はKey崩場。なので今回は緊張気味か?!

Chor.Nami。紅一点。でもあの飲みっぷりは決して紅じゃない。

Drums.山下政人。このフォトはすごすぎる...。あまりにも可愛そうなのでもう1枚。

山下と崩場はICEの主要メンバーでもあります。2人とも10年以上の付き合い。

崩場&Nami。ラブラブ~!

吉田&Nami。ラブラブ~!

西&吉田。ラブラブ~!

これは本番日でのリハです。

今回も前回同様、西はステージから下りて音のバランスを聞きに行く事がものすごく多かったのです。今回はマルチの音量は生音とほぼイーブンに設定。驚いた事に今回、さすが最強バンドだけにバランスがすごくいい!!!何の不安もなしに本番に挑みます。

さて今回のENCOURAGEは、タイトル通りCOURAGEのアンコールLIVE。なので7月LIVEとほぼ同じメニューにしようかと思ったのですが、クリスマス時期と重なったのもあり、前半はバラードで固めました。全21曲中、バラードが10曲!Jazzyなナンバーが2曲!今回もテキ~ラ、丸刈り~た!をやってしまいました!

マジックショーは控えめにして恒例のドラムソロも含めてUP TEMPOなナンバーへ。
今回のドラムソロの案by山下政人なのです!決して西がイジメたわけじゃないのです!!!5mのストロー(実際は東急ハンズでホースとして売ってた)で飲む健康飲料。炭酸はキツかっただろうなぁ...。このショータイムで本来の山下のドラムプレイは忘れ去られているんだけど、実はいつもとまったく違ったドラムソロだったんです。ドラムをやっている人ならこのソロを聞くだけでも価値がある。すさまじいテクニックでしたね。日本では出来る人はまずいないでしょう。

手数王のジンボーさんやノリタケさんやスガヌマさんでも目が点になるくらい足数が入ってます...。しかも顔はニコニコしてる....。そんなドラムテクとのギャップに彼のファンもミュージシャンたちも魅了されていくんでしょうね。

さて今回の「今を抱きしめていれば」は歌始まりで始めてみました。西のたった16分音符一発の「そ」の歌詞でピアノが入らなければならないのです。今までこの曲を演奏するのに、短いイントロを無理矢理付けていたのには少し抵抗があったのですが、まぁ演奏上、仕方がないと思ってましたが、今回はそれも取り除いての歌始まり。いわゆるCDと同じ始まり。しかもマルチが回っているので極端にテンポを変える訳にもいかなかったんだけど、いいテンポ感で入る事が出来ましたね。

曲全体でこんなにマルチを回したのは始めてだったんだけど、マニュピレーターも兼ねて難しいパッセージを弾いてくれた井内に大拍手です!

今回、クリスマス時期というのもあって、客席にはたくさんのサンタクロース嬢がいましたね!みなさんの楽しんでくれてる笑顔を見て西もほんとに楽しくさせて頂きました!

打ち上げです。

打ち上げで緑茶を飲む西。

ちなみにコレは大助花子さんからいただいた色紙。あ、今回、平山ミキさんも見に来てくれていました。それからそれから、たくさんのお花やプレゼントをくれたファンのみなさん、ほんとにありがとう~!寒いのに入り&出待ちしてくれていたファンのみなさん、ほんとにありがとうでした!!!また来年、盛り上がろうね!

もっともっと詳しいリポートは次回ファンクラブ会報ということで、今回はこれぐらいにしといておくれ~~~!

ではでは!

2004.12.26 TSUKASA NISHI LIVE ~ENCOURAGE~

01. WHEN YOU WISH UPON A STAR
02. TAKE ME TO YOUR LIFE
03. 埃だらけの部屋で
   MC
04. ねがい
05. 見下ろせる場所まで
   MC
06. seed
07. 今を抱きしめていれば
08. 勇気の群れ
   MC
09. SNOW ON THE SEA ~海に降る雪~
10. COLE
   MC
11. SWINGING LIFE
12. 憎めないヤツ
   MC
13. Confusion
14. PipしてPopしてる!
15. わがままな瞳
   Drum Solo
16. 時代をつないだ未来へ
17. Honey Honey Honey
18. ぼくらのヒストリー
   MC
19. すぐそばにいる
~アンコール~
20. 僕には大切なこと(with崩場)
21. 君を見てる僕が見える


2004.12.20

12/16に銀座にオープンしたマジシャン都々氏のお店「都々's BAR」に行って来ました!おっと!その前に!たった今、録画していた日テレの「天声慎吾」を見終えました!ステキな衣装に世界一のライジングカードテクニック。あのライジングカードテクニックはレイのアルモンド氏も舌をまいたぐらいなのです。

慎吾くんを次のロケ現場に連れて行こうとするキャイ~ンやアンタッチャブルに「イヤだ!オレはココにいてマジックを見ていたい!」と言ってましたが、オレだってみんなだってもっともっと見ていたい~~~!!!

はいはい、そんな訳で、では話を12/16に戻して、銀座にオープンした「都々's BAR」のお話をしましょ!!!

銀座のど真ん中です。すれ違う女性の服が銀座してます。ガラの悪いケンカもありません。こんな所に自分の店を構えるトッティーはすごい!!!
しかもクリスマス時期と重なって街は華やか!!!

 

「都々's BAR」はこのビルに入ってるのか~!!!

そしてビル内にどんな店や会社が入ってるのかを見てひっくり返りました。

「都々's BAR」の上に「ティーオフ」?????????さえみさん、ついに銀座のママになったのか.....んな訳ありません。まったく別のティーオフでございました。

西五ビルの6階、エレベーターを降りると花!花!!花!!!
ものすごい数の花!!!店内にも花!!!おっ!ブラボーさんも花!!!

 

お酒もたくさん!!!バーテンもステキ!!!一度、BAR十二時でお会いしたことがあるバーテンさんでした!いっしょに行ったTAKUぼんはスペシャルカクテルを飲んでいました!

テーブル席もステキな花。いいコーディネーターが入ってるのか、はたまた「都々's BAR」スタッフのコーディネートなのかはわからないですが、お花をオシャレに配置出来ているBARはそれだけで心がキレイになりそう....。

そして何を隠そう、この日TAKUぼんと二人、一番乗りだったのです!
だってだって、早く着き過ぎて店内、まだ開店準備をしてたんです!すんません!
その後、続々と登場する関係者の方たち。重役さんっぽい方たちばっかり!
「都々's BAR」の株主様まで.....。前に一度お会いさせて頂いてましたのでご挨拶させていただきましたが、続いて現れたのが摩耶一星氏!ついついTAKUぼんと二人、小声で「あ~~~!どうも~~~」やて。向こうは知らないっちゅ~に...。そしてすぐに小川心平氏も現れました!!!
さらになんちゅ~ことか、カウンターのオレのとなりに.........。
その後、西&TAKUぼんは30分ほど石になってました。心平さんと摩耶さんとトッティーの会話がおもろすぎて笑いたいんだけど、僕たちは石です。

何十秒かごとにTAKUぼんと「来てよかったなぁ~」の連発...。そして、あろうことか心平さんが西のタバコを使って会話を始めたのでオレはすかさず「心平さんが触ったタバコ!」とか言って携帯カメラで写真を撮ったら心平さんが「マニアになっちゃうよ」って.....。これが、西が初めて心平さんと交わした会話でございます。一生忘れません。

それから心平さんと会話をさせていただいたんだけど、心平さん、西の事を知ってた~~~!!!!!!!!!!オレは一方的にKinKiKidsの番組やショップのフォトやレクチャービデオでしか見ていなかったので会話出来てるのがほんと、嬉しい......。

さてさて、店内はテーブル席がいくつかと、カウンター、そしてステージがあります。もちろんこの日、トッティーのステージもありました!しかも2回も見させていただきましたが、なんと!!!!!!!2回目のステージでトッティーが西のアルバム「COURAGE」の楽曲をかけて西を紹介してくれたのです!!!!!!ウルウル........。トッティーありがとう~!!!!!!!!!

ステージでは相変わらず火柱が上がってました!!!火薬系も炸裂してました!眠都さんも踊ってました!!!テーブルホッピングでもあちこちで爆笑&驚きの声が止みません。ライジングは何度見ても鮮やか!!!!!そしてカウンター内にはいつの間にか心平さんが!!!開店の応援にかけつけた心平さんもBARマジックを披露してくれました!!!演技をする度に西&TAKUぼんを呼んでくれるのです!!!石になってた西&TAKUぼんは砂に変わってます。溶けてます...。ヘナヘナです。心平さん、業界では毒舌らしいのですが、オレはこの日、1日心平さんと接して、すごい優しさを感じました。マジックを見ようとするひとりひとりのお客さんに対する気遣いや思いやりが毒舌の中に垣間みれるんです。でもR指定です(笑)。毒舌99の中の1の優しさが心平ワールドを確立しています。長崎に行きたいとマジで思いました。

そしてそして、心平さんの方から「写メールでも撮ろうよ!」って声をかけてくれたんです!!!もう嬉しくって嬉しくって、TAKUぼんとジンロック飲みまくりでどえりゃ~盛り上がってたら、いつの間にか心平さんが消えてました(笑)。

そのうちトッティーがテーブル席から「あんたがったどっこさ~!!!」って...。こんなに盛り上がってるテーブル席のトッティーワールドで地味な「あんたがったどっこさ」ってどうよ.....。でも西はトッティーのお願いなら喜んでさせて頂きます~!!!

この出来事はすべてトッティーの店での出来事なのです。トッティーがゲスト出演しているお店での出来事ではないのです。自分のお店を構える事や会社を設立する事はほんとに大変だったと思います。いろんな方たちが遠くから応援にかけつけているのを見て2004年12月16日がほんとにステキな日だなぁ、って感じました。

それはきっとトッティーがその何倍も他の人の祝福にかけつけてるからだろうなぁ、なんて思いましたね~。これからこのお店でさらに新しいトッティーワールドが繰り広げられると思うとウキウキです!!!また遊びに行きます!!!

とにかくトッティー、おめでとう~!!!!!!


2004.12.14

今日はどうしても買わなきゃならないモノがあって、東急ハンズに行ったのです。

さてみなさん、問題1。渋谷区に東急ハンズは何店舗ありますでしょうか。
答えは2店舗。オレは今日、渋谷区の高島屋に入ってる東急ハンズに行ったのです。
そうなのです。新宿にある東急ハンズは実は住所は渋谷区なのです。よって、新宿区には東急ハンズはありません。

んなことはどうでもよくって、新宿通りで強烈な渋滞...。アルタ前で15分間まったく動かない。

さくらやの「もっと!」が気になり出した...。もっと何なんだ!!!もっと渋滞しましょうかいなほんま!

やっとこさ通り抜けて高島屋へ。ちょっとしたモノを買ったあと、足は1Fへ.....。こんなに時計があったらバックトゥーザフューチャーのオープニングが撮影出来る!

あ、昔はね、ハンズに来たらこういうトコばっかり見てたなぁ...。

さぁさぁ、案の定、足はレイのコーナーへ.....。

あるある!テンヨーがいっぱい!ニューグッズも出たみたいで、ものすごく賑わってる~!

あっ!ナポレオンズへの道を発見!!!そう言えば1週間ほど前、ボナさんと飲みました~!ボナさんの地元の○○町で4時間半ほど騒ぎました~!

おやっ!小川心平氏のコーナーみっけ!!!小川心平氏のマジックはどの分野も絶品です。メンタル系はもちろん、カード、コイン等、いろんな意味でギリギリのところでやってます(笑)。この放送コードギリギリが観客の腰を砕くのです!
マジック自体もすごいですが、クリエイティブな部分でも凄まじいアイディアマンだと思います。

いやいや、まぁでも、ハンズはマニアックなモノも揃ってるなぁ~。こんなモノ、普通の顔をして陳列に並んでるんだからどうでしょうか...。さすがにこの陳列の前はマニアックな人たちが入れ替わり立ち代わり眺めて行きます。えっ?!オレもその一人ですって?!みんな自分では気付いてないんだよね~、マニアだってことを。

さて、買い物の帰り、ようやく地元に帰って来て、モスバーガーに入りました。
オレの地元にもスが出来たんですよ!!!えっ?!すでにあっただろう、って?いえいえ。緑のモスが出来たんですよ!!!緑のモスとは、ちょっと高級なモスで、普通の赤いモスには置いてないモノがあるんですよ。1つ800円のバーガーとかもあるのです!で、喜んで行ってみたら、赤いモスでは食べれない商品が全部売り切れ!!!どういうこっちゃ?!出来たばっかりなんやから、いっぱい用意しとけっちゅ~ねん!!!結局は赤いモスと同じやないかい!

 

頭にきたから緑のコースターでも持って帰ってあげようかと思ったけど、大人なのでやめました。

そうそう、新宿に行きついでに年末ジャンボ宝くじを買って、ついでにナンバーズ4を1000円分買ったんだけど、どうやら千円札と五千円札を間違えて払ったかも...。どう考えても4000円が財布から消えてるのです。五千円が千円になるようなイリュージョン系のマジック道具は買った覚えがないんだけどなぁ...。

んな訳で久々の東急ハンズの旅でした~!!!

Back to index >>

 
inserted by FC2 system