NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2006.04.28

なるほど....拘置所ダイエットは3ヶ月で8kg減か.....。でも3ヶ月で3億円もいるのか...。しかも3畳に缶詰合宿かぁ...。でも後払いでいいのか....。とにかくそれでもポンギヒルズに帰っていくトコが何とも言えませんが、わたくしはというと、ハイ。ライブが近付いてきてます!準備も整ってきてます!

なんだかね、アンプラグドライブもフルバンドライブも毎年、曲数が増えていってるような気が....。いや、「気が....」ではなく、曲順表を見てみると明らかに増えていってる。

バンドライブでの20曲とアンプラグドでの20曲は全然違うのです。なぜかというと、バンドライブでのMCが平均6~7ヶ所に比べてアンプラグドは平均10ヶ所にMCが入る...。しかもアンプラグドは1回のMCが長い...。しかもしかもアンプラグドはオレのチューニングに時間がかかる(笑)。それに休憩も挟む。それでも歌いたい曲はたくさんあって、選曲段階での第一案はいつも30曲を超えてるんですよ。そこから引き算で曲を減らしていくんです。
今回からはシャベリを控えて曲を多くしようかと。それでもやっぱりシャベってしまうんだろうなぁ。いや、シャベってもいいんだろうけど、段取りのいいシャベリをしよう。でもチューニングしながらシャベる練習もしないとなぁ。いつもチューニング中にシャベるとチューニングがえらいことになってるしなぁ....。そんな訳でまだまだ勉強することたくさんあります...。実は今年から吉田さん参加が減るのです。

次回バンドライブもすでに計画していますが、Bassは吉田さんではないのです。悲しいと思うでしょ?んなことないんですよ。実は吉田さん、東京交響楽団と正式に嘱託契約を交わしたのです。素晴しいことですよ。正直、自分の事だけを考えれば悲しいですが、大祝福ですよね。超早朝から新幹線にのって北から南まで出張し、日帰りも多く、その合間を縫って西ライブに参加してくれてたこともたくさんありました。今回のアンプラグドは特に大変なスケジュールの中で調整して頂きました。そういう理由から、京都でのライブは断念せざるを得なかったのです。吉田さんのせいです(笑)。ジョーダンです。
今回、思いっきり弾いてシャベってもらいましょう。

さて、四季ORiORiですが、なんと大阪市北区に「四季OriOri」というお店があるんです!四季折々の素材を生かしたお店らしいです。「ORiORi」の「R」は小文字ですが。

ところで「R」で思い出しましたが、みなさんは
「CD-R」
「CD-RW」
「DVD-R」
「DVD+R」
「DVD-RW」
「DVD+RW」
「DVD-RAM」

等の違いはわかりますか?オレはわからないです(笑)。先日も「DVD-RAM」を買って、映像編集のために使おうと思ったら使えませんでした。データーの記録としては使えたので、両面9.4GB×3は何かと助かるのですが、エンコードしてDVDのVideo用に処理した映像は記録出来ませんでした...。きっとオレが必要だったのは「DVD-RW」、しかもforVIDEOだったみたいです。誰か、わかりやすく説明出来る人がいたら教えて~~~。ちなみにドライブは上記のメディア全てOKで、1層も2層もOKなのですが、OKじゃないのはオレの頭だけです(悲)。


2006.04.20

あぁぁぁ~~、焼き鳥食いてぇ~~~。
そういえば最近は大吉に行ってないなぁ...。

オレは今までにラジオでもテレビでも取材でも焼き鳥については多く多く語ってきたのですよ。とくに焼き鳥大吉は大好き。オレの知り合いで大切な人はみんな大吉に誘うなぁ。誘われなかった人は大切じゃない(笑)。それくらい好き。大吉はね、チェーン店なんだけどノレン分けだから全国各地、個性があるよ。とにかく、初めての人を連れて行くと必ず仕切る(笑)。飲み物以外はオレがコースメニューを決めてしまう。ヤなヤツでしょ?でもそれぐらいこだわりがあるのですよ。
そんなことよりも、せっかく「趣味の館・食」があるんだからそこに書け!って?ほんまや.....。まぁいいでしょう。今回はそれがメインではないんだから。

実はこの期に及んでなんと「テレビデオ」を買ってしまいました.....。「テレビデオ」ですよ!DVDじゃないんですよ。しかもアナログ!そしてモノラル!!!いったい何が嬉しくって買ったのかというと!カワイかったからですよ~d(o^v^o)b

実は10型なのです!普通の家庭のテレビって、最低でも14型ぐらいはあるでしょ?デカイのだと50型なんて持ってる人もいるのでは?オレはね、電化製品でも文房具でも楽器でも車でも何でも、デッッッッッかいのか、ちっっっちゃいのかが好きなんですよ。「普通」のはイヤなのです。

実は7型ぐらいのもあったんだけどね、さすがに字幕で映画を見る時に読めないでしょう。字幕を読むには最低10型かな、と思ったんですよ。そしてこのメーカーが何と「ORION」!!!それ、誰?どこのメーカー?まぁまぁまぁ。オレも知りませんが(笑)テレビやビデオの業界では有名らしいです。

それにこのテレビデオ、ACもDCも使えるんです!SVHS再生や多彩な録画機能、音声&映像のOUT/INはもちろん、ケーブルテレビにも対応してるので、普通のビデオデッキとなんら変わらないんですよ。「オレの携帯にはカメラが付いてるんだぜ!」と同じぐらいマヌケな自慢ですが、10型、ってトコがミソなのです。

 

このフォトを撮るために初めて箱から出しました(笑)。意外と軽い...。
そしてこの色を選んだのはオレの車と同じで汚れが目立たないから~!とにかく、この時期にアナログモノラルテレビデオを買う勇気をわかってほしかっただけなのです。ちなみにウチにあるビデオデッキ3台はべつに故障してる訳ではありませんから~~~。


2006.04.12

5月8日発売「四季ORiORi」のジャケットはライトグリーンを基調に出来上がっています。当初は西のフォトは使わない予定でしたが、写りたがりな性格の西としては自然な流れで(?)フォト使用の方向に進んでいったのでした。さてそして、このジャケットを制作してくれたのは、アートクリエーターの「Terushita Minoru氏」です。が、実は彼、CDデザインは本職ではないんです。オレが初めて彼の作品に出逢ったのはKenjiroというシンガーのCDジャケット。
「Bon Voyage」というKenjiroの通算4枚目のアルバムのデザインを手がけているのですが、正確かつミステリアスなディテール、色調の豊富さ、仕事の丁寧さに驚きました。その時はそれを職業にしている方だとばかり思っていましたが、Kenjiroに話を聞くと、あくまでも趣味の範囲で制作している、との事。
以前からお世話になっているノリエさんもそうでした。CDジャケットデザインはあくまでも趣味だとおっしゃっていました。もちろんお二人とも、CDデザインにおけるノウハウは半端じゃないくらいありますが、本職としてのジャンルが違うんだそうです。オレだって音楽家ですが、「ほぉ~!音楽家ですか~!じゃあギターもガンガン弾けるんですね!」と言われてもガンガン弾けないのです。

そこで!余談ですが、「もしもピアノが弾けたなら」の歌詞はおかしくありませんか?もしもピアノが弾けたなら、なぜ思いのすべてを歌にして伝えることが出来るんでしょうか...。ピアノが弾けるようになるのと歌が歌えるのは別問題でしょう~。だって崩場くんも井内くんも歌わないし。あ....崩場くん、パルナスは歌えるなぁ...。

話は戻りますが、たとえテキスタイルデザイナーだからと言ってCDジャケットのデザインが出来るとは限らないのですが、TeruのCDデザインもノリエさんのCDデザインもホント、素晴しかった...。プロフェッショナルでした。そして、今回お世話になったTeruはミュージシャンでもあるんです。以前のTSUBUYAKIにも書きましたが、ストリートミュージシャンでもあるんです。ライブハウスでの観客動員もすさまじいですが、ストリートでも人が集まってくる...。ブルースハープを首にかけて熱唱するんですよ。ただ、ほぼ同世代なので、「盛り上がっていこうぜ!」って言って長渕剛の「巡恋歌」を歌ったときはひっくり返りましたが...。それでもティーンのネェさんたちが踊りまくっていたのには驚きました。パワフルです。

そしてなんと!彼はオレの後輩だったのです!芸大出身だったのです!さらに!共通するフェイバリットミュージシャンの多いこと!さらにオレのことは、なんと、ハニー&ビーボーイズから知ってくれていた!買ってくれていた!聴いてくれていたのです!!!ナイアガラファミリーのサウンドなどが好きなのも共通点です。

今回、オレにとってもプレミアなアカペラアルバムでお世話になることが出来てほんと、有り難いです。Kenjiroにも感謝です。そして近いうち、KenjiroのプロデュースでTeruのCDが制作されるそうです。もちろんオレも手伝わせて頂きます。

今回、CDジャケット制作のために西がお渡ししたフォトをモバイル待ち受け画面用にUPしましょう。えっ?いらないって?そんなこと言わずに召し上がって下さいな。

  


2006.04.02

みなさん昨日のエイプリルフールはいかがお過ごしでしたか?
オレはRoute842に2人の騒がしいゲストにお越し頂いて楽しんでおりました~!
さすがに大人になると、ヒンシュクを買うようなウソや心配させるようなウソはつけませんね~。しかもアーティストとしての立場もあるし、グッとこらえましたね~!

どっきりカメラなどは大好きだったのですが、やっぱり笑えないウソはつきたくないですよね~!でも国内外問わず新聞社やニュースなど、必ず4月1日には大ウソの記事を流すメディアもあるみたいですね~。

そんな中、久々にRoute842の模様を動画収録してきましたので、このTSUBUYAKIにUPしてみたいと思います。あ、この日の番組自体はこのHP内、「ROUTE842」のページでお聴き下さいね!そしてそのあと、ゲストの山下政人氏(Drums)と中原泰治氏(Gt&Vocal)とで食事に行きました。あ、ちなみにお二人には「大阪大使館」という番組にも出演して頂きました。というか、今回はFM西東京「街情報842」のパーソナリティー、そして「大阪大使館」大仏大使でもある前川みきさんから山下氏に出演依頼があり(大阪大使館への出演依頼)、Route842にも出演して頂いたのです。
中原氏はもともと「大阪大使館」のレギュラーです。

Back to index >>

 
inserted by FC2 system