NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2006.08.14

xiexie~!感謝感謝です!

この半年はだいたい平均して1日500アクセスぐらいだったのですが、7月ぐらいからは600アクセスを越えるときもあります~!迷惑アクセスや調査アクセス(笑)等も約4~5%はあるみたいだからやっぱ、500ちょいなのかな?ウチのHPは掲示板にしかカウンターを付けていないし、オレがマメにレスを返せてない(ほんまごめん)ので掲示板の数字だけではよくわからんのですが、先日、オフィシャルにとっては大変迷惑な書き込みがあったので留意事項9条により削除させて頂くことがあったのです~。
応援してくれてる人にも大変大変失礼な書き込みだったので管理人に依頼し、細かいアクセス情況を伝えてもらったりしてたんですよ~。

インターネットがごく一般家庭や携帯でも気軽に楽しめるようになった反面、誹謗中傷や、ネットを利用した詐欺があとを絶たなくなってきてるのも事実ですよね。

ウチはオフィシャルなのであまりにもヒドいモノは解析チームに回すことにしてますが、これが個人となると1対1のやりとりになり、ケンカになり、事件が起きるような方向に進むんでしょうね。くだらないケンカですよね~。面と向かえば理解し合えるお話なのにネット上だと態度が変わるんですよね。西のHP歴も前事務所を含めれば9年近く運営させて頂いてるので、随分と勉強させて頂きました。結論としては、相手にしないことです。それは電話による振り込め詐欺でもネットによるワンクリック詐欺でもおんなじですよ~。相手はリアクション命なんです。反応が欲しいんです。

オレもいちアーティストに関わらず、そういうのに熱くなってた時期もあったけどね、今は個人でのHPを持ってる人も多くなってきたので、みんな気持ちはおんなじだと思うんですよ。自分がされて不快なことは人にはしない。その気持ちをみんなが持っていればいいだけのことですよね~。オレ自身にも言えることだからオレも反省しつつ、これからも笑顔になれるHP作りをしていきたいと思います!!!

さぁそれではさっそく笑顔になっていただきましょうか!!!
芸術です.....。見事です.....。ステキです.....。
先日は素晴しいモノを見せて頂きました。ブラ~ボですよほんま。
何のこっちゃらわからないでしょうから、まずはフォトを見ていただきましょう。

これは衛星写真ではありません。食べ物でもありません。わかっとるわ!って?そりゃ失礼しました。おっしゃる通り、人です(笑)。間違いなく人ですよ。では次のフォトです。

どうですか?!指ではありません。にょろにょろでもありません。わかっとるわ!って?そりゃまた失礼。想像通り、人です。間違いなく人です。では振り返ってもらいましょう!バ~~~~~~ン!!!

どないですか?!この、ゴッドファーザーに出てきそうなマフィア系関西人!!!
ご存知!ベーシスト、吉田典正さんです!!!

 

前々からスキンにする、とは聞いていましたが、ほんまにやりよった......。
でもカッコええやろ~?!サングラスかけて電車に乗ってたら誰も近寄って来ないんだって!オーケストラの職場ででもみんなが吉田さんを見てフリーズするらしい。2~3秒フリーズして驚いて、で、出て来る言葉が「うわっ!吉田さん???吉田さんじゃん!!!そんなに変わってないね」やて。失礼やろ!「有る」と「無い」の大きい違いじゃ~!!!って。でもね、肌がすごくキレイでツヤがあって、ほんとに顔や腕と変われへんぐらいキレイな頭やで、って言ったら「アホか!!!腕よりも毛はあるんじゃ~!」って言ってた。

スキンにして、発見がたくさんたくさんあるらしい。
まず、トイレに入ったら頭が熱いらしい。今まで、あんな(?)髪の毛でも保護力があったので頭上からのライトが熱いと思った事は一度もなかったらしいんだけど、今は小さい白熱灯ですらも異常にテッペンに熱を感じるらしい。

次に、メシを食うときに、前髪を手で触るらしい、いや、触ろうと思って、「もうなかったんだ.....」と気付くらしい。さらに、汗を拭く時にどこまでが頭でどこまでがヒタイなのかがもっとわからなくなったらしい。そしてオレに奇妙な自慢をする。
「あのなぁ~、タオルで汗を拭くと、ココで一度引っ掛かるねん!」って、頭上の0.05mmほど生えてるトコでたしかに引っ掛かってる.....。

カット屋さんに行ったとき、「バッサリいっていいんですか~?」「もちろんです」「いきますよ~!」「どうぞどうぞ」とバリカンで剃っていくんだけど、剃り終えた店員が「いいじゃないですか~!そんなに変わってないっすよ~」やて。
「有る」が「無い」に変わったんや!全然違う言うとるやろ~~~~~!やて。

でもほんま、メチャかっこいいよね。だいたい初めてスキンにする人が一番心配するのは、剃った後、ハッキリとわかる頭の形だとか、シミだとか、切り傷らしいんだけど、そのために今まで食って食って食いまくって、頭にまで栄養がいくぐらい食いまくったお陰で、人にはない脳脂肪(笑)がついて頭の形が整ったんだ!このお方は見えないところで苦労してるんだよ!!!

ところでシャンプーはスキンでもちゃんとしなきゃならないけど、めっっっっちゃ少ない量のシャンプーで洗えるらしいし、乾かすときはほんの一度だけ両手でなでればいいらしい(笑)。そりゃそうさ。腕が水に濡れたようなモンだから、わざわざバスタオルで拭かなくてもいい。って言うとまた「腕よりも毛はあるんじゃ!」と怒る。

いやいやそれにしても、笑わないで普通にしてるとほんまに恐い系です。
でもしゃべり出すと戦国時代にいくから、この人は何者なのかがわからなくなるんですよほんま。

ますます磨きがかかった(ベースの腕の事やで!!!)パフォーマンスで、来年、西 司全国アンプラグドツアーに参加してくれることを堅く誓ってくれました!

ところで彼の楽団にもうすぐ指揮者として迎えるお方。その名はアレクサンダージョエル氏。なんと、ビリージョエルの実の弟さんです。クラシックバリバリの指揮者なのです。そういえばビリーさんも東京ドームを控えていますね!

そんなこんなで、今日はステキな芸術を見て頂きましたとさ!!!


2006.08.03

王さん退院!!!
おめでとう~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
ほんとによかったよかった!!!
前回のTSUBUYAKIから3日ほどしか経ってませんが、書かずにいられなかった!

先日、とある劇団員さんと語り、読売ジャイアンツの話で盛り上がりました。
何を隠そう、何も隠してないですがオレはV9の頃から約30年近くジャイアンツファンでした(←ココ大事!過去形なのです)。今現在はジャイアンツの現役選手名はおそらく5~6人しか知らない....。さてそこで、やっぱり栄光のV9の頃のお話をTSUBUYAKIにて一度はしておきましょう。興味のない方はまた次回のTSUBUYAKIをお楽しみに(笑)。

オレが生まれてから3年後、いわゆる1965年から1973年まで、読売ジャイアンツは他球団の追随を許すこと無く日本選手権において9連覇を成し遂げました。リーグ優勝じゃないんですよ。日本選手権においてですよ!この大記録は日本のプロ野球を語るには避けては通れません。さすがにオレが3歳の頃の優勝は覚えていませんが、まだまだカラーテレビが普及していない頃から応援していたのは覚えていますね。

さて、V9を語るには川上、王、長島を語らざるを得ないでしょう。
熊本出身の川上がプロ野球界入りしたのは1938年。この頃のプロ野球選手はみんな必死だった。まだ誰も投げていない球種。まだ誰も出していない記録。選手として、球界として、やっとボルテージが上がってきたと思ったら戦争。徴兵。そして復帰。今の時代は何でもある。なければ買えるし、買えなければ作らせられる(笑)。でもこの時代は頭を使うしかない。頭が使えない人(?)は練習するしかなく、答えを出すしかない。

そんな中で数々の記録を塗り替え、監督にもなってV9を果たし、栄光のジャイアンツの永久欠番にもなった背番号16はやっぱり野球の神様ですよ。実際は「打撃の神様」と呼ばれていたらしいです。有名な言葉に「ボールが止まって見える」があるしね。

そして王貞治、長島茂雄。
あまりにも国民的スターなので知らない人はいないと思うけど、オレにとってもやっぱりこのお二人は別格でしたね。オレのオヤジは昔から電気屋をしていたので、ラッキーなことに人よりも早く「ビデオデッキ」たるものが手に入ったのです。でもね、今のようなカセット式ではなく、オープンリール式。再生や録画時にでもテープ自体がむき出しで触れる(笑)。しかも白黒。そのビデオでオレは王さんのホームランを録画しまくってた。もちろん、いつホームランを打つかなんてわからないから、1球ごとにビデオを録画し、ホームランを打たないと、またテープを戻してまた録画する。
あのね、今の人たちには考えられないでしょうけど、あの頃は編集すら出来ないんですよ。1試合丸ごと録画して、あとでホームランだけを抜き出して編集すればいいじゃん、なんて簡単に出来なかったのですよ。でね、王さんだけの、ものすごい数のホームランシーンを最初から通して鑑賞した。そしたらね、途中で寝てた(笑)。二度と見ることはなかった(爆)。そう言えばオレって懲りないみたい。わかってるのに同じ様なことをしてる。水戸黄門の、印籠が出て来るちょっと前から録画し始めて、黄門様が語り出すぐらいまでの5分間ばかりを集めて、あるときやっぱり最初から全部鑑賞したことがあるが、明けても暮れても「えぇぇぇ~い控えおろぉ~」ばっかりでつまらなかったのか、寝てた(笑)。

話はズレたけど、王さんが一本足打法になってからの足腰の安定と飛距離はすさまじかったね~。芸術だよ。対照的に長島さんは動物的勘で試合に挑む。だいたいデビューが4連続三振で、ベース踏み忘れ、バットの逆さま持ち、子供置き忘れ、魚ヘンにブルー等、天然の言動も数知れず。それに影響を受け、その後に続く第二のポスト長島も何人か現れていますが、オレからしてみればそれは天然ではなく明らかに意識的アピールですよ。

そして王さん長島さん、お二人とも監督に就任し、2000年には王対長島が実現したんです。
余談ですが、ちょうど2000年になった瞬間にはオレは福岡ドームにいました。福岡ドーム中央に作られた特設ステージでチャゲさん&飛鳥さんと唄ってました。

2004年、ダイエーホークスはソフトバンクホークスとなりました。そういえば飛鳥さんはソフトバンク、孫さんのお知り合いなので何だかつながりを感じますね~。飛鳥さんには野球選手はたくさん紹介して頂きましたが、今のオレが一番会いたい人は実は王貞治さんなのです!

またまた話はズレましたが、王、長島だけではなく、柴田、黒江、高田、土井、末次....
こんな強烈なメンバーはもう今後二度とプロ野球界には現れないと思います。政治的にも利己的にも技術的にも、これからの時代、保守的部分が大事だろうから、これ以上のチームが存在することは考えられません。でも仕方ないですよね。

プロ野球選手が野球から離れたときの将来設計はシビアですから。いや、何もプロ野球に限らず、どの世界でも同じですが、とくに野球は選手として15年出来ればいい方です。

野球からは少し話が逸れますが、サッカー界の中田選手の将来設計は素晴しいですね。「あなたにとってのサッカーは?」の質問に対して、「一部です」「すべてではありません」と言い切っていました。現役時代から経営のコンサルタント等に関わっていたし、サッカーが出来なくなる将来のことをサッカーを始めた頃からつねに考えてましたからね。「王・長島」と「中田」は時代背景が大きく左右しているがゆえの差だと思いますが、どちらも現役時代に努力して胸を張ってプレーしていたことにはかわりないんですよね。そういう選手、減ってきたような気がします。だからそういうチームも存在しなくなってくる。チーム内で派閥や分裂が起きる。

この間、たまたまテレビに土井さんが出ていて、どうやら土井さんと長島さんは選手時代、同じ部屋だったらしく、「現役時代、長島が夜中に急に起きて寝てるオレの耳元でバット振るんです~!急に練習し始めるんですよ~!オレ、怖くて目を開けれなかったッス~」って。その隣りの部屋では王さんが刀を振ってる(笑)。どんなチームやねん.....。なんだかね、この合宿感覚や天真爛漫さ、すべてがV9を作り上げてきたんだな~って思いましたよ。

ゆえに、V9はよかったよなぁ~~~~、という会話で盛り上がったのですよ。
ではまた!


2006.08.01

8月に入りました。
やっと梅雨も明けましたね。
毎年梅雨明けが遅くなってるなぁ。

今後、日本は太平洋側からの高気圧によって梅雨前線の停滞がどんどん長くなっていくから、9月に入ってやっと梅雨明け、なんてことになるのかも。太平洋高気圧だけじゃなく、オホーツク海高気圧も影響しているから梅雨前線が北に上がっていってくれない。

これはね、シベリアエキスプレスといって、深刻。地球温暖化をもっとマジメに考えないと、次の世代の人達の教科書には「こんなに生きにくいのは1900年代~2000年代の人達がマジメに温暖化に取り組まなかったからなのです」と載ってしまう。

自分たちさえよければいい人達が増え、その時代が続いたときに神様はお怒りになり、地球を一度壊して創り直そうと考えるんですよ。温暖化は氷河期の前ぶれだ、という説もあります。後氷期である、と言われてる現在を地球人同士が手を取り合って、この星を大切にしながら神様に謝罪する。地球人同士で傷つけあってる場合じゃないよね。

人はね、一人では何も出来ない非力なモノですよ。ところが、助け合い、力を貸してくれるモノが現れたときに明日が見えてくる。大きな力となっていく。ところが大きくなりすぎると今度は足下を見失い、一人では何も出来なかった頃のことを忘れている。オレは無宗教だけど、新興宗教は決して否定はしない。だけど目的が変わってしまうモノも少なくない。これは音楽にもスポーツにも会社にも当てはまることだよ。そしてこれらは「闘い」「争い」と化していくんですよ。たった2つでいい。「感謝の気持ち」(ありがとう)と「謝罪の気持ち」(ごめんなさい)があれば争いなんて起こらない。団体から一度離れて見て、一人の地球人として、あなたの周りに誰も味方がいないと思って考えて見るといろんなことに感謝し、いろんなことに謝りたくなりますから。そうすれば団体も忘れかけていた大切な何かを取り戻すことが出来る。

違法建築、不法投棄、環境汚染。汚職にインサイダーに情報漏洩情報売買.......。

もともとは感謝しながらスタートを切った団体が、なんで明日を遮断するようなトコロへと向かうようになるんだろうね。

進化と引き換えに文化を汚した
作り上げた笑顔はそのうち崩れて
手を出せない凡人たちが
本当は一番 悲しいんだから

微笑みを忘れたままの表情は 誰かのマリオネット
戦えば何が残るだろう
(♪僕らはどこへ向かうのだろう)

Back to index >>

 
inserted by FC2 system