NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2008.04.07

いろんなことがあった一週間。
内容がバラバラですが書き綴ります。

まず始めに、先月から、ある企業のイメージソング作りをしています。その企業とは!

そうです!FM西東京、10周年のイベントライブでもお世話になった「ASTA」です。地域限定ですがJCOMのCMもあるみたいです(CMは歌入りバージョンではないかも知れませんが!)。

先日、ASTAの地下食料品売り場に初めて行きました。FM西東京局長と(汗)。ものすごい活気に唖然。どのお店も列を作って賑わってたのですが「いつもはもっと凄まじいですよ」と局長。築地の市場にも似た活気。とにかく店員みんな声がデカい・・・。そして、ここの「ジュピター」というお店にはなんと!西の大好きなカレーが置いてました!!!普段は通販でしか買えない本場インドの香辛料やマサラがところ狭しと並んでいました!輸入食料品店のようです。

さぁ、そんなこんなで昨日のROUTE842は、久々に公開生でもないし、ゲストも入ってません。

一人でノンビリと・・・。と思ってましたが、もうすぐシカゴ&ヒューイルイスの合同ライブがあるみたいで、来日近し!ということで特集。かけたい曲や話したいことが多過ぎて、結局「特集」と言ってるのに3曲しかかけられなかった。ヒューイルイスなんて1曲しかかけてない。

そしてこの日は局1Fでなにやら「大人の飲み会」たるものが行われています。第二回です。
武蔵大の英語の講師の方やソムリエの方など、FM西東京で番組をされている方もたくさん。40代から60代の方たちの飲み会。けど30代のタクボンも参加。なぜタクボンが参加してるか。
それは、このあと大阪大使館の収録があったのです!!!って、もう飲んでしもとるがな!!!大使館には山下政人君も参加。そりゃそうです。レギュラーです。山下君、この前、アヤカさんの後ろでドラムを叩いてましたが、アヤカさんを初めてちゃんと見ましたが、ステキなアーティストさんですね。コブクロとのコラボ曲しか知りませんでした~。

大阪大使館もどえりゃ~盛り上がり、飲み会へ!

どうですか、この怪し気なお店!

でもね、ココのお店の鶏レバーのスモークとスジ煮込み、めちゃウマでした。

 

なんじゃこの「もも」と「イチゴ」は?!

明太子シラスチャーハンは激ウマでした!!!!!

さてさて、ニュースやワイドショーでもとりあげられている、高知のマジシャンの事件ですが、ほんと、ショックでした。オレは2002年頃からマジックに興味を持つようになりましたが、オレのやってるライブとマジックとはすごく通じるものがありました。とくに大事な「お客様に対する心構え」や「ステージングの見せ方」や「流れ」。それら多くの事を高知県在住のマジシャン、CASPER氏から勉強させて頂きました。そして今回お亡くなりになったベンジャミン上野氏とCASPER氏との出逢いがなければ西とCASPER氏の出逢いは有り得ませんでした。

その昔、ベンジャミン上野氏とCASPER氏は高知奇術研究会を立ち上げました。世界でご活躍のマジシャンたちもこの研究会に所属しているのですが、マジック好きな学生さんも多く所属し、方向性の違いからCASPER氏は会を脱会しますがベンジャミン上野ご夫妻との交流が途絶えることはありませんでした。ベンジャミンさん経営のマジックバーでのショーやご自宅に何度も呼ばれ、高知のマジックやマジックブームについて日夜語り続けました。実はオレもベンジャミンさん自作の消耗品マジック道具を安価でお譲りさせていただいたりしました。クリエイターでもあり、表舞台でも活躍するベンジャミンさんでした。「ベンジャミンさんがいるから高知へ行こう」と四国を訪れるプロマジシャンもたくさんいました。そして同じくCASPER氏も多くのプロマジシャンたちとの交流があり、このお二人が作りあげてきた高知のマジック界は鉄壁でした。今回お亡くなりになられた日からCASPER氏と毎晩電話で話していますが、ほんとうに今、CASPER氏は辛いと思います。1日目の電話で奥様を気遣っていた会話が、二日目には奥様が容疑者として逮捕。何から何まで現実として受け入れられない、というCASPER氏。

ブラボー氏やボナ氏やセロ氏等、プロマジシャンたちからひっきりなしにCASPER氏に連絡が入るのですが、殺人事件なだけに家の事情もわからず、遺体との面会も出来ず、やはり現実としてまったく受け入れられていないので酒を飲むしかないようです。酒でも飲まないと、普通にベンジャミンさんから「どうしてる?」と連絡が入る気がするらしいんです。気持ち、すごくわかります。ほんとにとんでもないことが起こってしまいましたが、CASPER氏を含め、関係者の方たちがこの事実を現実ととらえて乗り越えていけることを願っています。

最後に、マジック業界に多大な影響を与えた高知のマジシャン、ベンジャミン上野さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Back to index >>

 
inserted by FC2 system