NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2010.08.19

暑いですね~~~!みなさん、溶けてませんか~?大丈夫でっか~?
オレはこの何ヶ月間か、ハマりにハマって抜け出せないものがあるんですよ~。空つなでも語ってますが、、、それは、、、こ~れだ~っ!ワン、トゥ~、スリ~!

そうなのです、食べるラ~油なのです!去年からジリジリと火が着き始め、でも去年の冬ぐらいまではそんなに騒がれてはいなかったんだけど、去年の暮れぐらいから今年に入ってやたら人気が出て来て、今年の春ぐらいからはどこのスーパーでも入手超困難となってしまい、たまたま見つけてもお一人様1個限りだったりで手に入れるのが大変になってしまいました。ところが食べるラ~油ファン同士での結束により(笑)どこのスーパーでは何曜日に入荷する、とか、入客の少ない地方のコンビニに置いてある、とか、とにかく情報がたくさん飛び交ってます。

あ、ちなみに食べるラ~油なら何でもいいわけではないのです。やはり火を着けた元祖の「桃屋、辛そうで辛くない少し辛いラ~油」の調合は他を抜いてベスト。実は便乗品は死ぬほど!!!!あちこちから発売されてます!!!いっぱい痛い目に合ってきましたよ(汗)。おそらく何百種類は出てるんじゃないかと思うんだけど、中にはとんでもない味もあるので気をつけてください。基本的には具材はフライドガーリック(フライドでないとダメ。乾燥ニンニクだとカリカリ感がありません)とフライドオニオンのみ。干しえび、ごぼう、ほたて、レンコンなどをぶち込んでるものもいっぱいありますが、オレは、、、ダメでした。それと、実は名前こそは「ラー油」なのですが、辛くありません。いわゆる一般的に使われる「ラー油」の辛さが100だとすると、この食べるラー油は5ぐらいですかね。色も赤くって当然唐辛子は入っているのですが、この赤はパプリカ。それに、韓国粉唐辛子なので辛くないのです(韓国粉唐辛子は唐辛子の20分の1ぐらいの辛さ)。

上のフォトはごくごく一部ですが、桃屋があまりにも売れているのでS&Bが同じようなラー油(ぶっかけおかずラー油)を発売。このS&Bも桃屋とほぼ変わらず、美味です!
沖縄や九州のものにはけっこう辛いものも少なくないですので注意ですよ~。ちなみに、430g入りのデカラー油も買いまして・・・・・

とにかく、今、西宅に何十本ものラー油があるのです(爆)。あ、ちなみに、簡単に自分でも作れます。先日、自作し、空の桃ラーの瓶に詰め替え、保存してます。自作するときは「乾燥ガーリック」ではなく「フライドガーリック」ですので気をつけてくださいませ。ネットで検索すればレシピはいくらでも出てくると思います。

そしてこれはいったいどうやって食するのか。桃ラー(マニアは「桃屋、辛そうで辛くない少し辛いラ~油」を「桃ラー」、S&Bのラー油は「Sラー」と呼びます)をまずは白ご飯の上に具だけを乗せ、食べる。ただそれだけです。この一口を食べた瞬間、あなたはもう食べるラー油から抜け出れなくなります(「桃ラー」「Sラー」以外は保証出来ませんが)。さらには冷や奴、ハンバーグ、餃子、サラダ、焼きそば、中華点心類、ピザ・・・・ありとあらゆるものに合うので何にでもかけてしまいます。

市販の一瓶がだいたい600Kcalを超えているのでおそろしそうですが、これは油をすべて含めたカロリーで、食べる時は油を切る上に、一度に小さじ一杯ぐらいしか食べないのでさほど心配する必要はないです。まぁ、言わばマヨラーみたいなもんですかねぇ。

あ、ちなみに、今月に入り、「桃ラー」「Sラー」の入荷があちこちで見られます。通販でも個数限定で意外と簡単に入手出来るようになってきました。まだ食したことのない方はぜひ一度お試しあれ!!!

ではでは。久々の食い物日記でした~!!!

 

Back to index >>

 
inserted by FC2 system