NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2013.05.15

今年から音楽大学でも講師をさせていただいてます。科目はソングライトです。
私たちが大学の頃は音楽大学にポップスはありませんでした。クラシック一色。今思えば、何の疑問もなく、音大はクラシックだ、と勝手に頭が決めつけていたようです。名前を「クラシック音楽大学」に変えるか、それとも、今の音大のように「ポップス」の科目も入れるか、どっちかにしなければならなかったんでしょうね。今の時代、流行っているものには疑問のあるものも多いのですが、音大に関しては今が正解ですね。ポップス音楽の経済への影響は半端じゃないですもん。西の母校の大阪芸術大学もガラリと変わりました。ポップスの学科が増えています。素晴らしいことです。
そしてオレが今、講師をさせて頂いている大学もポップスの学科がたくさんあります。講師陣も西がレコーディングやライブでお世話になってきた蒼々たるミュージシャンがたくさんいます。カシオペアの櫻井氏。T-スクエアの則竹氏。ぼくらのヒストリーでアレンジをお願いした小川氏。ドラムの江口氏にギターの古川氏。トランペットの小林氏やエリック氏。オレがお世話になって来たたくさんのミュージシャンたちが自分の活動の合間に講師をされています。オレらの時代の音大とは違い、ギターやベースを抱えた学生が走り回っています。部屋からはドラムなどのバンドサウンドもガンガン聴こえてきます。もちろん、本来の音楽大学のクラシックピアノや声楽等も充実しています。同じ空間で共存しあえる今の音楽大学、ほんと、素晴らしいと思いますね。

とにかく学生たちの希望に満ちあふれた笑顔は気持ちがいい。それと、学内には用途別に造られたドデカいホールがいくつもあります。3階まであるホールでの入学式にも参加させていただきましたよ。

そして西の自画撮り。

売店で買ったサンドウィッチも一枚おまけ。

Back to index >>

 
inserted by FC2 system