NISHI TSUKASA 
Official Website
TSUBUYAKI

2014.01.14

長い記事です!
紀州への旅。楽しかった~~~。。。
新幹線のお供はiPod。スマホやタブレットは持っていないので動画や音楽はコレひとつ。画面は小さいがその分バッテリーはごっつい長持ちで映画3本ぐらいは余裕で見れる。でも2本目の途中で大阪に着いてしまいましたが(笑)。

到着したその日に懇親会。何の懇親会かというと、和歌山県警察本部の懇親会(笑)。マジ、警察だらけ(爆)。恩師の教え子たちの懇親会でした。何の恩師かというと、吹奏楽部の顧問であり指揮者であり音楽の先生であり生徒指導部の鬼恩師(爆)。恩師は一度学校を変わられているのでこの懇親会は2校の教え子たちが集まり、総勢100人ほど。このうち、半数以上はそのあとの演奏会にも参加(西は諸事情で不参加でした)。

33年ぶりに会う同級生や後輩や先輩。青春時代が蘇ってきました。恩師の鬼ぶり(笑)はまったく衰退しておらず、笑顔の中にも鋭い針で突き刺す語りは当時と何も変わっていませんでした。それどころか、容姿がほとんど変わっていなかったのには驚きでした!普通はまず、30年も経てば髪の毛に変化があらわれてくるのでしょうが、恩師、30代からあんまり髪の毛無かったからスキンになってても違和感ゼロでした(爆)。

懇親会で焼酎ロック、何杯呑んだか覚えてません。こんな貴重な懇親会の幹事長をやり遂げたのは同期でホルンを吹いてたS氏。他にも幹事はたくさんいましたが、ほんと、他校の生徒もいたので連絡網やいろんな調整、大変だったでしょう。おつかれさま。ありがとう。とても楽しかった。

それにしてもスキンだらけ(爆・失)

在学中、恩師にはほんとにお世話になりました。なにせ、工業高校だから、9割以上は就職。進学する生徒もいますが、電気通信大学や工業大学などで、音大に行く生徒なんて過去にも例がなかったので恩師にあらゆる音楽理論を、恩師の奥様にもソルフェージュやピアノを教わり、おかげさまで音大に。
このクラブで、恩師の方から「地平線の虹」という言葉が出て、感激でした。覚えていてくれた。。。在学中に作曲・編曲した行進曲です。ホルンがメロディー、ペットやボーンに後打ちを差し上げた行進曲です(爆)。そしてこのあと、同期の仲間とアロチの中華そば屋へ。

 

このあたりでもうかなりベロンベロンで、幹事長の自宅に行き、なぜかカバンに入ってたカードでマジックを(爆)。師匠のキャスパー氏にあれほど「酔ったらするな!」と言われてるのに。この日は3時ぐらいに帰宅。どうやって寝たのか記憶無し(爆)。

次の日。6年?7年?ぶりの帰省なのでゆっくりお袋と話しました。この日は兄貴も帰ってきてたので久々に語りました。昼はちょー有名なエビフリャー定食を宅配。

このエビフリャー、計ってみたら29cmありました。お店が養殖してるんですよ。和歌山は世界初、マグロの養殖も成功させているんです。
さぁそして、夜はこの仲間たちと呑みです。

写真中央は松山千春を歌わせると和歌山一うまい、和歌山千春さん。写真右はギタリストさん。フェンダーのギターにオーバードライブをかけまくって「これがほんまのオーバーフェンダーやねん」とシャコタンで走り回る大場変田さん。ほんとうの名前は中屋氏(中央)&時枝氏(右)。さてさて、行ったお店は、全国どこにでもあるフランチャイズの焼き鳥大吉ですが、ここの喉肉とシソ巻きはいくらでも食えます。。。
そんでね、、、、、カンドーしたのがね、、、、、このお二人から誕生日プレゼントをいただいたんです(T△T)

 

リラッ熊のカレー皿と湯浅の醤油。ナカヤン&トッキンありがと~。さぁ、たらふく食べたところで、やっぱ、和歌山で呑んだあとは中華そばでしょ。ナカヤン&トッキンのおすすめで「まる繁」へ。

 

酔っぱらいフォト

そんなこんなで、じゃあもう一軒中華そば。今度は「まる木」へ。

 

「まる繁」も「まる木」もうまかった~!とくに「まる繁」はいろんなアーティストさんたちが訪れます。福山君やコブクロさんたちも来てる。

そんなこんなでこの日はお開きに。。。次の日、今度は一人で「まる山」へ(笑)。

 

このまる山こそ、西が生まれ育った中華そばなんです。旨い、とか、旨くない、とかじゃなく、オレの身体はこれで出来てるんです(爆)。40年前から食べてます。
今回和歌山に来て、ちょっと食べ過ぎてるのでこのまる山までは徒歩で。市駅→小松原です。もちろん帰りも。帰りは右手に天守閣を楽しみます。この見事な石垣。こんな要塞、誰も攻められないよね。

さらにお堀があり

遥か彼方に天守閣。

8代将軍、徳川吉宗は和歌山の誇りです。

さて、帰りはちょいと大回りをしてブラクリ丁方面へ。なつかしい~~~~!!!!!まだあった~!!!!!!!!ココでいったいどれだけのプラモデルを買っただろう!!!

なつかしのスマートボール!!!!!ジミすぎて、プレイしながら笑ってしまう。その向こうに見えるはバラのカレー!

そして歩き中、またまた出ました!安いパーキングシリーズ!30分50円!!!!

幹線道路のど真ん中に約1分ほど立っていられる(爆)。

車、少なすぎ!!!和歌山ではね、ほとんどクラクションは聞こえないんです。車が少ない、っていうのもあるんだけど、みんなそんなに急がないので譲り合う。とっても大事なこと。普通、路地から急におばあさんや子供が飛び出してきたら、都会ではクラクションを鳴らされるけど、ココ、和歌山ではおばあちゃんや子供が通りすぎるまで「どうぞどうぞ、ゆっくりわたってよぉ」って譲る。割り込みもほとんど無い。田舎はいいなぁ。。。そして、、、まだあった!!!モータープール!!!

大阪や和歌山では、流れを良くするために駐車場に水を張ってるんです。いわば、水そうのような状態で、そこに駐車するんです。なので、窓をちゃんと閉めておかないと水が窓から入ってくるのですが、この方が車がスムーズに動かせるんです。なので、大阪や和歌山では、運転手や同乗者が全身ビショビショで乗ってる人をたまにみかけますが、これはモータープールでちゃんと窓を閉めなかったからなんです。もうええやろ、この話(爆)。

さて、ぶらぶら歩いてると、でっかいカニと川と橋だけど、道頓堀じゃなく和歌山(笑)。

そんなこんなで帰りは和歌山市駅地下で、またまた中華そば。

にぎりまで付いてるよん。今回の紀州の旅は5杯の中華そばを堪能して終了。。。東京に帰ってきて真っ先に飛び込んだのはヨシギュー(笑)。あたまの大盛り、さらに軽いの、おまけにツユ抜き、お新香も。

次回はマルタカに行くぞ(爆)。


2014.01.06

最近、みなさんのブログへのコメントに

「ぼ~かりすとさんのブログ大好きです゚.+゚(●゚v゚d)GΘΘD(b゚v゚●)゚+.゚勢いでコメしちゃいました(`▽´)あ、実は最近、ぼ~かりすとさん自身にも興味があります(● ´ エ ` ●) ポッご迷惑じゃなければ、メンバー申請してもいいですか?メールもらえるとすごく嬉しいです!」

こういうコメント来てないですか~?
名前の部分は違うものの、他の文章は全く同じです!
検索したらスパムコメントでした!
気をつけてくださいね~!!!
ちなみに、ipアドレスは
36.3.128.~~~
ですよ~!


2014.01.02

みなさま、明けましておめでとうございます! 昨年中は西司をご贔屓にしていただき、誠にありがとうござます。 本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m さて、少し遅くなりましたが、 NISHI TSUKASA Xmas Unplugged Live 2013は満員御礼無事終了 いたしました~!参加していただいたみなさま、ありがとうございました! 北は北海道から南は九州まで、遠路はるばる来て いただいてほんと、感謝感謝です!XieXie~!!!

セッティング、サウンドチェック中もデコレーションは着々と進んでいきます。スタッフの皆様ありがとうです。

それにしても物凄い数のXmasオーナメントです。

Xmas Liveはやっぱ、こうでなくっちゃね!!!

楽屋にて自分でパシャリ。お花もいただきました。マイセンもいただきました。エビカツのマイセンです。

今回のメンバーは

Vo&AGt:西司
Gt:米川英之
Key:吉沢みえこ
Perc:鷹家剛志

です。米ちゃん、相変わらずドデカいマーシャルでアンプラグド(?)ライブ。パーカッションのPonさん(鷹家さん)はDrumerですが今回はジャンベとシンバルのみで参加。そしてみ~ちゃん(吉沢さん)はE.P。今回のライブ、いつもとは違い、パーカッションがいるのでSEやアカペラ以外は終盤のノリのいい曲でも音源は使わず生のみ。なので何曲かはメンバーさんたちにもコーラスをしていただきました。

今回のテーマは「足跡」。
喜び。楽しみ。悲しみ。苦しみ。出逢い。別れ。成功。失敗。
長い長い人生でいろんな足跡を残していきますが、足跡を消して生きていく人もいれば足跡を温めて生きていく人もいます。誰が語るでもない自分の人生の足跡を温める意味はアイデンティティの確認でもあるのかも知れません。今回は新曲「足跡」をはじめ、西が足跡を感じたカバー曲なども挟みながら全26曲のライブ。Xmas Songも含め、カバー曲は8曲もあります。

後半は恒例のアカペラ曲コーナー。そして西のみの弾き語り。今回はキーボードでの弾き語りもやりました。そしてキーボードのみ~ちゃんも1曲、弾き語りを。ボブディラン熱唱してくれました。さらになんと!米川くんまでもがピアノ弾き語り!!!これはとっても貴重。米川くん自身のライブではどうやら弾き語りをしてるみたいなのですが、西のライブにての弾き語りは初です!!!

このあと、まんじゅうを口に入れたまま歌うテクニックを披露(笑)。これは、ビングクロスビーやフランクシナトラ風のスタンダードなナンバーを歌いたいときにぴったりの声が出せるんですよ(爆)。曲はLet it snowという、映画ダイハードのエンディング曲にもなったXmas Song。

そしてそのあと、いよいよ抽選会です!!!今回のプレゼント賞品は5名様にオリジナルころがしカレンダーや、またまた飛び出すカード(今回はリアルピアノ版)。さらにはメッセージ&新曲入りCDも。それに、5名のうち、1人だけに、なんと!!!!終演後、楽屋で西のカードマジックが見れる特別ご優待券(爆)。

そんなこんなであっという間の3時間弱のライブでした。

プレゼントやお花、たくさんいただきました。。。ほんとうにありがとうございます。来年はデビュー25周年。ちょっと大きなイベントを企画する予定です。ぜひぜひ参加してね。ちなみにGtの米川くんはCCBでデビューして来年で30周年だそうです!30周年記念ライブが東京であります。彼のHPもぜひぜひ訪れてみて下さいね!そんなわけで、参加していただいたファンのみなさん、関係者の方々、スタッフのみなさん、GBチーフの藤崎さん、それに、このライブを成功させるにあたり、たくさんのお力を貸していただいたすべての方たちにお礼を。。。ほんとにほんとにありがとう~~~!!!

NISHI TSUKASA 
Xmas Unplugged Live 2013

【Set List】
M-01 赤鼻のトナカイ
M-02 びしょぬれのKiss
M-03 INSPIRE
M-04 記憶の中で
M-05 すぐそばにいる
M-06 LONG DISTANCE
M-07 ジェラシー
M-08 僕らの未来
M-09 THIS BIG RIVER 
M-10 白い休息
M-11 Raindrops Keep Falling On My Head
M-12 Have your self a merry little cristmas
M-13 吉沢、弾き語り
M-14 米川、弾き語り
M-15 Let it snow
M-16 For Me
M-17 足跡
M-18 ヘッドライト・テールライト
M-19 僕には大切なこと
M-20 硝子細工
M-21 with LOVE
M-22 Honey Honey Honey(西Gt始まり)
M-23 ぼくらのヒストリー
M-24 TOMORROW

※ENCORE
M-25 まほろば
M-26 Jingle Bells


2014.01.01

新年明けましておめでとうございます。
今年も旧年同様、西司をよろしく
お願い致します。

2014年1月1日

      ぼ~かりすと  西 司

  

Back to index >>

 
inserted by FC2 system