NISHI TSUKASA 
Official Website
NEWS

New Album「BALLAD COCKTAIL Ⅱ」 販売中

2022.09.24

BALLAD COCKTAIL Ⅱ

New Album「BALLAD COCKTAIL Ⅱ」が、2022年9月24日に発売になりました!!
ご予約をいただいたみなさま、ありがとうございました!!
現在は「通信販売」のページから通常販売しておりますので是非是非ご利用ください。

「BALLAD COCKTAIL Ⅱ」ダイジェスト動画はこちら>>

※以下は、2022年8月21日のNEWSの記事と同じ内容です。


おかげさまで満を持して発売となりますBALLAD COCKTAIL Ⅱ。
思えば1991年の冬、BALLAD COCKTAILはベスト盤としてテイチクレコードから発売されました。あれから31年。常に西の側にはバラードが鳴り響いていました。
31年間で発表して来たバラードからチョイスしてBALLAD COCKTAIL Ⅱを作る。これほど無茶なことはありませんでした。バラードの数が多過ぎるし、もちろん自分が作って来た楽曲はどれもこれも大切だから選びきれない。
この繰り返しで、結局はまたBALLAD COCKTAIL Ⅱは流れてしまうんだろうな、と。
ところが今回は、そう思った時にふと、リスナーの意見を聞いてみよう、と言う考えが頭をよぎったんです。メールニュース登録者やライブの感想、SNSなどのみなさんの呟きなどにより、どの曲が気に入ってくれてるかを探ってみようかと。

メールニュースで募集したリクエストのトータルで第1位だけを発表すると、、、「僕らの未来」でした。
ただし、皆さんの中でこの曲が必ず1位だったというわけではありません。なぜなら、例えば全員、1位が「僕らの未来」じゃなかったとしても、全員が何曲かを選んでくれた中に必ず「僕らの未来」が入っていれば上位に入ることになるんです。この曲はほとんどの方が選んでくれていました。
ただ、2017年に発売したCross The Rubiconに収録されているので、今現在、廃盤にもならずに事務所の公式サイトの通販で購入可能な楽曲なのでBALLAD COCKTAIL Ⅱに収録はどうなのかな、と思ったのですが、よく考えてみたら「すぐそばにいる」などはリリースから1ヶ月しか経っていないのにBALLAD COCKTAILに収録されていたり、Take Me To Your Lifeだって半年しか経っていないのに収録されていたんですね。
それに、なんと言ってもみなさんが選んでくれてる。それを思うと、今回はエンジンが掛かりましたね。

ただ、問題は、テイチクやメディアレモラス時代の音源はxiexieMusicに原盤権がないのでその録音物を使うわけにはいきません。新たにレコーディングし直さないといけないので時間がかかることは承知で制作をスタートさせました。
幸い、月1でライブ配信をやっていますので、オケが完成したら、まずライブ配信で歌ってみようか、と思うと意欲が湧いて来ましたのでBALLAD COCKTAIL Ⅱのためとは言え、ライブ配信でも使えるので一石二鳥。とは言え、ライブ配信はカラオケさえ作れば、歌は配信でリアルタイムで歌うのでいいのですがCD発売だと歌のレコーディングをしないといけないので、ある程度の時間がかかってしまいました。

そして今回、無事全12曲を並べることが出来ました。

【BALLAD COCKTAIL Ⅱ】
M-01 季節を並べて
M-02 雨にかき消されて
M-03 LONG DISTANCE
M-04 今を抱きしめていれば
M-05 TOO YOUNG to be loved,to love
M-06 恋の欠片
M-07 Tell Me Tonight
M-08 僕らの未来
M-09 涙がかわくまで
M-10 CALM LIFE CALM LOVE
M-11 ON THE WAY TO HOME TOWN
M-12 ふたり


↑画像をクリックするとダイジェスト動画が見れます。

M-01、06、10はこのアルバムのために書き下ろした新曲です。残りの9曲の中でxiexieMusicに原盤権があるのは、02、04、08だけです。この中で、08の「僕らの未来」だけ、そのままスルーで収録しました。一番リクエストが多かったので歌い直しはせずに原盤の歌テイクは大切にさせて頂きました。ただしオケに関してはスネアを足したりRe-Mix、Re-Masteringはしています。

2022年現在の西司という樹齢60年の声が31年の時を経てBALLAD COCKTAILをコンティニューさせ、BALLAD COCKTAIL Ⅱとなり帰って来ました。ダウンロード販売は今回は今の段階では予定はありません。ぜひCDを手に取っていただき、あなたのあらゆるシチュエーションでのお供にリスニングしていただけると有り難いです。
そしてダウンロード販売とは違い、今回はジャケットもデザイナーさんにお願いすることなく、ジャケット表紙、裏表紙はもちろん、歌詞のレイアウトやフォントなどのデザイン、バックインレイ(CDが収められてる方の紙)やオビ、CD自体の盤面印刷のデザインに至るまで全てをやり遂げましたので、そちらの方も楽しんでいただければ幸いです。
なお、2022年9月24日までにご予約を頂いた方にはWeb上でセルフライナーノーツが見れるURLをお付けいたします。ウェブ上での閲覧かダウンロード、どちらも可です。

西 司のCDリリースの歴史にまた1枚、BALLAD COCKTAIL Ⅱが加わりました。これもひとえに応援してくれてる皆さまの声が西に届けられているからです。これからもどんどん新曲も作り続けていきたいと思っていますし、、、BALLAD COCKTAIL Ⅲ もあるかも知れません。今後ともよろしくお願いします。

2022.8.21
西 司

   

Back to index >>

 
inserted by FC2 system